みかんいろの月

Kis-My-Ft2の横尾さんがダイスキデス。

2016年上半期横尾さんがテレビで披露した料理の記録

仕事が不規則で、食材を買っても使い切れないことが多くて、ほとんど自炊をあきらめていた私ですが、、横尾担になって以来、横尾さんの料理に触発されて、ちょくちょく料理するようになりました。それも「横尾担かくあるべし」っていう使命感からじゃなくて、横尾さんのレシピが「どんな味がするんだろう?作ってみたい!」って思うものばかりだから、見ていて自然に料理したくなるんですよね。横尾さんとは違ってつたない料理ではあるけれど、それでも自分で作ったものを自分で食べていると、なんだか満ち足りた気分になって、こんな気持ちしばらく忘れていたけど、横尾さんのおかげで思い出せたんだなって、やっぱり今日も横尾さんに感謝しています。


上半期が終わるまでにはまだ少しあるけれど、「弁当」が発売されたら「弁当」作るので忙しくなるだろうから(←横尾さんのソロ曲「ワッター弁当」が収録される6.22発売Kis-My-Ft2の5thアルバム「I SCREAM」のこと!)、今のうちに上半期の横尾さんのお料理を忘備録的にまとめておきます。

 

(番組内で材料の分量と作り方を紹介した3.10プレバト!!以外は、VTRに写っていない工程等、勝手に補足しています)

 

***** 

 

 

【3.10プレバト!! 料理の査定ランキング】

・新じゃがと手羽先の煮物

材料:新じゃが6個、手羽先5本、菜の花適量、酒100ml、三温糖70g、しょうゆ大さじ5、鷹の爪1本、しょうがスライス4枚

 

1 新じゃがを皮ごと炒める
2 手羽先を炒める
3 新じゃがと手羽先を鍋に入れ、酒、しょうが、鷹の爪、しょうゆ、三温糖を入れる
4 落し蓋をして30分、落し蓋を取って15分煮る
5 盛りつけて、塩ゆでした菜の花を添える

 


プレバトの料理査定で初めて「才能アリ1位」を取った思い出深い一品。番組見ていた時には「こんなに砂糖どばどば入れて大丈夫…?」と心配になったけれど、それは、新じゃがは水分多くて味が浸透しないから味付けを濃くするという計算の上でのこと。内側のみずみずしさと外側の濃い味の絶妙なバランスが評価されての1位!先生も「天才です。達人ですよ、この人」と大絶賛で、横尾さんの「母親が作っている料理をずーっと傍で見てきました」というVTRに「お母さんが天才なんでしょうね」と。

≪料理メモ≫
甘辛の味付けがとてもおいしくて、もう4,5回作ってます。レシピにはないけど、煮る時にひたひたになるぐらい水を加える。見た目は手羽先がよいと思うけど、私は手羽元を使っている。食べやすいから。

 

 

 

【4.11キスマイBUSAIKU!?Sp 彼女にさっと作る10分パスタ】
まず「お吸い物の素」を入れてパスタをゆでる(そうするとコクが出る)

・トマトの冷製パスタ

プチトマトを半分に切り、大葉を短冊に切り、オリーブオイルで和える(塩、コショウで味付け)。ゆで上がったパスタ半量を水で冷やしてから和える。

・ツナと塩昆布の和風パスタ

のこり半量のパスタに塩昆布とツナを和える。食べる途中で納豆を入れて味を変える

 

 

10分で1品作れっていう指令に、9分で2品(事実上3品)作っちゃう横尾さん超カッコいい!!ゲストと勝負したスペシャル回だったので、川越シェフに勝った(だけど、ロバート馬場さんに負けた)思い出の品。

≪料理メモ≫
和風パスタ、おいしいし、ツナと塩昆布は買い置きしておけるから、夜遅い時はしょっちゅう作ってます。ツナと塩昆布の塩気とツナの油気で、他に何もいらないのがお手軽すぎて本当にありがたい。ツナも塩昆布もずっと家にあるのに、なんでこの組み合わせ自分では思いつかなかったんだろう。放送された時はまだ冷製っていう季節じゃなかったけど、そろそろトマトの方も作ってみよう。シンプルだからいいパスタと塩とオリーブオイルで作りたいな。

 

 

 

【5.2キスマイBUSAIKU!? 女子会のカッコいい盛り上げ方たこ焼きパーティー編】

チーズフォンデュ
たこ焼き器でチーズ(ピザ用チーズ?)を熱する。溶けてきたら、串に刺した食材に絡めて食べる。用意した食材は、アスパラ、ブロッコリー、パン、ソーセージ、ジャガイモ?何かのフライを切ったもの?(よくわかんない)
・チーズリゾット
たこ焼き器でご飯を熱する。(普通のご飯じゃなくて、たぶんリゾットにしてある?)上にピザ用チーズを乗せる。チーズが溶けたら、味噌(赤味噌白味噌、田舎味噌)をトッピングして食べる。

 


1位取って「どうも!水回りの横尾です!」VTRの間中、メンバーが「やっぱ手つきが慣れてる」「発想がプロ」「1人次元違うじゃん」「わーうまそう」「作りてーマジで」ってずっとベタ誉めしてたのが、微笑ましかった。登場の仕方、その後のお花見も含めて、横尾さんが輝いていた思い出の回。

≪料理メモ≫
たこ焼き器持ってないので、横尾さんのやった通りには再現してないけど、チーズリゾット作って味噌乗せてみたら、本当においしかった! 味噌汁以外に味噌使えるようになると、料理上手って感じがしますよね。

 

 

 

【6.6キスマイBUSAIKU!? ダイエット中の彼女のために作る10分夜食】
・春雨の豆乳スープ
鍋に豆乳を入れ、キノコ(しめじ、マイタケ)を入れて煮る。白味噌で味付けし、春雨を入れる。
・豚バラカツ豆腐
豆腐を水切りし、豚バラを巻きつける。小麦粉、溶き卵、パン粉に乾燥バジルを混ぜたものをつける。フライパンに多めに油をひいて、転がしながら揚げる。半分はソース、半分はケチャップで味付け。

 

 

「宇宙ウイークだから」という全くよくわからない理由で斎藤工さんも参戦した回。斎藤さんに1位をかっさらわれたわけですが、横尾さんのアイデアと調理の手際は、宇宙一カッコいいです。VTRの中で「ダイエット成功するまで、オレが料理作るよ」とおっしゃっていましたが、そんなことになったら、陰でチョコレート食べまくって体重減らさないように努力するよね。

≪調理メモ≫
豆乳スープは、甘すぎないかと思ったので、私は水200cc、豆乳200cc、白味噌大さじ2、めんつゆ小さじ1で作りました。分量は白味噌の甘さで変わってくると思います。優しい甘さでホッとする味。冬はしょうがとか入れてもよさそう。豆乳は未開封なら日持ちするし、キノコは冷凍しておけるので、不規則な生活の私にもありがたいレシピ。

豚バラカツ豆腐はまだ作っていない…。小麦粉も、卵も、パン粉も買って使い切る自信がない…。でもどんな味するのか興味あるので、チャレンジしてみたいと思ってます。

 

 

 

【6.9プレバト!! トマトソースの冷製パスタ】
1 パスタを塩を多めに入れたお湯でゆで、水で冷やす
2 スライスした玉ねぎを炒める
3 トマトをざく切りにして入れて、潰しながら混ぜる
4 塩コショウで味付けする
5 ナスを縦に薄切りにして焼く(揚げてるのかも)
6 お皿にパスタを盛り、トマトソースを乗せ、ナスとバジルを飾る
(横尾さんは和えなかったけど、先生によると、冷製パスタは味が絡みにくいので、最初から和えて出した方が良いとのこと。また、ソースにパスタのゆで汁を入れると味がよく絡む。)

 

 

横尾さんの紹介VTRで「ジャニーズの料理担当」って呼んでくれて、わんダフォー流してくれるプレバトスタッフ様、いつも本当にありがとうございます。レシピ流してくれる時もあるんだけど、この時はレシピなかったはず。横尾さんいわく、「野菜の素材の味を生かすために塩とコショウだけで味付けした」とのこと。

≪料理メモ≫

私は、玉ねぎ半分、トマト1個にして、玉ねぎを炒める時に、オリーブオイルとニンニクを入れました。塩とコショウだけで大丈夫か心配だったけど、玉ねぎの味が生きて、充分おいしかった。

 

*****

 

今年のお誕生日直後のキスマイRadioで、「今年はお料理の方でお花を咲かせたいなと思います」と抱負を語っていた横尾さん。テレビ番組スタッフの皆様、料理番組にいかがですか?出版社の皆様、レシピ本の出版にいかがですか?ここにこんなすばらしい方がいらっしゃいますよ!!