読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みかんいろの月

Kis-My-Ft2の横尾さんがダイスキデス。

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

はてなブログ様5周年おめでとうございます。キスマイと同じ、5周年なんですね。自分のブログを見つめなおす機会でもありますし、はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」に答えてみたいと思います。

 

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

「横尾さん大好きー!!」という気持ちが抑えられなくなったから。

小中学生の頃、後ろの黒板とかに力いっぱい自分の好きなタレントの名前を書く女子に対して、こんなところに書いても本人が通りかかって見るわけでもなし、すごく不思議に思ってたのですが、今ならわかります。あの黒板の名前は、自分のノートに書くだけでは収まらなかった愛。私の、口を押えても押さえても漏れてしまう叫びが、このブログです。

 

2.ブログ名の由来を教えて!

「みかん」は横尾さんのメンバーカラーであるオレンジ色。「月」は英語の「cry for the moon 月を泣いて欲しがる=不可能なことを望む」という表現から、どんなに好きでも決して手に入ることのないアイドルという存在を意味してつけました。

 

3.自分のブログで一番オススメの記事 

オススメかどうかはわかりませんが、これが書きたくて始めたブログなので、一番目のこの記事。

mikanmoon.hatenablog.com

 

それと、横尾さんの俳句のすごさがもっと世間に広まってほしいので横尾さんの俳句シリーズ! 

mikanmoon.hatenablog.com

mikanmoon.hatenablog.com

mikanmoon.hatenablog.com

mikanmoon.hatenablog.com

 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

1つ目は、自分の気持ちが確認できること。文章にすることで、自分がどうして横尾さんが好きなのか、横尾さんのどこが好きなのか、自分の中でよくわかってきたように思います。

2つ目は、公開するということで、不正確な情報を載せないように、できるだけ調べる癖がついたこと。

3つ目は、横尾担さんや、キス担さんの多さが実感できたこと。こんなしがないブログを読みに来てくださるほど、横尾さんやキスマイが好きな人がいるんだということを改めて実感して、勝手に心強くなっています。この場をお借りして、読者になってくれた皆様、スターを付けてくれた皆様、本当にありがとうございます。

4つ目は、幸せな気持ちをいつでも思い出せること。私は、ささいなことですぐ怒ったり、落ち込んだりしがちなんですけど、自分のブログを読み返していると、横尾さんの初ソロを視聴したときのドキドキした気持ちとか、横尾さんがインタビューされた雑誌のページを開いたときのワクワクした気持ちとか、すぐによみがえってきて、幸せな気持ちになります。

 

5.はてなブログに一言

ブログを始めたのは半年ほど前ですが、ダイアリーやアンテナなど「はてな」自体は愛用してもう10年ぐらいになります。はてなブックマークでネットの話題を拾うのが好きなんですけど、自分がジャニオタになる前から、そこでたまに上がってくるジャニオタさんのブログが面白くて、「ジャニオタってチャラチャラした男を見てキャーキャー言ってる人だけじゃないんだ…」と、今考えるとひどすぎる偏見を覆してくれたきっかけが、「はてな」だったと思います。ここでジャニオタ文化に触れてなかったら、自分もジャニオタに転がり落ちることはなかったと思うので、はてな様には本当に感謝しています。ますますの発展を心からお祈り申し上げております。