みかんいろの月

Kis-My-Ft2の横尾さんがダイスキデス。

Kis-My-Ft2がモーニング娘。’16の「泡沫サタデーナイト」を歌ったら。

 

 

 

 


モーニング娘。'16『泡沫サタデーナイト!』(Morning Musume。'16[Ephemeral Saturday Night]) (Promotion Edit)

キスマイ沼にはまって以来、アイドルって尊いなって思うことが増えて、女性アイドルの曲もちらほら聴くようになりました。その中でも、私の耳をとらえて離さないのが、モーニング娘。’16の「泡沫サタデーナイト」。元気でキュートで、癖になるような中毒性があって、YouTubeの公式動画よく見てます。

 

「泡沫サタデーナイト」のジャニーズ版歌割りを考えているブログも、楽しく拝見させていただいています。キスマイはもっと大人っぽくて男っぽい感じだから合わないかと思ってたんですが、「I SCREAM」のアーチスト写真とかPV(部分)を見ているうちに、こういうカラフルポップなのも合うかも!と思って、歌割りを想像してみました!

 

 

(1番Aメロ1)
【横尾】【宮田】派手じゃないだけで地味な子とか
大人しいとかわかってないね
【二階堂】【千賀】そんなことじゃきっと週末になりゃ
びっくり腰抜かす
【藤ヶ谷】うふふ

 

このパートはいわゆる「後ろの4人」で。舞祭組結成以降の4人の活躍には「びっくり腰抜かす」ですよね?横尾さんが歌い出しなんて、新しすぎるんだけど、ここはデビュー以来ずっと黒髪で「キスマイの優等生」と称されることも多い横尾さんに歌ってほしかった。そして「うふふ」は「女子ガヤ」「姫ガヤ」の異名を持つ藤ヶ谷さんに。

 

 

(1番Aメロ2)

【北山】【玉森】ああだこうだゴシップ はびこる諸説
そんなもんはスルーでいいじゃないか
【藤ヶ谷】【千賀】私だけにしかきっと踊れない
そんなビートがある

 

Iマネージャー退社云々の時には、キスマイもどうなるのか騒がれたりしましたけど、「そんなもんはスルーでいいじゃないか」と北山さんが力強く歌い、玉森さんがゆるふわっと歌う。「私だけにしか踊れない」はキング藤ヶ谷さんと、キスマイのダンスマシーン千賀さんに。

 

 

(1番Bメロ)

【玉森】聞いて
【北山】
【横尾】本当はもっとすごいのよ
【藤ヶ谷】すごい・の・よ)
【千賀】ブルーライト
【二階堂】消して
【宮田】遊びに
【全員】出かけましょう

 

横尾さんに「本当はもっとすごいのよ」と言わせたかったんです。横尾さんびいきですいません。そして藤ヶ谷さんにウィスパーボイスで「すごい・の・よ」と言ってほしい。「ブルーライト」は千賀さんのメンカラが青だから。宮田さんの「あそーびーに」ウインクしてください!ここはぜひ1本のマイクをみんなで奪い合うようにわちゃわちゃしてほしい!

 

 

(1番サビ)
【全員】サタデーナイト!日々のあれこれ 思い切って後回して
踊りたい!誰も彼もが日本の主役だ
サタデーナイト!恋は泡沫 もうどうせなら振り回して
止まらない!
【藤ヶ谷】本来の心がうずいてる
【全員】Do it dance!

 

「Do it dance!」の前のソロは3か所あるんだけど、「KISS魂」とか「そう胸の中」とか、藤北玉で歌い方に個性が現れるのが好きだから3人で分けました。

 

 

(2番Aメロ)
【宮田】【玉森】片手に持ったスマートな世界
読んだのにスルーは 超ご法度
【横尾】【藤ヶ谷】血眼になってつなぎ止めても
やっぱ薄くて軽い

 

やっぱり、キスマイ名物二大ラブラブコンビ「宮玉」「わたたい」を公式で見たい!宮玉はメールの返信が遅い!と雑誌やラジオで言われている宮田さんに玉森さんが怒る感じの振りで、わたたいは藤ヶ谷さんが横尾さんの腕をつかむ感じの振りで!

 

 

(2番Bメロ)

【宮田】聞いて
【玉森】
【二階堂】本当はもっと弱いのよ
【北山】弱い・の・よ)
【千賀】ブルーライト
【横尾】溺れ
【藤ヶ谷】ぬくもり
【全員】忘れてた

 

「本当はもっと弱いのよ」誰に歌ってほしいか、かなり考えました!北山さんも藤ヶ谷さんも宮田さんも歌ってほしかったけれど、「お笑い担当」とか言いながら、たまに「友達いない…」とか闇が露呈する二階堂さんに!そして「弱い・の・よ」を二階堂さんのお目付け役北山さんに。

 

 

(2番サビ)

【全員】サタデーナイト! 日々はスレスレ 忘れ去って思い出して
踊りたい!誰も彼もが想いを抱えて
サタデーナイト! 夢も泡沫 そうやってまた はぐらかして
止まらない!
【玉森】本来の心が叫んでる
【全員】Do it dance!

 

 

 

(セリフ)
【宮田】ハーイ!そこの兄ちゃん姉ちゃん!
よってらっしゃい みてらっしゃい!
【千賀】ねぇ、知ってた?この曲、
あと58秒で終わっちゃうんだって!
【北山】【藤ヶ谷】【玉森】えーっ?
【二階堂】しけた顔しちゃもったいないもったいない!
【横尾】この際一緒に踊っちゃお!

 

原曲では鈴木香音ちゃんが一人で言うセリフだけど、ここは舞祭組4人でわちゃわちゃと。フロント3人に「えーっ?」で思いっきり顔作ってもらいたい。二階堂さんの「しけた顔しちゃもったいないもったいない!」絶対合いますよね。

 

 

(大サビ)
【玉森】踊りたい!
【全員】サタデーナイト! 日々のあれこれ 思い切って後回して
踊りたい! 誰も彼もが 日本の主役だ
サタデーナイト! 恋は泡沫 もうどうせなら振り回して
止まらない!
【北山】本来の心がうずいてる
【全員】Do it dance!

 

セリフ後の「踊りたい!」は原曲PVでは譜久村聖ちゃんがとってもかわいいので、ここはキスマイのかわいい担当玉森さんで。「Do it…」でみんな腰振りするの超かわいいだろうなー。(横尾さんはMomm!!で腰振りのかわいさ証明済みです。)

 

はあ…勢いでやってしまった。でもとても楽しかった!!ぜひ他の方のアイデアも聞きたいです!