読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みかんいろの月

Kis-My-Ft2の横尾さんがダイスキデス。

横尾さんの30歳の誕生日に横尾さんの好きなところを30個叫ぶ!

5月16日はKis-My-Ft2横尾渉さんの30歳の誕生日です!

ど新規ファンではありますが、横尾さんが好きだなって思うところが、毎日のように更新されていって、横尾担として幸せな日々を過ごさせてもらっています。感謝を込めて、横尾さんの好きなところを30個叫ばせていただきます。

 

あっ、タイトルの「叫ぶ」は、6月22日発売Kis-My-Ft2の5thアルバム「I SCREAM」に掛けています。(宣伝)

 

1 言動が予測不可能なところ!

ファンタジスタ。しっかり者なのにどこか抜けてて、人懐っこいのに人に心を開かなくて、器用なのに不器用で。いつも横尾さんの言うことやることは、こっちの予想を軽く上回ってて、次はなにするんだろうって目が離せなくなる。

 

2 空気を読みすぎないで自己を貫くところ!

みんなが笑ってるのに真顔だったり、みんな真剣な表情なのに笑顔だったり。インタビューとかで、適当にアイドルっぽく答えておけば済んでいくようなところでも、思ったことをちゃんと話すところ。

 

3 礼儀正しいところ!

ワンだランドのロケで相手にきちんと挨拶してお辞儀したり、キスブサでマイコに対して敬語だったり。愛情に包まれてまっとうに育った人っていう感じがする。

 

4 言葉のセンスが良いところ!

プレバトで披露する俳句が本当にすごい。キスブサでのメールも。もちろん努力もあるけど、今まで読んできた本とか、話してきた人とかにきっと恵まれているんだろうなって感じる。

 

5 冷静に状況を見ているところ!

コンサートのMCの時とか、キスブサのスタジオトークの時とか、話を振られるまで、あんまり積極的に話たりはしないんだけど、ちゃんと流れを聞いていて、変な方向にいきそうになったり、説明が足りなかったりしたときは、的確な一言を挟む。頭いいなっていつも思う。

 

6 努力を厭わないところ!

ペット介護の資格にしても、俳句にしても、スキューバの免許にしても、「本やテキストを読んで勉強しよう」って思って、自学できるのがすばらしいと思う。地道な努力を厭わない人。

 

7 人を立てて自分は一歩ひけるところ!

「裸の時代」で語っていた、「自分は自分にできることをしよう」っていう決心。コンサート中も、ステージ上の銀テープを片づけたり、ドリンク運んだりするところ。こういう世界にいて、それができるってすごいことだと思う。

 

8 面倒見がよいところ!

自他ともに認める「キスマイの母」。ドラマ収録のあるメンバーの心配をしたり、みんなが必要になりそうなものをカバンに入れて持って来たり、昔、年下メンバーの礼儀をよく注意したり。責任感が強い人だと思う。

 

9 料理上手なところ!

とても器用で丁寧。メディアで披露したどの料理もおいしそう。食材と向き合っているときの横尾さんは、いつも穏やかな表情で、とても好きです。

 

10 発想豊かなところ!

俳句もそうだし、料理も。たこ焼きの生地に一味いれるとか、梅干しをてんぷらにするとか、チーズフォンデュにみそつけるとか、アイデアが豊富でわくわくする。

 

11 他人に甘すぎないところ!

例えば、キスブサでマイコとの距離をあんまり詰めなかったりとか、コンサートでもあんまりファンサしないこととか。アイドル誌のインタビューでも、妙にシビアなこと言ったり。必要以上に人を甘やかさない。

 

12 人懐っこいところ!

でも逆に、ワンだランドのロケとか、親しくなるべき人、信頼できると思った人には一気に行ける。ワンだランドのスタッフさんとか、関根さんとかに本当に愛されてる。天性の人たらし!末っ子感!

 

13 動物が好きなところ!

犬4匹飼っていて、インタビューでもよく飼い犬の話をしている。ワンだランドのロケでも、よく動物にナチュラルに話しかけてて、その声がもう溶けそうに甘々で、本当に動物好きなんだってわかる。

 

14 動物を幸せにしようとするところ!

ただかわいがるだけじゃない。ペット介護士の資格を取ったり、食事を手作りにしたり。動物を幸せにするために、いろんなことを真剣に学び、発信しようとしている。

 

15 スタイルがよいところ!

177cm54kgって奇跡。そのスタイルをちゃんと維持しているっていう努力(60kgまでいってしまうこともあるけど)。手足が長い。どんな服でもよく似合う。

 

16 ダンスが美しいところ!

手足が長いからダンスが映える!すっと重心移動したり、ぱっと手を挙げたりするところの美しさ。フォーメーションの変わるダンスだとひたすら移動距離が長いのも愛おしい。たまに盛大に振りを間違うけど、それもご愛敬!

 

17 ローラースケートが上手いところ!

ローラーの横尾さん見てると、それが難しいってこと忘れそうになる。すーって滑るの美しいし、楽しそう。たぶんバランス感覚が優れているんだと思う。本人もローラースケートには自信をもっているらしい。

 

18 横顔が特にきれいなところ!

どんな表情でも、どの角度でも美しいんだけど、口を閉じて真顔の横顔が一番好きです。神々しくて、息が止まりそうになる。舞祭組っていうユニットにいるからって侮ってはいけない。

 

19 手がきれいなところ!

指が長い。料理をしたり、マイクをもったりするときの手つきが本当に美しい。ピアノ弾きでもないのに、いったい何をしたらあんなに美しい手になるのだろう。

 

20 スポーツ(特に野球)がうまいところ!

小さい時は野球少年で、野球に愛とプライド持ってる。ジャニーズ野球大会の時に、愛想もふりまかないで1人、センターからグランドにらんでたっていうエピソードが横尾さんらしくて好きです。

 

21 家族との絆が強いところ!

インタビューで生まれ変わっても今の家族のもとにいたいと答えたり、プレバトでお母さんの手料理披露したり。でも結構早くから一人暮らししたり、ラジオで親に仕事のこと干渉されるのが嫌だと愚痴ったりして、年相応に親離れしてる健全さもある。

 

22 メンバーが好きなところ!

このメンバーとじゃなければ、自分はデビューできなかったって言ったり、個人の仕事もキスマイに持ち帰るためって言ったり、キスマイを大切にしている気持ちを感じる。メンバーそれぞれへの態度も好き。

 

23 自分を客観的に見ているところ!

この世界に入ったからには、注目を浴びたいって気持ちは当然あると思うのに、今はその時じゃないと思ったらさっとひける。そして動物とか料理とか、他のメンバーの行かない方向に活路を見出したり、弱点を武器にしたりしている。

 

24 ロケの神様に愛されているところ!

ワンだランドでロケに行けば、アナゴが顔を出したり、深海魚が浮上したり、カメは発情したり、次々に奇跡を起こす。虫見て叫んだり、処分される犬を思って涙を流したり、反応が本当に素直で、見ていて楽しい。

 

25 声がよいところ!

普段は低めの落ち着いた声なんだけど、歌うときにちょっとうわずったり、動物に話しかける時は声が甘々になったり、ラジオで自分が仕切りじゃない時はちょっとふわふわしゃべってたり、声に表情があって好き。

 

26 弱点がちゃんとあるところ!

滑舌が悪いとか、大事な場面で手が震えるとか、歌下手とか(テレビ用に盛っているところもあると思うけど)、弱点があるから目が離せないし、弱点があるから得意なことを伸ばそうと思えるのだし、弱点があるから今のポジションやキャラクターがあるのだと思うから。

 

27 黒髪なところ!

もし茶髪や金髪にしても、やっぱり好きでいると思うけど、今の横尾さんは、今の黒髪が似合うようなキャラクターやポジションであるというところが好きです。

 

28 服の着こなしがよいところ!

雑誌やメイキングで見る限り私服が素敵。ダークな色が多いんだけど、靴とかコートとかカバンとかに華やかな色を使っていたりしてセンスを感じる。衣装も、特に裾の長い服の着こなしは「帝王」の異名をとるほど。

 

29 横尾担の皆さんの着眼点がすごくて、発想豊かなところ!

横尾担の皆さんのツイッターやブログを見ていると、本当に皆さんよく見ていて、発想豊かで、笑ったり感心したり。横尾担であることを誇りに思います。毎日横尾さんの魅力を発見できるのも、横尾担の皆さんが教えてくれているからだと思う。

 

30 周りの人に愛されているところ!

素直で礼儀正しいところに、家族の愛情をいっぱい受けて育った人だなと感じるし、ワンだランドやキスマイ魔ジックは横尾さんのためにすてきな企画を設定してくださるし、中居さんは舞祭組の曲で横尾さんのために見せ場を作ってくださったし、メンバーもインタビューやラジオで横尾さんがいなくても横尾さんの話題出してくれるし(主に藤ヶ谷さんだけど、他の人も)、横尾さん愛されてるなっていつも思う。

 

 

横尾さん、誕生日おめでとうございます。背負っていたいろんな荷物を降ろして輝き始めた横尾さんが、ますます輝く1年であることをお祈りしています。