みかんいろの月

Kis-My-Ft2の横尾さんがダイスキデス。

キスマイはビートを感じがちなのか?

前回に引き続き、キスマイの歌詞の傾向について考察します。

少し前の話になりますが、8月末のミュージックステーション、キスマイがアイノビートとFIRE BEATとShalala☆Summer Timeを披露した回、本当に、本当にカッコよかったですよね。あの時、avexのスタッフブログでスタッフさんが「ギラギラでキラキラ」とおっしゃっていましたが、「キラキラ」したShalala☆Summer Timeに対比させて、「ギラギラ」したアイノビートとFIRE BEATを、よくぞ選曲してくださったものだと思います。

この2曲に代表されるように、キスマイの歌詞には「ビート」という語が多いのか調べてみました。
歌詞検索J-Lyric.netで、「beat」と「ビート」が何曲使われているのか調べて、全曲中何%の曲に使われているのか算出しました。「総曲数」は「J-Lyric.net」で歌手名を完全一致で検索して出てくる数です。ソロやユニットは入っていないはずです。グループ名省略失礼します。

総曲数 beat ビート 割合
SMAP 355 2 0 3.4%
TOKIO 212 3 2 2.4%
V6 209 16 6 10.5%
KinKi 262 1 0 0.4%
298 9 6 5.0%
タキ翼 106 5 1 5.7%
NEWS 150 0 6 4.0%
関ジャニ 187 2 2 2.1%
KAT-TUN 201 19 4 11.4%
JUMP 109 3 3 5.5%
KisMyFt2 112 13 3 14.3%
SexyZone 73 3 0 4.1%
ABC-Z 63 3 0 4.8%
ジャニWE 47 2 0 4.3%

ダントツで…と言いたいところですが、実はこれ、「アイノビート」がバージョン違いで4つも入っているからなんです。これを1つとカウントすると、総曲数109曲、beatが10曲で、割合が11.9%になります。KAT-TUN先輩やV6先輩と僅差ではありますが、それでもやっぱりジャニーズでは一番割合が高いですね。およそ8.3曲に1曲の割合で歌詞に出てくることになります。


「ビート」の出てくる歌詞をまとめてみました。
♪FIRE BEAT
「Say Ho Say Yeah Rock'n'roll Beatだけ感じて盛り上がれ」
「歌いながら叫びながら Fire Beat Fire Beat
踊りながら感じながら Fire Beat Fire Beat
欲しいものに手を伸ばすんだ Fire Beat Fire Beat It's
一瞬のチャンスつかみ取るんだ Fire Beat Fire Beat It's行けよ!!」×2回
♪WANNA BEEEE!!!
「Be So Free Beat It Beat ItなSpeed」×3回
♪アイノビート
「トマラナイ'愛'のBEAT!! キミをRock on!!BEAT!!」×2回
「キミ踊れ Dance on Beat!!」×2回
「勝ち取るさ'愛'のBEAT!!」×3回
「とまらない Dance on Beat!!」×3回
♪Black&White
「鍵盤のキー scale up on the beat モノクロを走る指」
♪Summer Lover
「熱帯夜ビートにメロメロ」
♪Kiss魂
「触発する爆音Beat WARNING Beeeep!!Rock Your Inside」
♪Brand New World
「胸の鼓動がBeatを刻むなら Never End止まれない」
♪Gravity
「Feel the G to da beat'n 踊れ ya'll」
♪Halley
「My heart beat Halley Halley Halley」×3回
♪I Scream Night
「Bring the Beats ほら身体中に響き渡るリフレイン」
♪AAO
AAO さあ駆け出して ビートに身を預けて AAO」×2回
AAO さあ駆け出して ビートを打て」
♪Let it BURN!
「刻むビートはTIK-TIK-TOK(TOK)」
♪PSYCHO
「高ぶる Heart Beat Tonight we going High」×2回

合計49回!ということで、「キスマイはビートを感じがち」言えると思います。
ビートを感じがちなキスマイのビートが大好きです!