みかんいろの月

Kis-My-Ft2の横尾さんがダイスキデス。

54字のキスマイ物語

「♯54字の物語」がTwitterで流行っていて、興味深く読んでいます。 ルールは、この2つだけ。 ・文字数を54字ぴったりに収めること。 ・空白は作らず、句読点やカッコも1文字にカウントすること。 例えばこういうものです。 下記サイトで優秀作…

私のジャニオタセブンルール

あややさんの「ジャニオタセブンルール」を読み、Twitterでも皆さんがあげているのを興味深く読んでいます。流行に乗って私も考えてみました。 ***** RULE1.横尾さんへの感謝の気持ちを忘れない 横尾さんを好きになってから、世界が広がり…

暗い森を抜けだせば、ほら ―――6月7日横尾さんの俳句に寄せて

祝!9カ月ぶり昇格ー!! 横尾さんがプレバト!!の俳句査定で2段に昇格したのは昨年の9月。そこから通常回は2回連続現状維持で、タイトル戦では5位、7位の憂き目も見て、夏井先生にも「映像を切り取るというところに戻ってきて」と心配されていた横尾…

末路本のドラマ仕様帯が手に入らない人の末路

「自担がドラマの主演をするんです」 はぁぁぁ…何度でも声に出して読みたい日本語!! 横尾担になって3年弱。その時にはもうドラマ「平成舞祭組男(サラリーマン)」は終わっていたし、この3年は端役でもドラマや舞台に出演することはありませんでした。ド…

横尾さんと32の異名

横尾さん、32回目の誕生日おめでとうございます!!!そして横尾さんのお母さんも、横尾さんのお母さんになって32周年おめでとうございます。 横尾さんの32歳の誕生日を記念して、横尾さんの異名を32個集めてみました。横尾担には「世界一かわいい」…

Yummy!!聴きました!

Kis-My-Ft2の7thアルバムYummy!!発売おめでとうございます。 Yummy!!(DVD付)(初回盤A) アーティスト: Kis-My-Ft2 出版社/メーカー: avex trax 発売日: 2018/04/25 メディア: CD この商品を含むブログを見る Yummy!!(DVD付)(初回盤B) ア…

花衣ぬぐやまつわる ―――4月12日横尾さんの俳句に寄せて

俳句アイドルと呼ばれ、芸能界4位の実力の持ち主でありながら、最近俳句が不調な横尾さん。昨秋以降、通常回では2回連続現状維持をくらい、冬麗戦では8人中7位に沈み、失意のさなかにいる横尾さんが、果たしてスランプから脱却できるのか、祈るような気…

キスマイの「家」

4月25日にキスマイのスペシャルシングル「You&Me」が発売になります。そこに収録される、東京インテリアのCMソング「HOME」。試聴を聴いてきましたが、温かい雰囲気のバラードで、フルで聴けるのがとても楽しみです。 キスマイで「家」を歌う…

なにがあってもかならず ―――3月15日横尾さんの俳句に寄せて

プレバト!!の横尾さんの春の俳句と言えば、「春愁の言わで別れし日の記憶」とか「行け行けど迷路のごとき花の路」とか、世間の幸せムードとは真逆の物悲しいイメージ。最近、舞祭組コンサートツアーでアイドルに覚醒した横尾さんがこの春、久々に出演のプ…

キスマイは離さない

キスマイLIVE TOUR DVD 発売おめでとうございます。LIVE TOUR 2017 MUSIC COLOSSEUM(DVD2枚組)(初回盤)出版社/メーカー: avex trax発売日: 2018/01/31メディア: DVDこの商品を含むブログを見るもうとにかく特典がありすぎてありすぎて。毎日楽し…

2017年キスラジでの横尾さんがいない時の横尾さんの話

水曜深夜のお楽しみ、文化放送キスマイRadio。キスマイが出演するテレビのバラエティー番組も歌番組も大好きだけれど、ラジオはラジオでゆるい感じの良さがあります。だいたいメンバーのうちの二人が出演するのですが、その場にいないメンバーの話をす…

舞祭組ツアーで歌ってほしいキスマイ曲

いよいよ舞祭組ツアー開幕ですね。発表された時はまだまだ先と思っていたのに、もう明後日なんですね。セトリが楽しみすぎて、私の頭の中ではもうすでに何度も開幕されています。 舞祭組の持ち曲は今回のアルバム収録の16曲、それに舞祭組名義になる前に4…

君は君らしく君で ―――1月4日横尾さんの俳句に寄せて

あけましておめでとうございます。 今年もやっぱり横尾さん好き好き言ってるだけのブログにしたいと思います。「好き」の後に「なのに」も「だけど」もつけないようにしたいです。 さてそんなのどかな気持ちも吹っ飛ぶような、プレバト2時間スペシャルは、…

2017私的キスマイワンフレーズ楽曲大賞

2017年も暮れていきますね。私の2017年を漢字一字で表すとしたら「魚」です。横尾さんがマグロ解体師に挑戦したり、プレバトで鯛を煮つけたり、キスブサで鯛めし炊いたりしていたので、影響されて魚ばっかり食べてました。ワンだランドのおかげで、…

「舞祭組の、わっ!」聴きました!

待望の舞祭組1stアルバム発売、そして念願のオリコンウイークリー1位おめでとうございます!! 舞祭組の、わっ! (初回生産限定盤A) アーティスト: 舞祭組 出版社/メーカー: avex trax 発売日: 2017/12/13 メディア: CD この商品を含むブログを見る 舞祭…

神々が振り向きそう ―――12月14日横尾さんの俳句に寄せて

まずは、舞祭組デビュー4周年、そして1stアルバム発売おめでとうございます!ジャケット公開、本当に本当に「わっ!」とびっくりしました。 舞祭組の、わっ! (初回生産限定盤B) アーティスト: 舞祭組 出版社/メーカー: avex trax 発売日: 2017/12/13 メ…

「赤い果実」聴きました!!

Kis-My-Ft2、記念すべき20枚目のシングル「赤い果実」発売おめでとうございます!! 赤い果実(DVD付)(初回生産限定盤A) アーティスト: Kis-My-Ft2 出版社/メーカー: avex trax 発売日: 2017/11/29 メディア: CD この商品を含むブログを見る 感想…

いい兄さんの日記念 キスマイがお兄ちゃんだったら妄想

今日は11月23日で「いい兄さんの日」(「兄の日」は6月6日らしいが)。この前キスラジで藤ヶ谷さんがお姉ちゃんが欲しかったと熱く語っていらっしゃいましたが、私もお兄ちゃんいないから、お兄ちゃんが欲しかった!!というわけで、いい兄さんの日に…

横尾さん風に「絵本読んで」

前回キスマイ風に「絵本読んで」を書いて、とても楽しかったので、横尾さん風に「絵本読んで」を考えてみました。 mikanmoon.hatenablog.com ***** 「絵本読んで」 「桃太郎」 「もっと横尾さん風に」 「むかしむかし、ありゅところに、おたん…おじいさ…

キスマイ風に「絵本読んで」

色んな人の口調や文体を真似して桃太郎を語る「絵本読んで」がTwitterで流行っていて、面白く読んでいます。「焼きそばの作り方」の時もそうですが、こういう遊び大好き!キスマイ風に桃太郎を読んだらどうなるか、考えてみました。 ***** 「絵本読んで…

キスブサで横尾さんが参加しなかったお題にもし参加していたら

超キスブサ、ようやく私の住む地域でも放送になりました。個人的には、何より佐野さんがついてきてくださってホッとしました。メンバーがわちゃわちゃしだしても冷静にツッコミを入れ、時には埋もれがちな横尾さんにちゃんとスポットを当ててくださる佐野さ…

風のとおり道―――10月12日横尾さんの俳句に寄せて

金秋戦2位ー!!ありがとうございます!!自慢の自担です!! 横尾さんの言葉が何よりも好きな私としては、8月から3か月連続でプレバト!!で横尾さんの俳句が披露されて、本当に幸せです。でも番組のたびに相当プレッシャーがかかるだろうから、今日は金…

キスブサの横尾さんの想い出(沈下編)

まずは、舞祭組1stアルバム発売日決定とツアー決定、本当に本当におめでとうございます。思えばコンサートにスルメさんが乱入して、アルバム制作が決まったことを発表したのが、私が横尾沼に転げ落ちてすぐの2015年9月。その時は「へぇーアルバム出…

キスブサの横尾さんの想い出(転落編)

月曜23時のお楽しみ「キスマイBUSAIKU!?」の放送時間が移動することになりました。私の住む地域ではフジテレビと同時放送はされないことになり、放送があるだけありがたいとは思うものの、番組見ながらツイッターのツッコミでさらに笑ったり、横…

月は欠けゆくけど ―――9月21日横尾さんの俳句に寄せて

プレバト!!俳句査定での横尾さんと言えば、夏井先生も認める「一番の季語の使い手」。これまでの俳句でも、「籐椅子」「花万朶」「凍原」「星祭」…私も、横尾さんのおかげで初めて知った季語がたくさんあります。おそらく横尾さんは歳時記を熟読して、季語…

キスマイクマモトオオイタ一人旅 その4

【4日目】 6:30 熊本駅 早朝、キスマイ新幹線を見るために駅へ。当たり前の話ですけど、新幹線って転落防止の柵があるからきれいに写真撮れない…。反対のホームからと思ったんですけど、キスマイ新幹線のすぐ後に出発する反対方向の新幹線が停まってい…

キスマイクマモトオオイタ一人旅 その3

【3日目】 9:00 乗馬 朝の光とともに清々しい気分で起床。手作りの朝食をいただき、馬に乗せていただきました。牧場の周囲を1kmほど係の方に曳かれながら散歩するコースなのですが、馬の背は結構高かった。そして結構揺れます。振り落とされそうとい…

「横尾さんらしさ」 ―――8月17日横尾さんの俳句に寄せて

5カ月ぶりにプレバト通常回に横尾さんが出演されました。タイトル戦もまわりのレベルが高くて緊張しますけど、通常回も通常回で、昇格がかかるし、他の人の俳句に意見を求められることも多いからやっぱり緊張します。 今回はHPの予告や番組表の概要で「横…

キスマイクマモトオオイタ一人旅 その2(+マグロ)

【2日目】 9:00 由布院から日田へ 朝からもう1回温泉に入り、宿の朝食をいただいて出発。この日は、日田から阿蘇に直接行く手段がないのと、阿蘇で泊まる宿が駅から遠いので、パンフレットにあるキャンペーンを利用して、レンタカーを借りました。温泉…

キスマイクマモトオオイタ一人旅 その1

4月から部署が変わって仕事が忙しくなり、月2休ぐらいで働いているのですが、6月にキスマイオオイタクマモトキャンペーンが発表されてから、私も何としても野生のイルカを見る!ということだけを心の支えにして激務に耐えてきました。長崎の時は休みが取…