みかんいろの月

Kis-My-Ft2の横尾さんがダイスキデス。

キスマイのいる世界

前回の記事を書いて、改めて「君のいる世界」という言葉の美しさにうっとりしています。「君」だけでなく「君のいる世界」ごと好きだという愛に満ちた語感が大好きです。


そういえばキスマイって世界を奪ったり、世界を変えたり、やたらと「世界」を持ち出すこと多くない?と思ったので、調べてみました。


ジャニーズのデビューグループで、「世界」という歌詞が全曲中何パーセントの曲に使われているのか、歌詞検索J-Lyric.netで調べました。「総曲数」は「J-Lyric.net」で歌手名完全一致で検索して出てくる数です。グループ名省略失礼します。

総曲数 世界 割合
SMAP 352 60 17.0%
TOKIO 214 48 22.4%
KinKi 266 42 15.8%
V6 209 49 23.4%
306 74 24.2%
タキ翼 106 24 22.6%
NEWS 153 27 17.6%
関ジャニ 193 36 18.7%
KAT-TUN 201 54 26.9%
JUMP 122 42 34.4%
KisMyFt2 116 40 34.5%
SexyZone 79 20 25.3%
ABC-Z 67 20 29.9%
ジャニWE 57 19 33.3%

というわけで、JUMPさんと僅差ではありますが、確かにキスマイには「世界」の出てくる歌詞が多いことがわかりました。


「世界」が使われているキスマイの歌詞を挙げます。

♪3D Girl
「ねえ 世界中の時計を止めて ふたりきりでずっと遊ぼう」
♪Another Future
「立ち向かえる強い気持ち それこそが世界変えてゆける」
♪Black&White
「行き来する世界(BBBBLACK&WHITE)」×4回
♪Brand New Season
「この先に 眩しい世界が待っている」
♪Brand New World
「まるでlike my Heart 新しい世界へ」
♪Catch Love
「全部捨て去ろうLet's catch love 世界が敵でも君が欲しい」 ×3回
♪Chance Chance Baybee
「僕らの世界は輝いて 確かめたい」
♪Christmas Kiss
「銀の世界が 奇跡を誘い出す」
♪DREAM STAGE
「まだ知らない世界が 両手を広げて待っている Kiss My Dream」×2回
♪Forza!
「Forza!Forza!世界に解き放つよ ありったけの情熱を」×2回
♪Girl is mine
「俺に気づいてため息ついて 変わらぬ世界嘆いてる」
「Girl is mine mine 唇は新しい世界の鍵」×2回
♪Holy night with you
「世界中今日だけはいつもより少しだけ浮かれてる」
♪JET!SET!!GO!!!
「さあ1!2!3!狙い定め 素敵な世界へ踏み出したい」
♪Keep on smile
「世界のどこかで涙が聴こえる 今こそ手をつなごう」
♪Kis-My-LAND
「巡り巡るメリーゴーラウンド 七つの世界にほら」×2回
「かわいいパーティー ピエロの世界」
♪KISS&PEACE
「いいことひとつしたら ひとついい世界になる」
「いつでも君の世界がピースであるように」
「誰かの希望ひとつで ひとついい世界になる」
「僕らの世界のために KISS&PEACE forever…」×2回
「そんな願いがきっと この世界を動かしてる KISS&PEACE!」
♪Kiss魂
「Yes,We gonna do 全世界揺らすKiss Soul」
♪Love is you
「愛が世界を救う oh.Love is you oh,oh...」×2回
♪MU-CHU-DE 恋してる
「キミと巡り合った この広い世界の中で Oh」
♪My Love
「My love My love 世界が変わっても」
♪My Resistanceータシカナモノー
「僕らは行く この世界と今共に Change my soul,YES」×2回
「たとえばもし この世界の見知らぬ価値観の中で」
「この世界かっとばして タシカナモノ見つけるさ」
♪NOVEL
「夢じゃない世界 僕らの軌跡 未来から見えるように」×2回
♪Past&Future
「世界が(当たり前に)見せている景色を」
「ふいに目と目が合い 世界が一瞬だけ時を止めた…」
♪Perfect World
「キミがいる世界には 巡るように優しさが吹く」
♪Rocking Party
「まるでピエロの音のない世界のように oh」
♪SEVEN WISHES
「SEVEN WISHES 見たことのない世界へと 道は続いていく」
♪SHE!HER!HER!
「(Kissをしよう)世界が変わる Kiss Kiss Kiss」×3回
「I Don't Care 世界中を敵に回すほどの」
「いつでもBe Alright 世界中Do It 止まんないKiss」
♪Striker
「come come 手招きする方へ 誘う俺の世界へ」
「世界の頂上へ Shadow Shadow Shadow Striker」
♪Take Over
「We'll be No.1 譲れないから この世界を奪い取るのさ」×2回
「世界をTake over」
♪WANTED
「Hey,GIRL!!BANG OUT!!! 楽しい世界までどう?」
♪Welcome
「僕が連れて行ってあげるよ 夢の世界へと」
「Welcome!! 夢の世界へと繋がる虹のStory」×2回
「Wake up!! 夢の世界には溢れる愛のStory」
「不思議な世界が君を誘う」
♪アイノビート
「オレのテンション上げれば 世界は躍る」
キミとのキセキ
「運命のドアの先に 広がる新たな世界」
♪君のいる世界
「隣を歩くだけで 鮮やかに見える世界」
♪ずっと~you are my Everything~
「ずっとちゃんとそばにいろよ 世界中が敵だとしても」
♪タビダチノウタ
「そしてこの世界を温かな光で満たしてくれ!」×2回
♪夕空
「『明日もし世界が消えても』だなんて」


*****

私の一番好きなキスマイの「世界」は、ユニット曲なので上記には出てこないこの曲です。

君と見る世界は あまりにも綺麗で
だからずっと ふたりずっと
なるべくゆっくり肩を並べて

      ―「BE LOVE」

沼落ちした時期がちょうど「Kis-My-World」の頃だったので、私にとっての沼落ちテーマソングです。本当に横尾さんやキスマイを通して見る世界があまりにも綺麗で、もう横尾さんやキスマイのいない頃の世界を思い出すことはできない。ずっとこの世界を見ていたいです。

しょっちゅう「世界」を持ち出す大げさな感じも、やたら「世界」を敵に回そうとする血の気の多い感じも、すぐに新しい「世界」に連れて行こうとしたり、「世界」を変えようとしたりするスケールの大きい感じも、全部含めてこの「キスマイのいる世界」が大好きです!