みかんいろの月

Kis-My-Ft2の横尾さんがダイスキデス。

もしキスマイがドラゴンクエストの主人公だったら

結構な大人になってから横尾沼に転げ落ちた私ですが、その前はドラゴンクエスト沼にいました。子どもの頃は、人生で大事なことはすべてドラクエから教わり、大人になってからは、仕事のストレスでできた胃炎も円形脱毛もぜんぶドラクエで治してきました。現在シリーズは10まで出ていますが、どれも特徴があって、全部好きです。というわけでドラクエ30周年を記念して(?)、もしキスマイがドラクエの主人公だったらどの作品になるか考えてみました。

 

 

*****

ドラゴンクエスト…横尾さん
仲間とつるむこともなく、福引やカジノなどの寄り道も一切なく、ただただ愚直なまでに任務を遂行する主人公が、キスマイの優等生とも称される横尾さんと重なります。エンディングまで一切しゃべらないのも横尾さんっぽい。スタートのラダトーム城のすぐ目の前に竜王の城はあるのに、世界をぐるっと遠回りして情報を集め、アイテムを探し出さなければならない、この試練!助け出す姫はもちろんガヤ姫で、お姫様抱っこで宿屋に泊って、宿屋の主人に「ゆうべはおたのしみでしたね」と言われてほしい。でもラスト、竜王に「もしわしの味方になれば、世界の半分をお前にやろう」と言われて「はい」を選択して、本物の帝王になってほしい!!

 
ドラゴンクエスト2悪霊の神々…藤ヶ谷さん
ドラクエもシリーズが進むにつれてどんどんストーリーが複雑になっていって、もちろんそれだけ楽しめる要素も増えていくんだけど、2あたりのシンプルさも大好き。サマルトリアの王子が勇者の泉に向かったらしい→じゃあ迎えに行かなきゃ!ムーンブルクの王女が犬に変えられたらしい→じゃあ真実を映すラーの鏡を探しにいかなきゃ!みたいな1つ1つミッションをこなしていく感じが、歌、ドラマ、舞台…と1つ1つ確実に課題をこなしてステップアップしていく真面目な藤ヶ谷さんに重なります。その時は、サマルトリアの王子はマリウスさんで、ムーンブルクの王女は横尾さんかなー。

 
ドラゴンクエスト3そして伝説へ…二階堂さん
3の最大の特徴と言えば、自由なキャラクターメイキングと転職システム。勇者だけは固定ですが、戦士、武道家、魔法使い、僧侶、商人、遊び人、盗賊の職業が選べて、レベル20になれば転職もできます。キャラがほしくて「ジョッシー松村」という最強キャラを作り上げた二階堂さんには、ぜひドラクエ3でキャラメイクしてほしい。上位職に「賢者」があるんですけど、「賢者」は「遊び人」からしかなれないんですよ(レアアイテムの「さとりのしょ」があれば他の職からでも可能)。キスマイのお笑い担当を自認する二階堂さんは、実は賢者なんだと思います。

 
ドラゴンクエスト導かれし者たち…玉森さん
4は5章に分かれ、1~4章でのそれぞれの主役が、5章で主人公である勇者によって集められ、一緒に魔王を倒しに行くというストーリーになっています。デスピサロに村を滅ぼされ、それでも仇を取るべく一人で立ち上がる意志の強さ、打撃も、攻撃魔法も、回復魔法も使える器用さが玉森さんを彷彿とさせます。仲間を集めてからは、馬車で旅をするわけですが、あんな個性豊かな仲間をギスギスさせずにまとめあげられるのは、玉森さんのゆるふわパワーのなせるわざ。

 
ドラゴンクエスト天空の花嫁…宮田さん
5と言えば、結婚イベント!!ビアンカ派かフローラ派か?という論争は、きのこ・たけのこ論争と並ぶ、日本国民を二分する話題ではないでしょうか。幼なじみで病気の父を看病するビアンカと、呪文をたくさん覚えて、持参金もついて来るお嬢様フローラに(さらにDS版ではステータスの良いデボラにも)好意を持たれて、1人を選ばなければならないという、このマンガみたいな展開!宮田さんのような善人は、当然ビアンカを選ぶだろうと思わせつつ、しれっとフローラ選ぶような黒宮田であってほしいと思います。 


ドラゴンクエスト幻の大地…千賀さん
4,5,6は「天空シリーズ」と呼ばれ、ファンタジー要素が強いストーリーになっています。その中でも6は「現実の世界」と「夢の世界」があり、主人公は、二つの世界を行き来しながら、夢の世界での問題を現実世界に行って解決したり、現実世界で失われたものを夢の世界で取り戻したりします。このファンタジックな作品は、キスマイいちのロマンチスト千賀さんにぴったり!最後が少し切ない終わり方をするところも、謎が説明されすぎず、考える余地を残しているのもいいんですよね。あと6ではベストドレッサーコンテストなんかもあるので、美意識の高い千賀さんに優勝してもらいたいです。

 
ドラゴンクエストエデンの戦士たち…北山さん
だって主人公のグラフィックいちばん小さ…いえ、なんでもありません。7は主人公が住む島以外は魔王によって封印されているのですが、主人公がふしぎな石板を使って過去の世界に行き、封印されたきっかけとなった出来事を解決して、現代に復活させるという構成になっています。その封印された理由が人間のエゴだったりして、結構考えさせられるんですが、困難を一つずつ解決して、世界を理想の姿に取り戻す姿はまさにキスマイの精神的支柱北山さん!モンスターをてなづけてモンスターパークを作ったり、移民を連れてきて町を発展させたりするのも、チャラさ上等!の北山さんにぴったり!

 

*****

横尾さんはドラクエするんですかね?もし言及されてたことがあるのをご存知でしたら教えてください。以前キスラジで風間さんの話題が出た時、横尾さんがすぐに「ドラクエ(舞台)出る風間さん」って言ってたので、ドラクエっ子じゃないかと思ってるんですけどね。