読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みかんいろの月

Kis-My-Ft2の横尾さんがダイスキデス。

キスマイは神に祈りがちなのか?

私がキスマイにはまったきっかけは、某動画サイトで、何かの関連動画として「キスマイBUSAIKU!?」をたまたま見たことです。取りつかれたようにキスブサばかり何時間も見ているうちに、完全にはまり込んでしまいました。キスブサの魅力は、内容の面白さももちろんですが、メンバーの真剣さにあると思います。どんなトンチキなテーマでも全力で取り組んで、順位発表のたびに手を合わせ、時には膝までついて、真剣に祈るメンバーが愛おしくて、見てる方もつい感情移入してしまいますよね。キスマイの曲にも神様に祈ったり、感謝したりする歌詞が多いように感じていたのですが、果たして、キスマイは神に祈りがちなのか、調べてみました。



歌詞検索J-Lyric.netで、ジャニーズの各グループの歌詞に「神」が出てくる曲が何曲あるのか調べて、全曲中何%の曲に使われているのか算出しました。「神」で検索すると「神経」や「神田」なども拾ってしまうので、すべて歌詞を見て、「超越した存在」としての「神(神様、女神等も含む)」が使われている曲のみカウントしました。「神話」や「神秘」はカウントしていません。さらに、今回は「神」が出てくる回数もカウントしました。「総曲数」は「J-Lyric.net」で歌手名を完全一致で検索して出てくる数です。ソロやユニットは入っていないはずです。グループ名省略失礼します。

総曲数 割合 回数
SMAP 355 12 3.4% 17
TOKIO 212 6 2.8% 9
V6 209 3 1.4% 7
KinKi 262 3 1.1% 4
298 5 1.7% 5
タキ翼 106 8 7.5% 13
NEWS 150 4 2.7% 5
関ジャニ 187 5 2.7% 7
KAT-TUN 201 1 0.5% 1
JUMP 109 2 1.8% 2
KisMyFt2 112 7 6.3% 23
SexyZone 73 3 4.1% 3
ABC-Z 63 3 4.8% 3
ジャニWE 47 4 8.5% 4

割合だけならジャニーズグループの中で3番目ですが、この圧倒的な回数!どの曲のせいなのか、キス担の皆様はすぐにピンとくることと思います。

「神」を含むキスマイの歌詞を挙げます。

♪Kis-My-Calling!
「神様 女神様 チャンスをください」
「神々が降りてくるよ」×2
「神!COME ON 神!COMING!」×4
「神々が振り向きそう」×2
「神頼み 届くかな」
「じっくりなやんで女神にお手紙」

♪Take Over
「あの女神 You're so amazing」

♪運命Girl
「ずっと…神様サンキュー!」×2

♪モテたいぜ トゥナイト
「ああ神様 モテたいよ」×2

♪Crush!Crush!Crush!
「OH!『神様ありがとう』ってそっと胸の中で呟いて」

♪ドキドキでYEEEAAAHHH!!
「神様ありがとう 素敵な出会いを」

♪Halley
「take a chance 勝利の女神は微笑みかけるから」

というわけでCallingだけで15回!すべて合わせて23回!「キスマイは神に祈りがち」言えると思います。神様に祈らずにはいられない重さと、気楽に神様を持ち出す軽さが大好きです!


3回にわたってキスマイの歌詞について考察しましたが、持ちネタは以上です。結論は、カモンカモン言いがちなオラオラ感と、ビートを感じがちなギラギラ感と、すぐに神に祈りがちなかわいらしさを併せ持つキスマイ最高です!!