読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みかんいろの月

Kis-My-Ft2の横尾さんがダイスキデス。

ソロモンの指輪を持つ人…横尾さんと動物の会話全記録

 ヤハウェの命を受けた大天使ミカエルは、ソロモン王に指輪を授けた。

その指輪を持つ者は、あらゆる動物、植物と会話ができた。 

現代の日本に、ソロモンの指輪を持つ人がいます!その人はKis-My-Ft2の横尾渉さんです!

 

…何言ってんの?と思われるかもしれませんが、横尾担の皆様は同意してくれますよね?横尾さんのレギュラー番組にして神番組「ペットの王国ワンだランド」において、横尾さんはよく動物と会話しています。その話しかけ方はとても自然で、横尾さんは動物のことを対等に見ているということがよくわかります。

そして、動物に話しかける時の横尾さんの声が激甘!そもそも横尾さんは、ご飯を作ったら「味見した?」、道でころんだら「何してんの?お前」、他の男と遊ぶと言ったら「一生バイバイだね」と人間のメスには甘い言葉なんかまったくかけそうにないのに、動物に話す時だけとろけそうな声。あんな甘々な横尾さんの声が聞けるのは「ペットの王国ワンだランド」だけ!

 

そんな横尾さんが、ゲスト出演回から今まで、「ペットの王国ワンだランド」内で動物とどんな会話をしてきたか、記録してみました。

 

*****

 

◇2015.8.23(ゲスト出演) 昆虫採集

・土から出て木に登るセミの幼虫に「がんばれ、もうちょっとだぞ」

 

◇2015.9.6(ゲスト出演) 珍しいペットを飼っているお宅ロケ

ボリビアリスザルを腕に乗せる時に「おいで!」エサをやる前から手を出すので「あーダメダメダメ~」散歩に連れて行って公園のジャングルジムを前に「登るか?」

・ミーアキャットの赤ちゃんにミルクをやって「(飲むのが)早いね」

 

◇2015.10.18 カメを飼っているお宅ロケ

・カメのボンちゃんを散歩に連れ出すとき「ボンちゃん、行こー?」

 

◇2015.11.29 ウィペットを飼っているお宅ロケ

・まだ目があいていない犬の赤ちゃんを抱っこして「パパいるよ、パパいるよ」

 

◇2015.12.27 鳥カフェ、ふくろうカフェロケ

・頭に飛び乗るインコに「誰だー?」

・エサを食べたフクロウに「おいしかったか?」フクロウを飛ばす時に「行くよ?(指さして)向こう行くよ!」

 

◇2016.1.10 スタジオで

ほうとうスープを「アース(番組犬)、食べるぅ?」

 

◇2016.1.31 鹿児島県平川動物公園ロケ

・アビシニアコロブスの赤ちゃんを見ようとするが、親が立ちはだかるので「ちょっとどいてぇ」

・ホワイトタイガーの赤ちゃんと戯れて「ちゅかまえた!」

・ペンギンの散歩をお手伝い。全く言うことをきかないペンギンに「ほらおいで。ほら行くよ。戻らないよ。そっちじゃないって」

・カバのリョウマくんの健康チェックをお手伝い。あっちへ行こうとするので「どこ行くの」無事健康チェックが終わり「リョウマくん、健康だって…おしっこしたね、今」

 

◇2016.3.6 広島県犬猫みなしご救援隊ロケ

・犬がいるところを通る時に「ちょっと通して」

 

◇2016.3.20 広島県アルパカ牧場ロケ

・羊の赤ちゃんを抱っこ「はい、おいで」

烏骨鶏の卵を取る時に「ごめんねー」威嚇されて取れないのに、飼い主がすんなり取るのを見て「そんな優しいの?この鳥さん。なんだよー」

・アルパカの爪切りにチャレンジ。暴れるアルパカに「うぉお、ごめんねー」

・アルパカに竹の葉を与える。欲しがって鳴くロバに「おいしいよ。おねだりしてんの?これだけね」アルパカに「お食べ」

・アルパカの交配をお手伝い「お見合いだぞ」

 

◇2016.5.29 小豆島おさるの国ロケ

・猿のエサやり「はい、あげるから取んないの」横取りする猿に「こらぁ!ダメでしょー」しつこい猿に「わかったよ」ケンカする猿に「こらこらこら、やめてぇ」強い猿に右手でエサを与える隙に弱い猿に左手でエサを与える「はいこっち。見てて見ててこっち、はいっ、あげてないよその子」威嚇する猿に「こーら、こらこら」

・手に乗ってくる猿に「痛い!ジャンプからは重いよー」横尾さんの髪を引っ張ろうとする猿にわざと顔を近づけて手を出してくるとよける「甘いぜ」

・エサの小麦を撒きながら「おーい、ケンカしないの。ほらみんな、オレについてこい」

・武闘派のB群を遠ざけておいて、温和なA群にエサやり「A群のみんな、お食べ」

 

*****

 

毎週番組を拝見するたびに思うのですが、いったいこの世に自担が動物番組のレギュラーになること以上の幸せってあるのでしょうか?例えばドラマの主演でも、ずっと画面に映ってるということはないし、相手役とかストーリーとか気になることはいっぱいある。バラエティーに出たとしても、笑いの奪い合いで気が抜けないし、体を張らなければいけない時もある。でも動物番組では、横尾さんがロケに行った回はほとんど画面に映りっぱなしだし、体張るって言っても虫捕まえに行くぐらいだし、競い合いって言っても犬と100m走するぐらい。 それでいて、動物特集だか、横尾さん特集だかわかんないぐらい、笑ったり、叫んだり、驚いたり、感心したり、真剣だったり、走ったり、泳いだり、鼻水流したり、涙流したり、いろんな横尾さんの生態が見られる!!しかも「ワンだランド」のスタイリストさんとヘアメイクさんは、毎回毎回横尾さんの最高のビジュアルを引き出してくださるし、司会の関根さんと篠田さんもまるで家族のように適度に優しく、適度に弄ってくださるし、スタッフさんは横尾さんのリアクションを引き出すために、カマキリ育てたり、虫を散りばめたケーキ用意してくださったりするし、ここだけ横尾担の横尾担による横尾担のための30分!!本当に毎週毎週こんな幸せでいいのかってぐらい幸せです。

 

というわけで、動物と会話する奇跡の人、横尾さんが見られる神番組「ペットの王国ワンだランド」は、ABC・テレビ朝日系列で毎週日曜あさ9:30から放送されています。ぜひ横尾担以外の皆様も「これが自担だったら」と思いながらご覧ください。