みかんいろの月

Kis-My-Ft2の横尾さんがダイスキデス。

MUSIC COLOSSEUMプロデュース予想

MUSIC COLOSSEUM毎日聴いています! 

MUSIC COLOSSEUM(DVD付)(初回生産限定盤A)

MUSIC COLOSSEUM(DVD付)(初回生産限定盤A)

 

どんなに聴いても全く飽きることがないのですが、このアルバムにはもう一つお楽しみがあって、それは、アルバム収録の7人曲を、メンバーそれぞれが1曲ずつ担当し、選曲から歌詞の世界観・アレンジ・歌割りまでの全てを、スタッフとも相談しながら1曲を作り上げているということ。メンバーがどの曲をプロデュースしたのか、雑誌や情報番組で少しずつヒントが出ているものの、まだ明らかになっていないので、予想する楽しみがあります。

 

というわけで、私も予想してみました。

まず「どの7曲なのか」ということ。最初は限定盤14曲のうち、「Overture」と、シングル発表された4曲と、リード曲の「EXPLODE」と、映画主題歌の「レッツゴー」を除いた7曲と考えていましたが、いろいろ考えているうちに、今回「Overture」は7人で歌っているわけだから、これがプロデュース曲でもおかしくないのでは…と思い始めました。「Dream on」はライブ最後の曲で、演出も絡んでくるし、これは別格なのではと考え、「Overture」を入れて「Dream on」を抜いた7曲で考えてみました。

 

*****

★Overture : 玉森さん

「Songs」で二階堂さんが「タマの選んだ曲は当てるの難しいかも」と言っていたのは、こういう意味でという可能性もあるのかな、と。最初はOvertureではなく、普通の曲として候補に入っていたのだけれど、昨年自分のソロ曲で、サビを歌わないという斬新な選択をした玉森さんのセンスによってアレンジされていくうちに、Overtureとなったと予想しました。


★VersuS : 千賀さん

兄組弟組に分かれてバトルとか、兄組は漢字の多い歌詞でバックに和楽器、弟組は英語の多い歌詞やラップとか、タイトルのSを大文字にするとか細かい設定を考え付くのは、女子力高い千賀さんなのではと予想。「Songs」で千賀さんが選んだ曲は、最初横尾さんも選んでいたと読んだので、キスマイの俳句コンビが、歌詞にこだわったこの曲を選んでいたらいいなという希望をこめて。


★いいね! : 二階堂さん

明るくハッピーな曲想は、「笑顔」がモットーの二階堂さんらしいかな、と予想。「Songs」で千賀さんが「あれは二階堂っぽい曲だと思うよ」って言ってたのもあるし。「しぇけしぇけばーでぃ」とか歌詞の英語をひらがなで表記しているのも、いつも英語の歌詞にルビふってる二階堂さんっぽい。それと「Songs」で「選んだ曲が候補から外れそうになったけど復活した」と言っているので、「戦い」というテーマではないこの曲かなと。


★One Kiss : 藤ヶ谷さん

これも「Songs」で藤ヶ谷さんが「アルバム全体のバランスを考えた」と言っていたので、他の曲とは毛色の違うこの曲ではないかと予想。自分のソロは、アレンジをシンプルにした分、この曲はキラキラといっぱい飾っておしゃれに作ったのではないかと考えました。


★キスしちゃうぞ : 宮田さん

これはもう決定だと思う。私が知りたいのは、あのセリフは作詞家さんが考えたのか、宮田Pが考えたのか、言う人が自分で考えたのかということ。あんな殺傷力の高いセリフを7つもそろえて、私の心をぐりぐり抉ったのは誰なんだ。そして「今夜は寝かさない」で何をするつもりなのか?UNO?大富豪?それとも鯛めしの仕込み??


★Bang! Bang! BURN! : 横尾さん

横尾さん、こういうちょっと昭和歌謡な感じや、男っぽい感じ好きなんじゃないかなーと思ったから。横尾さんは、あんまり奇をてらったようなことはしない印象なので、タイトルも歌詞にある通りで。正直に言って、横尾さんがどの曲か予想するのが一番難しかったです。どの曲プロデュースって答え出たとしても「わぁ!横尾さんこんなこと思いつくなんて!」って感動すると思う。


★r.a.c.e. : 北山さん

やっぱりこういう時に北山さんが、一番アルバムのコンセプトを体現するような曲を持ってくると思うんですよね。「戦い」の曲だし、今までのキスマイになかったようなクールな「攻め」の曲でもあるから。「Songs」で北山さんが「今回の候補じゃないところから引っ張ってきた」と言っていたのと、スタッフブログで「キスマイのためにずっと温めていた楽曲」と言っていたのもあって、この曲ではないかと予想しました。

 

*****

難しい…けどものすごく楽しい!当てたいなーと思うと、アルバムを何回も聴き込んでしまうし、「このメンバーは今までどんな曲が好きって言ってたっけ…」といろいろ考えてしまうので、この企画本当におもしろいと思います。ライブで答え合わせはあるのでしょうか?正解発表がとても楽しみです。

 

アルバムの楽曲そのものも、もちろんすばらしいし、リード曲のMV(限定A盤収録)はカッコいいし、ライナーノーツ(3種とも違う!)は神々しいし、Kis-My-TV(限定A盤)はおもしろいし、シリアル動画(通常盤)は微笑ましいし、組曲「ぼくらのミュージックコロシアム」(限定B盤)は驚愕するし、プロデュース謎解きも楽しいし、もう、1作で何回楽しめるの??!!キスマイとスタッフさんのサービス精神に打ち震えながら毎日聴いてます!