みかんいろの月

Kis-My-Ft2の横尾さんがダイスキデス。

2017年上半期横尾さんがテレビで披露した料理の記録~デザート編

 横尾さんのおかげで料理をするようになって気づいたのですが、料理を食べている時はあっと言う間であまり感じないけれど、作っている時は食材に向かい合っている時間が長いので、料理にまつわる昔のことを思い出します。好きだった給食のメニュー、誕生日のごちそう、友だちと取りかえっこしたお弁当のおかず…。

そして、もしこの先、何年かたって、私がジャニヲタをやめたとしても、きっと魚を煮るたびに横尾さんのことを思い出すんだろうなと思います。

 

魚料理の記録はこちら。

mikanmoon.hatenablog.com

 

今回はデザートの記録です。

*****

1月23日 キスマイBUSAIKU!? おしゃ鍋

料理回なら横尾さん上位安泰でしょ、と気を抜いて見てたらまさかの4位で驚愕した回。横尾さんが作ったのは、カラフルなお花が浮かぶ、甘いデザート鍋。私の住む田舎では、ココナッツミルクなんてハイカラなものはもちろん売っておらず、エイダブルフラワーなんて刺身の上に載せる菊ぐらいしかないので、都会に出た時に材料買いこんで作ってみました。

【材料】

ココナッツミルク、牛乳、水、バナナ、キウイ、パイナップル、桃、いちご、りんご、エイダブルフラワー

【作り方】

1 果物をひと口大に切って鍋に入れる

2 ココナッツミルク、牛乳、水をそそぐ(火にかける?)

3 上にエイダブルフラワーを飾る

【調理メモ】

番組ではほとんど作り方が出なかったのですが、これ、火にかけているのかな?火にかけるとココナッツミルクの風味が飛んでしまうし、映像で見る限り果物の色が鮮やかだったので、火にはかけないのかもと思いました。そうなってくると、「鍋」の定義って何?ということになるけど。ココナッツミルクと牛乳だけだと甘みが足りないので、ハチミツか、缶詰シロップを足すとよいと思います。エイダブルフラワー初めて食べましたが、案外、筋やえぐみはなくて、食べやすかったです。中に入れるフルーツはバナナと桃最強。すっぱい果物は合わない気がする。ココナッツミルクは美容や健康やダイエットにもよいらしいので、そこを推したらいいのに、横尾さんったら、そんなこと一言もおっしゃらないんだから…はぁ好き。

 

 

 *****

3月13日 キスマイBUSAIKU!? ホワイトデースイーツ

なぜかキッチンではなくてテーブルの上で作るという制約付きのスイーツ。カプセルのチョコレート型、こんなものまで100均で売ってるんですね。4位だったけど、まあ「水まわり」じゃないから!

【材料】

板チョコ(1コ分30gぐらい)、飾り付け用のチョコペン

中に入れるもの…いちご、ナッツ、マーブルチョコ、アラザン等

【作り方】

1 板チョコを刻んでビニール袋に入れて、お湯につけて溶かす

2 袋の端を少しだけ切って、カプセルのチョコレート型にそそぎ、冷蔵庫で冷やす

3 カプセルの中に好きな食べ物を入れ、二つを合わせる

4 表面にチョコペンで動物の絵を描く

【調理メモ】

横尾さんがやってた、チョコレートをビニール袋に入れてお湯で溶かす技、本当に便利。熱が早く伝わるからあっと言う間に溶けるし、あちこち汚す心配もない。そんなに温度高くなくても大丈夫。チョコレート溶かして固めただけなら固くなりすぎるんじゃないかと思ったけど、薄いので大丈夫。簡単にできるし、飾りつけも楽しいので、小さいお子さんと一緒に作るのによさそう。チョコレートに何か混ぜればもうちょっとやわらかく作れそうだし、中に入れるものも何か工夫すればすごくおいしいものができそうな気はするんだけど、何しろ1回に1個しか作れないので、何も思いつかないまま今に至る。

 

*****

 

上半期はキスブサで料理回が5回もあったのに、1回も1位を取ることができず、横尾さんはさぞかし悔しい思いをしているとは存じますが、横尾担としては、悔しがったり、呆然としたり、反省したり、いろいろな表情を見ることができてお得でした。順位がよくなかったとしても、いつも横尾さんの料理は「どんな味がするんだろう」って好奇心が搔き立てられて、作ってみずにはいられません。

 

「料理ができるアイドル」は、他にも結構いると思うのですが、「料理ができすぎて空回りするアイドル」とか、「料理がすごくて周りがドン引きするアイドル」っていうのはこの世に横尾さんしかいないので、これからもこの道を貫いていってほしいです!下半期も横尾さんのお料理姿がたくさん見られますように。

 

 

…次回、パン編につづく(たぶん)。