みかんいろの月

Kis-My-Ft2の横尾さんがダイスキデス。

キスブサの横尾さんの想い出(沈下編)

まずは、舞祭組1stアルバム発売日決定とツアー決定、本当に本当におめでとうございます。思えばコンサートにスルメさんが乱入して、アルバム制作が決まったことを発表したのが、私が横尾沼に転げ落ちてすぐの2015年9月。その時は「へぇーアルバム出るんだ!」と受け止めただけでしたが、そこから2年の間に、舞祭組を取り巻くいろんな状況が目まぐるしく変わっていき、アルバムもう無理なのかなって思ったり、「道しるべ」のPVのメッセージに希望を持ったり…。ようやくここにたどりついたのは、4人が諦めないで言い続けてきたからだと思います。本当に本当に嬉しいです。

舞祭組の、わっ! (初回生産限定盤A)

 

 

そして、そう思えば思うほど、それをリアルタイムで知れなかったことが、淋しくて淋しくて仕方ありません。私の住む地域はキスマイ超BUSAIKU!?がリアルタイム放送ではないのです。放送前から淋しくなるなあと思っていたのですが、実際にその日を迎えてみると想像以上に淋しかった。今までずっと、Twitterでみんなと一緒にわいわい言いながら見てるのが当たり前だったから…。もう嘆いても仕方のないことですけど。

 

前回、私が某動画サイトでキスブサを見て横尾沼に落ちた2015年夏までのキスブサの思い出を書きましたが、今回は横尾沼に転落した2015年夏以降、私を沼の底に沈めた、10人の横尾さんの想い出を書き記しておきたいと思います。

 

*****

・2015.8.24 デート中の修羅場の切り抜け方

デート中に元カノに遭遇した時の対応。ちゃんと「今、デート中」って言って、今カノに優越感を持たせ、元カノにも話を切り上げやすくするっていう気遣い。沼落ちして初めてリアルタイムで見たキスブサが横尾さんが1位を取ったこの回で、嬉しいというよりはびっくりした。改めてこの人を好きになってよかったと思った回。

 

・2015.9.7 思い出に残る自撮り写真デート

横尾さんと言えば、マイコがいない時だけ強い、マイコと必要以上に近づかないのというのが身上。でも、ごくたまに何かのスイッチが入ってやたらベタベタする時があって、そういう時は、きゅんとするでも、悲しくなるでも、嬉しくなるでもなく、ひたすらうろたえてしまう。ほっぺチュが不意打ちすぎて、テレビの前でしばらくうろたえてしまった回。


・2015.11.16 失恋した先輩に思いを伝えるラブソング

私がリアルタイムで見始めたここ2年間では、一番のトンチキテーマだと思う。「会社で」「残業中に」「失恋した先輩に」「自作のラブソングで」「思いを伝える」っていうこのヤバさ。失恋した上に残業して、特に好きでもない後輩に突然自作の歌を聞かされるマイコの立場とは…。横尾さんの歌詞はひたすら「君の名前をずっとずっと呼びたい」って言ってるだけで、それ以上の甘さがないところが横尾さんらしくて好きだった回。


・2016.2.1 彼女との交際が親友にバレた時の対処法

親友がいることに気づかずに彼女が「わたるぅ、早くおうち帰ろ」(声に出して読みたい日本語!)って言っちゃうっていうバレ方。彼女をその場にいさせない、でも不安にさせない遠ざけ方。すぐに謝り、もう一度ちゃんと頭を下げる誠実さ。親友を傷つけないようにまず「マイコさん」呼び、でも自分が幸せにするという決意を感じる「マイコ」呼び。ちゃんと親友にあなたが大切な人だと伝える言葉選び。親友役の玉森さんに直接心情を言わせないで、カバンを渡す演出で気持ちがわかる演出。藤ヶ谷さんの親友役で出演した時の「合コンしよー」も含めて、すべての横尾さんの言葉遣いがカンペキだった回。一番好きな回。


・2016.2.29 カップル動画

全国放送になって初の最下位。高校生カップルって言ったら、下駄箱に手紙、階段でお弁当、第二ボタン、相合傘っていうベタな発想になる横尾さんの何がいけないの?!そもそも他の人のはみんな、あんなの学校で撮ってたら先生に怒られるから!!昭和ドボンな横尾さんに愛おしさしかない回。


・2016.8.8 ケータイ見せての切り抜け方

横尾担TLが、予告の段階から「横尾さんキレて!」と期待し、番組始まっても誰も「今回1位かも」などとは言わず、下位確定の展開にワクワクし、キレたら「それでこそ横尾さん!最高!」と大喜びするのがおもしろすぎた。横尾さんの正しい楽しみ方がわかった回。


・2016.10.24 彼女と楽しむハロウィンコスプレ

横尾さんの「捕まえてぇ」も衝撃的だったけど、この回は7人が7方向に振り切れてて、本当に楽しかった。パンとかビキニとか、いったいどういう発想で出てくるの?ずっと唯一まともなコスプレを選んだ藤ヶ谷さんが、「どういうこと?どうなってんの、今日?」と終始うろたえてたのが面白かった。ハロウィンだけど、私の知ってるハロウィンと違うー!!と衝撃を受けた回。


・2016.11.7 秋の公園お弁当デート

数ある料理回の中でも、リアルタイムで見た中でマイベストをあげるならやっぱりこの回!玉子焼き器でパンケーキを焼いて巻くっていうこのアイデアがすばらしくて、翌日、気がついたら玉子焼き器握りしめてスーパーのレジに立ってた。料理ももちろんだけど、オープニングのメイキングVTRでスタッフさんに何か言われてふんわり微笑む横尾さんが美しくて美しくて…。カメラ意識せずにこの笑顔。雑誌やテレビで見る横尾さんなんて、氷山の一角なんだ、まだあとどれだけ隠し持ってるんだろうと思って震えた回。


・2017.1.30 もし彼女が温泉で体調を悪くしたら

突然始まった、そしてこれ以降一度も放送されることがなかった「抜き打ちランキング」。旅館の部屋で、彼女が「温泉入りすぎて気持ち悪くなっちゃった」と言ったらどうするか、打ち合わせなしで対応力をみるというもの。常温じゃなくて冷蔵庫の冷えた水を、キャップ取ってから渡すところとか、「この後の予定は変更して…」って彼女が申し訳なく思っていることを先にいってあげるところとか、おでこに濡れタオルとか、手を握ってくれるとか、こういう人間力表れるテーマの時に1位取れたのが、本当に本当に嬉しかった回。横尾さんだけ毎回抜き打ちでロケやってください!!


・2017.6.19 トレンドバトル パン作り

横尾さんと言えば、人呼んで「水回りの横尾」!!…なんですけど、2017年に入ってからは、料理テーマで苦戦中。アンデルセンで「パンソムリエの人ですか?」って言われるぐらい、専門的で的確なコメントを繰り出し、パンを冷凍するというプロも驚きのアイデアを考案し…と散々煽っておいての、まさかの4人中4位。世の中に料理のできるアイドルは他にもいるけれど、料理が上手すぎて空回りするアイドルとか、料理が上手すぎて周囲がドン引きするアイドルって他にいないから、この道を極めていってほしい!!

*****

 

テーマを見返していると、1回1回「この回横尾さん何やったっけ?」っていうことがなくて、どれも記憶が鮮明に蘇ってきます。そこにはタイムラインで笑わされたり、気づかされたりした記憶も含まれるから、全国同時放送でなくなったのが、本当に淋しい。でも、どんなど深夜になったとしても、何週間遅れても、大好きな番組だから絶対見ます!