みかんいろの月

Kis-My-Ft2の横尾さんがダイスキデス。

ソロモンの指輪を持つ人…横尾さんと動物の会話全記録補完

ワンだランドロス…。

 

「ペットの王国 ワンだランド」のすばらしいところはたくさんあるんですけど、私がいつも楽しみにしていたのは、「動物に話しかける横尾さん」。ナチュラルに動物に話しかける横尾さんの甘々な声に、どれほど癒されたかわかりません。テレビ用に、とかじゃなくて、横尾さんはきっと普段から普通に動物に話しかけているんだなあと思うし、動物を愛玩物じゃなくて、人間と対等な生き物として見ているんだなあと思います。

 

私は以前、動物に話しかける横尾さんのことを下記の記事にまとめました。

mikanmoon.hatenablog.com

 

2016年6月以降の横尾さんと動物との会話を記録して、補完したいと思います。

 

*****

 

◇2016.6.12 那須ワールドモンキーパーク
・横尾さんの腕の中でくつろぐコモンウーリモンキーのつよしくんに「寝ちゃうの?寝ちゃうの?」手をつないで「案内してくれるの?」
・横尾さんに何かを訴えかけようとするシロガオオマキザルのふーすけくんに「なー?なー?お腹すいたのぉ?」(優しく話しかけられたのに、横尾さんの頭によじ登って足でけったり髪をひっぱったりするふーすけくん!)ミルクをあげて「おいしい?」
・エリマキキツネザルのオリで襲われる横尾さん。エサを探すサルに「ないよ!もうないよ」(しっぽではたかれる。)
ワオキツネザルにエサやり「食べるぅ?」
・リスザルにエサやり「ごはんだよー。食べるかなー?ほら、おいしいかい?…(指を噛まれて)だから指!それ!」サルが群がってきて頭や肩に乗る「どこ?どこにいるの?キミは」
・ゾウにエサやり。バナナを咥えて「はひ、ほほ、ほほ(ここ)」

 

◇2016.6.19 那須動物王国
・首を伸ばしてエサを取ろうとするペンギンに「おー、がんばれ」
・(人の言うことがわかる?)ゴマフアザラシのショウタくんに「Kis-My-Ft2知ってますか?」(激しく首を横に振るショウタくん。)

 

◇2016.7.10 生きている化石
・(スタジオ)カブトガニの抜け殻が気になるアースに「せんべいじゃないよー」

 

◇2016.9.11 ダチョウ博士
・ダチョウの卵を取りに行って「ごめんねごめんねごめんね」

 

◇2016.9.18 福島希望の牧場
・牛の移動をお手伝い。「牛ちゃーん!牛ー!ほらー3匹の牛ー!おいでー。ほら遅れ取ってるよ、1匹!牛ー!」
・震災で後ろ脚を失った牛に「がんばれ」

 

◇2016.11.13 伊豆シャボテン動物公園
・クモザルに威嚇されて威嚇し返す「がー!!」
ワオキツネザルにえさやり「ごはんだよー。欲張りだねぇ。かわいい顔してるー。器用に食べるね」

 

◇2016.11.20 伊豆アニマルキングダム
・ホワイトタイガーにエサやり「ほら、食べ…おぉすげぇ。すっごい迫力」

 

◇2017.1.22 動物介在教育
・小学校で飼われてる犬に「あら、元気だね」

 

◇2017.2.12 デンタル横尾(駒沢)
・ドクターが顔を近づけるのを嫌がる犬に「大丈夫だよ、マオくん」

 

◇2017.2.19 足裏探検隊
・ヤギに足の裏を見せてもらう「おいで、おいで、おいで、お手」

 

◇2017.2.19 デンタル横尾(駒沢)
・恐がって鳴く犬に「どっかな?ごめんねぇ」

 

◇2017.3.12 ペンギン水族館
・ペンギンを触る時に「ごめんね」

 

◇2017.3.12 デンタル横尾
・(スタジオ)麻里子さまの愛犬ムッシュのデンタルチェックをすることになり、「見せてねー。口小っちゃいねー。見せてー」

 

*****

 

こんなにナチュラルに動物に話しかけるなんて、横尾さんはソロモンの指輪を持っているにちがいありません!!

ソロモンの指輪ソロモンのゆびわ)は、偽典のひとつとされる『ソロモン書(英語版)』に記された、ヤハウェの命を受けた大天使ミカエルよりソロモン王に授けられた指輪である。 ソロモンの指輪は真鍮と鉄でできており、様々な天使や悪魔を使役し、あらゆる動植物の声までをも聞く力を与えると伝えられている。

ソロモンの指輪 - Wikipedia

 

 

そういうわけで、動物番組のスタッフ様ー!動物雑誌の編集者様ー!動物と会話する人、横尾さんを番組、雑誌にいかがですか!?かわいらしさ重視でも、面白さ重視でも、シリアス重視でも、体張るのでも、なんでもできます!ロケに行けば、もれなくロケの神様が降臨します!動物が普段見られない生態を見せたり、めずらしい生き物が寄って来たりします! 虫を撒いておけばよいリアクションします!勉強熱心!海に潜れます!船に強いです!食レポもします!動物コスプレもします!取材相手に対する礼儀正しさと人懐っこさは天下一品!お望みなら動物で一句詠めます!ソロモンの指輪の持ち主、Kis-My-Ft2横尾渉さんに、どうか動物のお仕事を!!