みかんいろの月

Kis-My-Ft2の横尾さんがダイスキデス。

キスマイ×ハロウィン

私、ハロウィンなんて興味なかったんです。横尾さんと同じで「日本の文化じゃないからー」(10/24キスマイBUSAIKU!?より)と思ってました。どうせ都会のパーティーピープルの仮装大会でしょ、と都会の喧騒を冷ややかに見てました。そんな私の2016年ハロウィン。

 

*****

10月24日(月)キスマイBUSAIKU!?

今日のテーマは「彼女と楽しむハロウィンコスプレ」かー、みんなオバケの格好とかするのかなー、かわいいんだろうなー、と思っていたら、想像の斜め上を行く展開に。メンバーが選んだ仮装は、

北山さん:ゾンビ力士とゾンビナース

千賀さん:パン

宮田さん:幼稚園児とお父さん

横尾さん:囚人と婦警

藤ヶ谷さん:ドラキュラ

玉森さん:ビキニ

二階堂さん:探検家と原始人

藤ヶ谷さんや横尾さんは、ハロウィンとしてまだ趣旨のわかる仮装ではあるものの、「血吸われたいと思うよね」だの「捕まえてぇ」だの、軽やかに性癖を公開しちゃってるし、あとの人に至っては、いったいどういう発想を経てこの結論に至ったのか謎すぎて、トチ狂ってる(ホメてます)。「オレはパンでいきます!」とか言われた時のスタッフさんの心情とか察するに余りある。とにかく「キスブサのマイコ役」と聞いてロケに行ってみたら、幼稚園児やら、片乳やら、パンやらやらされるマイコ役の方々が不憫でなりません。番組見て大笑いしつつも、ハロウィンってこんなんだったっけ?と私のハロウィン観が混乱する。

 

10月31日(月)ハロウィン音楽祭

TBS系列で今年突然始まった「ハロウィン音楽祭」。「出演者が仮装して歌うらしい」「キスマイは今年の人気者に扮するらしい」「バンダナ使うらしい」と情報が小出しにされるたびに右往左往するツイッター上のキス担のみなさん。そして、「キミとのキセキ」の印象的なオープニングと共に現れたものは…

北山さん:マリオ

千賀さん:りゅうちぇる

宮田さん:真田丸

横尾さん:ピコ太郎

藤ヶ谷さん:プーさん

玉森さん:幼稚園児

二階堂さん:ジョッシー松村

…ちょっと待って、どうなってんのこれ?キミキセ嬉しい、プーさんかわいい、後ろで真田丸とジョッシーは何やってんの?幼稚園児とは、キスブサは伏線だったのか?北山さん1Up!後ろにいるのは本当に横尾さんと千賀さん?本物?…喜んだり、驚いたり、笑えたり、感心したり、混乱したり感情が追い付かない。続けて「MU-CHU-DE恋してる」。私も仮装と聞いて、ケモノ耳でムチュ恋なんじゃないかと予想はしました。確かに、ムチュ恋で、ケモノ耳(の人もいる)だけど、思ってたんと違うー!!

そして、髪切ったのか?パーマかけたのか?耳かけなのか?横尾担が固唾をのんで髪型に注目する中、全く髪型のわからないカツラで登場する横尾さん!普段の歌番組では見られない満面の笑みで、あちこちのカメラにPPAPしまくる横尾さん!普段の歌番組より3倍増しぐらいキレッキレにステップ踏む横尾さん!…はぁ好き!!衣装はピコ太郎氏本人から借りたものだそうで、本人が番組に出てたからそうなったんでしょうけど、出てなかったら何をするつもりだったんだろう…。

 

今年の元日、ジャニーズのカウントダウンコンサートのグループチェンジメドレーで、キスマイが、JUMPの「Ultra Music Power」を披露した時に、ソロパートを横尾さんが歌って話題をかっさらったことについて(通称「風を切れの乱」)、後にキスマイRadioで「限られたシチュエーションの中で、個性を出して行くにはどうするか。勝ちたいじゃん」と語っていました。先日のMyojo10000字インタビューでも北山さんは「負けず嫌いだから圧倒的に勝ちたい」とおっしゃっていました。avexのスタッフブログによると、仮装はキスマイらしく振り切ろうと、それぞれがやりたいキャラクターを選び、なりきってやったそうです。たくさんのアーチストが出る中で、勝ちにいくために、ノーガードで攻めたキスマイ。歌っている最中に、こんなに笑い声の起きるアイドルグループが他にあったでしょうか?本当にカッコよかったです。

 

しかし、ますますハロウィンって何なのか、わからなくなる私。キスマイ×ハロウィンはこれで終わりかと思いきや、これは単なるエピローグでしかなかったのです…。

 

11月8日(火)キスマイレージ

番組後半は濱口先輩を迎えて、ハロウィンにちなんで巨大カボチャを食い尽くす企画。メンバーが着替えさせられたのは…

北山さん:ボーリングのピン

千賀さん:落ち武者

宮田さん:泥棒

横尾さん:不良

藤ヶ谷さん:バナナ

玉森さん:カラフルなピエロ

二階堂さん:ドラキュラ

世の中にはもっとかわいい衣装もかっこいい衣装もあるのに、なんで、なんで、この衣装なのか?自分で選んだ衣装でもないのに、濱口先輩に「スベってるで!」と理不尽なダメ出しをされるかわいそうなメンバーたち。何とこの収録は、ハロウィン音楽祭当日に行われたということで、そりゃあ、みんな、ハロウィン音楽祭の衣装見て「やっとまともな衣装が着れる!がんばろう!」って思って振り切るよね。

 

*****

私にもやっとわかりました。ハロウィンとはエンターテイメント。自分が楽しむものではなく、たとえわが身が傷ついても、人を楽しませてこそのハロウィンなんですね。

結論は、キスマイ×ハロウィンは最高!ハロウィンがちょっとだけ好きになった2016年の秋でした。