みかんいろの月

Kis-My-Ft2の横尾さんがダイスキデス。

ジャニーズ楽曲大賞2016に投票しました

ジャニーズ楽曲大賞2016に投票しました。中の人様、いつも楽しい企画をありがとうございます。結果が楽しみです。

私はほぼキスマイしか聴かないので、偏った投票しかできませんけど、ここにメモしておきます。

 

◇楽曲部門 1位 「Sha la la☆Summer Time」 Kis-My-Ft2
絶対に、デビュー5周年に連続1位記録を途切れさせたくない…!この一念で始まった追いシャララ活動。Mステで魂のこもったパフォーマンスを見せたキスマイ、日曜日もタクシーで販売店にCD届けてくれたメーカー、城(販売店)を次々と陥落(完売)させていくキス担たち。そして勝ち取ったオリコン1位。キスマイとスタッフとキス担が一つになって駆け抜けた熱い夏が蘇る、想い出の曲。


◇楽曲部門 2位 「I Scream Night」 Kis-My-Ft2
コンサート終わりの高揚感、達成感、感動、寂しさがすべて詰まった曲。コンサートでのびしょびしょに濡れながらのステップは、キスマイにしかできないパフォーマンスだと思います。


◇楽曲部門 3位 「ワッター弁当」 Kis-My-Ft2
まさか生きているうちに聴けるとは思わなかった自担のソロ曲。全員で歌う曲でもソロ回ってくるのは珍しいのに、1曲まるまる横尾さんの歌声が聴けるなんて!お料理上手で、キスマイのお母さんで、帝王っていう横尾さんのキャラを最大限に生かした楽曲に、感無量になりました。コンサートでの堂々とした歌いっぷり、もう歌ヘタなんて言わせない!


◇楽曲部門 4位 「Re:」 Kis-My-Ft2
私たちキスマイにお手紙書いたら、お返事もらったんですよー!!って他G担に自慢したくなる1曲。それもプロがメンバーにインタビューしたのをまとめて…とかじゃなく、メンバー全員が手紙を書いて、メンバーがまとめたっていうガチっぷり。生々しくて、不器用な歌詞が愛おしい。Re:Re:これからもキスマイの笑顔がずっと続きますように。ずっと愛し続けます!!


◇楽曲部門 5位 「PSYCHO」 Kis-My-Ft2
PSYCHO最高!!曲名が発表された時にまさかこんな曲だとは思いませんでした。コンサートでの和太鼓パフォーマンスからつながる演出と衣装も最高!!


◇MV部門 「Sha la la☆スピンオフ~LAST SCREAM~」 Kis-My-Ft2
キスマイ初のミュージックビデオのスピンオフ。メンバーが、突然現れた謎のモンスターを怒らせて、次々に歌えなくされてしまうのですが、最後に残った横尾さんが、モンスターの怒りを解いてみんなを助けるというストーリー。2016年露出が増えた横尾さんをこの役に当ててくださって、横尾担として感無量です。


◇現場部門 TAKE FIVE2
藤ヶ谷さんが真逆のキャラクターを二役で演じ分けるんですが、「演技上手い」とかではなく、本当に藤ヶ谷さんが二人いました。


◇ベストバイ部門 I SCREAM
アルバム発売発表と、各メンバーのソロ曲が収録されるという情報が解禁されたのは4月末。そこから6月22日の発売まで、自担のソロを予想したり、曲名発表で騒然となったり(特に「ジョッシー松村」)、試聴解禁で沸いたり、MV解禁のワイドショーのために早起きしたり…。エイベックスさんの情報の出し方が上手なせいで、ドキドキ、ワクワクしながら発売を待った2か月間。そして、発売されてからは本編を聴いて感動し、ソロ曲を聴いて納得し、メイキングを見て泣き…。1つのアルバムで充分すぎるぐらい楽しめました。


担当アンケート:横尾渉