みかんいろの月

Kis-My-Ft2の横尾さんがダイスキデス。

キスマイは「カモンカモン」言いがちなのか?

KISS MY NAGASAKIキャンペーン、私の家にもパンフレット届きました。JR九州様ありがとうございます。メンバー全員生き生きとしてて、本当にいい表情で、お仕事なんだけど、楽しんでいるのがよく伝わってきて、見ているだけで幸せな気持ちになります。天使降臨の地、長崎に私も行ってみたくなりました。
CMソングも幸せに満ちたCMにぴったり合ったさわやかな曲で、フルで聴ける日が楽しみです。歌詞は聞き取る限りでは、「Let's go Seven wishes それぞれの 道を探す旅 感じるままに So come on come on come on」かな。CMで流れた時に、ツイートで、「キスマイってCome onっていう歌詞が多い」って、何人かの方がおっしゃってましたが、本当にキスマイは「カモンカモン」言いがちなのか、他のジャニーズのグループと比較してみました。

「come on」は「c'mon」や「cmon」と略されることもあるので、歌詞検索J-Lyric.netで、この3語が何曲使われているのか調べて、全曲中何%の曲に「カモン」が使われているのか算出しました。「総曲数」は「J-Lyric.net」で歌手名を完全一致で検索して出てくる数です。ソロやユニットは入っていないはずです。グループ名省略失礼します。

※10月16日追記:「カモン」も調べて追加しました。

総曲数 come on c'mon cmon カモン 割合
SMAP 355 11 2 0 0 3.7%
TOKIO 212 2 0 0 1 1.4%
V6 209 16 0 1 0 8.1%
KinKi 262 6 0 0 0 2.3%
298 13 2 0 0 5.0%
タキ翼 106 1 0 0 0 0.9%
NEWS 150 6 0 0 0 4.0%
関ジャニ 187 7 1 0 0 4.3%
KAT-TUN 201 11 3 0 0 7.0%
JUMP 109 9 3 0 1 11.9%
KisMyFt2 112 14 5 1 2 19.6%
SexyZone 73 7 2 0 0 12.3%
ABC-Z 63 4 3 0 0 11.1%
ジャニWE 47 4 0 0 0 8.5%


というわけで、ダントツでした。
およそ5曲に1曲の割合で「カモン」という歌詞が出てくることになります。

では、キスマイはこれまでに何回「カモン」と言ってきたのか?
「カモン」と言っているキスマイの曲を挙げてみます。

♪海賊
「Sail on! Jam on! Come on!」×2回
♪Kis-My-Calling!
「神!COME ON! 神!Coming!」×4回
♪S.O.Kiss
「ホントの心 Come on S.O.KISS」×3回
「ホントの顔 Come on S.O.KISS Hey」×3回
♪Take Over
「行こうまだまだC'monこれから 見たこともない場所があるから」
♪Dancing Star
「Come on Dancing Star!」
♪Summer Lover
「運命の出逢い come on ねぇ」
♪My Resistance-タシカナモノー
「タシカナモノ(That's right)見つけるさ(Yeah!!Come on)」×2回
♪運命Girl
「運命Girl Come on 恋しようよ」×4回
「運命Girl Come on 君のせいで」×2回
♪Black&White
「everybody cmon follow me」×2回
♪JET!SET!!GO!!!
「遥かな明日へ COME ON LET'GO!」
♪Keep on smile
「1234 Kis-My-Ft2!! Bounce,C'mon,Bounce Now break it douwn!!」
♪Luv Sick
「wow wow yeah Come on!」×2回
♪Striker
「come on come on do it do it 歩みを止めるな」
♪アゲてくぜ!
「アゲるぜYeah!C'mon Boys&Girls」
「いこうぜYeah!C'mon Just Just Now」
♪Kiss魂
Come On!!Come On!!Come On!!Kissでなきゃ キミの心満たされない」×2回
Come On!!Come On!!Come On!!そう今なら ときめきは嘘をつかない」×2回
Come On!!Come On!!Come On!!こんな夜は もう二度とめぐり逢えない」
Come On!!Come On!!Come On!!飛び込めば キミを愛で染めるのさ」
♪AAO
「一度だけのone life never give up everybody c'mon sing that」
♪Let it BURN!
「C'mon now let's GO! Let it BURN! Let it BURN!」×3回
♪Crystal Sky
「Crystal Sky 届きそうなBlack.ほらCome on now」×2回
♪PSYCHO
「Come on and take my hand 踊り明かそう」×3回
♪Flamingo
「Come on,come on,say it one Line」

ここまでで62回!
でも実は、J-Lyric.netでは、みんな大好き「ETERNAL MIND」が出てこないんです。これはDVDの特典という特殊な形のCDだからだと思われます。でも「キスマイのカモンカモン言う曲」と言えば、やっぱり真っ先に思い浮かぶのはエタマイですよね。というわけで、これも数えてみます。

♪ETERNAL MIND
「Everybody Come on! Come on!」×2回
Come on!Come on! 蒼い光纏い君はそう言った」×2回
Come on!Come on! 昨日を引きちぎり」×2回
Come on!Come on! 永久になれ今」×2回
「Come On Baby Ride Now」
Come on!Come on! 蒼い光の中君は待っていた」×2回
Come on!Come on! 造り物じゃない」×2回
Come on!Come on! 誰じゃない君の」×2回

ということで、エタマイだけで何と29回!合わせて91回!

「そばにいるよ」とか甘い事言わないで「こっちへ来い!」って言って、ついには神さえも降臨させてしまう(Kis-My-Calling!「神!COME ON! 神!Coming!」)キスマイに、これからもついて行きます!


以下10月16日追記
***
昨日この記事をあげて、今日休日出勤しながらふと思い出しました。「そう言えば、エビゴーは!?」
光の速度で仕事を終わらせて帰宅して調べたところ、Everybody Goはカタカナ表記で「カモン」なんですね。
「カモン」も調べなおして追記しました。

「カモン」の出てくる歌詞
♪Everybody Go
「カモン カモン カモン Everybody Go!」×4回
♪モテたいぜ トゥナイト
「モテたいねずっと(カモン ガールズ)」

というわけで、キスマイは「come on」「c'mon」「cmon」「カモン」すべて合わせて、104回言っていることがわかりました。