読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みかんいろの月

Kis-My-Ft2の横尾さんがダイスキデス。

INTERの感想と続・キスマイは「カモンカモン」言いがちなのか?

歌詞考察

キスマイ18枚目のシングル「INTER」発売おめでとうございます。

4曲とも全く違った曲想なのに、どれもちゃんとキスマイっぽくって、聴くたびにいろんな発見があって、永遠にリピートしてます。

 

4曲とも大好きなんですけど、私の心をいちばん引き付けるのは、「君のいる世界」というタイトルです。「ぬくぬく当番」のCMが解禁になって、画面の隅にこのタイトルが出た時から、強く印象に残ってました。歌詞の中には出てこないんですね。私にとって、横尾さんのことを初めて認識した2015年の7月以前は「横尾さんのいない世界」で、それ以降は「横尾さんのいる世界」。「君のいる世界」はどうして、こんなにカラフルで、キラキラしていて、あたたかくて、優しくて、幸せなんでしょう。誰かを大切に思うことを端的に言い表したタイトルに心ひかれました。

 

INTER発売直前に、村上春樹の『騎士団長殺し』を読んで、映画「ラ・ラ・ランド」を見ました。この2作品とも「現実の世界と並行するもう一つの世界」が扱われていて、自分にとっての「選ばなかったもう一つの世界」について、考えさせられました。そんな時に、この曲を聴いて、7人が新郎に扮するMVを観たので、横尾さんにとっての「選ばなかったもう一つの世界」についても考えさせられました。もし、ジャニーズに入っていなかったら、デビューしていなかったら、今頃…。

 

*****

 

さて、私は以前、キスマイの全作品の中で何%の曲に「カモン」が使われているのか、曲中、何回「カモン」と言っているのか調べて記事にしたことがあるんですけど、今回の「INTER」で「カモン」の数も更新されましたので、改めて計算してみました。

 

前回の記事はこちら。 

mikanmoon.hatenablog.com

 

そして今回の「INTER」で「カモン」を含む歌詞はこちら。

♪Tonight

・Com’on I am ready Tonight

♪SEVEN WISHES

・so Come On Come On Come On ×15回

 

SEVEN WISHES1曲だけで、なんと45回!エタマイの29回を軽く超えました。

 

そういうわけで、キスマイの曲の中で歌詞に「カモン(C’monなども含む)」の出てくる曲は24曲。全曲中(116曲)にしめる割合は20.7%。全部で150回「カモン」と言っていることがわかりました。

 

何度でも何度でも私たちを呼ぶキスマイに、全力でついて行きます!