みかんいろの月

Kis-My-Ft2の横尾さんがダイスキデス。

推しが結婚しました

横尾渉さん、ご結婚おめでとうございます。 横尾担になったおかげで、たくさんの経験ができて、たくさんの幸せをもらったので、横尾さんには感謝しかありません。そんな横尾さんの結婚だから、心から祝福しています。 今まで、ジャニーズにも芸能界にもほと…

隠し味は散りばめた愛 ―――1月19日横尾さんの俳句に寄せて

先週の冬麗戦に引き続き、今週も横尾さんの俳句が読める!しかもお題はおでんということで、横尾さんにぴったり!と楽しみに「プレバト!」を見ました。 ***** 2023.1.19 お題「おでん」 ガード下 シメのおでんは クミンの香 1つ前進(星3つ…

地図のない旅に出よう ―――1月12日横尾さんの俳句に寄せて

プレバト!冬麗戦は、昨年1年間で優秀句を詠んだ15人が新しく俳句を詠み、そのうちの10位までが披露されます。炎帝戦では11位以下で披露の機会を失ってしまった横尾さんの俳句は、果たして披露されるのか、ドキドキしながら番組を見ました。 ****…

キスマイと行きたい美術展2023

毎年この時期になると、各美術館の来年の企画展のラインナップが発表されるので、来年はどこへ行こうかと眺めながらニヤニヤしています。毎年、もしキスマイと一緒に行くならどの美術展か妄想しているので、今年もここに書き記しておきたいと思います。 ↓昨…

同じ空見上げて ―――11月10日横尾さんの俳句に寄せて

先週に引き続き、今週も横尾さんの俳句が読めるなんて。9月からの3カ月で6句目。そろそろ過剰摂取でなんかおこるんじゃないかと思いながら番組を見ました。 ***** 2022.11.10 お題「ドライブスルー」 冬の星 信号待ちの ポテト2本 永世名…

力を尽くして、いざ ―――11月3日横尾さんの俳句に寄せて

文化の日に横尾さんの俳句が読めるとは、なんて文化的!と思いながら、プレバトを見ました。 ***** 2022.11.3 お題「鮭の切り身」 金秋のローンチ 駅のおむすび屋 永世名人への道 1つ前進(星3つ) 季語…金秋(秋) 金秋…秋のこと ローンチ……

9回の裏で大逆転サヨナラ ―――10月13日横尾さんの俳句に寄せて

10月13日のプレバト金秋戦のお題は「大谷翔平」。現役のスポーツ選手が俳句の題になるとは、かなり異質だと思うのですが、元野球少年で、ジャニーズWebでもたびたび大谷選手を話題に出している横尾さんだからきっとよい俳句になるはず…いや、思い入れあ…

君を貫いて ―――10月6日横尾さんの俳句に寄せて

8月11日から2カ月で4句も横尾さんの俳句が読めるなんて。しかも来週も金秋戦で横尾さんの俳句が読めることが決定しているなんて。あまりの幸せに、私はもう今年分の幸福を使い果たしてしまうのだろうか…と不安になりながらプレバト!を見ました。 **…

良いニュースは小さい声で語られる ―――9月22日横尾さんの俳句に寄せて

9月22日のプレバト!は「47都道府県ふるさと戦」と銘打ってその県の観光名所の写真をもとに俳句を詠むというもの。そのうえ、1位に選ばれたら県公認の観光ポスターになるというご褒美付き!横尾さんの俳句がポスターになるかもしれないっていうこと?…

なにがさて私は幸福だったのだ ―――9月15日横尾さんの俳句に寄せて

まだまだ残暑厳しいのにプレバトではもう金秋戦予選。タイトル戦優勝経験者が3人も揃った「死のCブロック」に入ってしまった横尾さんは、果たして予選通過できるのか。ドキドキしながら番組を見ました。 ***** 2022.9.15 お題「食欲の秋」 丸…

やっぱどっかみんなヒーロー ―――8月11日横尾さんの俳句に寄せて

6月のプレバトでついに名人10段にたどりついた横尾さん。ここから先は永世名人を目指して、わずかなミスも許されない苦しい戦いになります。永世名人へつながる初査定がどうなるのか、ドキドキしながら番組を見ました。 ***** 2022.8.11 お…

霧が晴れて、光が射して、花が咲く ―――6月16日横尾さんの俳句に寄せて

祝!名人10段!! 初挑戦から7年、名人昇格から5年、番組で詠むこと59句。ついにたどりついた番組最高位、本当に本当におめでとうございます。 ***** 2022.6.16 お題「クーポン券」 夕虹の A席 タイムラプスの街 名人10段昇格 季語:…

今日も元気に詠おう ―――5月26日横尾さんの俳句に寄せて

先日、現状維持なしでストレートに名人8段から9段にあがった横尾さん。さすがに最高位である10段に上がるにはしばらくかかるかな…と思っていたのですが、兼題写真が犬と聞いて、これはもしかしてあるのかも!…しかし名人になってから2連続昇格は今まで…

横尾さんと36の二律背反

二律背反…ふたつの矛盾する命題がどちらも成立し得る状況 横尾さんを応援してもうすぐ6年になりますが、知れば知るほど「横尾さんってこういう人」って言い表すことができなくなります。「こういう人」と思うとまたすぐに正反対の一面が表れて、わからなく…

35歳の横尾さんの35の異名

横尾さんの誕生日まであと1週間!今年も、35の異名で35歳の横尾さんを振り返っておきたいと思います。 34歳の異名はこちら↓ mikanmoon.hatenablog.com ***** 1 大先生(5/16 バースデー動画) 直前のプレバトで中学の教科書副教材掲載、春…

希望のツバサ ―――4月28日横尾さんの俳句に寄せて

4月28日のプレバトは、横尾さんが久しぶりに俳句以外のジャンルにも挑戦しました。残念ながらバナナアートで3位凡人に沈み、「俳句だけなんでしょうね、ワタクシは…」とつぶやいた横尾さんの俳句は… ***** 2022.4.28 お題「ゴールデンウイ…

三月の果 ―――3月31日横尾さんの俳句に寄せて

優勝から1年、再び春光戦がやってきました。春の句に強い横尾さんならきっと大丈夫と思っていたけれど、お題が今までにない傾向の「ハプニング」と聞いて、ドキドキしながら、プレバト!春光戦を見ました。 ***** 2022.3.31 お題「ハプニング…

新しい季節がそこまで来てる ―――3月3日横尾さんの俳句に寄せて

3月3日はひなまつり。男3兄弟だからひなまつりには縁がないけれど、いつぞやのANNPで、ひなまつりにお母さんにお菓子をあげると語っていた横尾さんが、「おもちゃ屋の雛人形」というお題で何を詠むのか、楽しみにしてプレバトを見ました。 ***** 2…

もしもキスマイがドラゴンクエストのモンスターだったら

人生で大事なことは全部ドラクエで教わったドラクエ原理派です。 横尾さんが、藤ヶ谷さんたちとファイナルファンタジーの話で盛り上がっているので、そうか、横尾さんはFF派かぁ・・・と思っていたのですが、2022年早々革命が起こりました。「わたのぼやき」…

2021年キスラジでの横尾さんがいない時の横尾さんの話

水曜深夜のお楽しみキスマイRadio。主に2人(たまに3人)で、テーマに沿ってじっくり話が聞けるので、アイドル誌を卒業した今となっては、メンバーの気持ちが聞ける、貴重な場になっています。その中で、横尾さんがパーソナリティーでないときの横尾さんの…

ジャニーズ楽曲大賞2021に投票しました

今年もジャニーズ楽曲大賞に投票しました。中の人様、いつもありがとうございます。 私はジャニーズ曲はキスマイしか聴かないので、キスマイからの選曲になりますが、2021年はシングル2枚とベストアルバム1枚の発売で、対象曲はソロを除くと11曲。新曲発…

情熱のカケラ集めたら ―――1月13日横尾さんの俳句に寄せて

2週続けて横尾さんの俳句が読める!と思って、正月休みが少なくても機嫌よく働いていたのですが、番組総合演出の水野さんのツイッターで「14名選出されるが、俳句が披露されるのは10位まで」と知り、にわかに心拍数があがり、緊張しながらプレバト冬麗…

やさしさに包まれたなら ―――1月6日横尾さんの俳句に寄せて

あけましておめでとうございます。 横尾さん好き好き言ってるだけのブログですが、よろしければ今年もお付き合いください。 最近何か調子でないなーと思っていたら、横尾さんの俳句が足りてなかった。前にプレバトに出演したのは9月30日の金秋戦で、そこ…

2021年「ジブリ元年」を振り返る

1年間で印象に残ったことを振り返って、2018年は「北横元年」、2019年は「眼鏡元年」、2020年は「笑顔元年」と名付けました。 2021年は名付けるなら「ジブリ元年」。私はキスマイを好きになる前からのジブリファンですが、キスマイや横尾さ…

キスマイと行きたい美術展2022

美術館に行くのが大好きです。この時期は来年の美術展のスケジュールが明らかになるので、毎日眺めては、これは絶対行こうとか、これはどんな美術展なのかとか考えるのが楽しみです。今年も、キスマイと一緒に行くならどの美術展か妄想してみました。 ♪北山…

はてなブログ10周年特別お題「好きなキスマイの曲10選」

皆様、「Kis-My-Ft2楽曲大賞2011-2021」もう投票されましたか?私はまだ考え中です。どの曲にも思い出がありすぎて…。今週末の〆切までにそろそろ絞らなければ、ということで、はてなブログ10周年特別お題に便乗して、まずは好きな曲10曲をあげてみました…

「はてなブロガーに10の質問」に答えました!

はてなブログ10周年おめでとうございます。キスマイと同じ10周年なんですね。このブログを開設してすぐの頃に5周年の企画があって、そこからもう5年も経つんだなあ。飽きっぽい私が、5年も横尾さんとキスマイのことを好きでいつづけて、5年もブログ書き…

それでも笑顔で挑んでこその ―――9月30日横尾さんの俳句に寄せて

プレバトで四季のタイトル戦をやるようになって、もう5年が経ちますが、金秋戦は2位、5位、3位、2位と、一番成績が安定している横尾さん。だから絶対、今回も大丈夫!…とか、何の根拠のないデータすら頼りにしたくなるほど、緊張しながら放送を見ました…

ありがとうキスマイANNP 横尾担的神回10選

3年にわたって秋冬を彩ってくれたキスマイANNP(オールナイトニッポンプレミアム)。今年は放送されないことが確定してしまいましたね。始まればいつか終わるのは自然の摂理、キスマイがジャニーズグループで初めて開拓した枠が後輩に引き継がれるのは誇ら…

Fear/SO BLUE 聴きました!

Kis-My-Ft2、28枚目のシングル「Fear/SO BLUE」発売おめでとうございます!!!!!!! Fear / SO BLUE(CD+DVD)(初回盤A) アーティスト:Kis-My-Ft2 avex trax Amazon SO BLUE / Fear(CD+DVD)(初回盤B) アーティスト:Kis-My-Ft2 avex trax Amazon Fear…