みかんいろの月

Kis-My-Ft2の横尾さんがダイスキデス。

「君、僕。」聴きました!

Kis-My-Ft2の22枚目のシングル「君、僕。」各チャート1位獲得おめでとうございます。

かなり遅くなってしまいましたが、感想をメモしておきます。

 

君、僕。(CD+DVD)(初回盤B)

君、僕。(CD+DVD)(初回盤B)

 
君、僕。(CD+DVD)(初回盤A)

君、僕。(CD+DVD)(初回盤A)

 
君、僕。(SG)(通常盤)

君、僕。(SG)(通常盤)

 

 

 ♪君、僕。

キスマイには珍しい王道のアイドルソング。(「王道のアイドルソングが珍しいアイドル」って面白いな。)初めて聴いたときの感想は「歌詞が聴き取りやすい」。キスマイの曲って、テンポ速い上に歌詞の文字数が多い印象なんだけど、この曲は最初から最後まで、歌詞が明瞭でちゃんと聴きとれる。メンバーカラーを入れた歌詞をソロで歌うという初の試みで、歌詞を大切にしている印象。歌詞に「恋人へのプロポーズ」というドラマがあり、一日の時間の経過(澄みわたる空→暮れゆく街並み→瞬く星座)、場所の移動(地下鉄の車内→階段を駆け上って地上へ)、気持ちの変化(ナーバス→心が弾ける→あたためてくれる)が丁寧に描かれていて、まるで目の前に広がる映像を見ているような気がしました。

楽曲はとにかく爽やかでキャッチーなメロディーなんだけど、「君がいるから」だけで1オクターブ下がっていて、結構音程取りにくいと思うんですが、みんなさらっと歌っててすごい。いろんな音が使われていて、聴くたびに「ここにこんな音が!」っていう発見があるのに、決して歌詞を邪魔しないところ、avex様の匠の技を感じました。

そして横尾担としては「オレンジのタワー見上げる横顔ずっと守りたい」の破壊力よ。横尾さんを見上げる(見下したり、見放したりではなく)私たち「オレンジ」を、毎日Web更新とか、ツアーオーラスでの「いつもオレンジありがとう」発言とかで、横尾さんが守ってくださってる気がして、本当に今の状況にぴったり合った歌詞。初めてのシングルA面のソロがこの歌詞で感無量です。

 

♪Rainy Days(初回盤A)

初めて聴いたときは、泣きたい時は泣いたらいいと優しく抱きしめてくれた「人」への敬愛の歌なんだと思っていましたが、歌詞を読むと、くすんだ心を洗い流したり、立ち止まることも大事と教えてくれたり、優しく抱きしめてくれたりするのは「雨」なんですね。とても深い歌詞。横尾さんがいつもブログで「雨は雨の楽しさがある」っておっしゃっているのを思い出しました。曲はとにかくCOOL。このカッコよさを言い表せる音楽的素養がないのが悔やまれるけれど、同じ伴奏パターンをずっと繰り返すところ好きです。

 

♪ソライロ(初回盤B)

合唱コンクール感!ピアノ伴奏だし、歌詞の内容も青春ぽい。中学生に戻ってこの曲を歌って、大人になってから「あの時はわからなかったけれど、今思うといい曲だったな…」ってしみじみと思いたかった。メンバー全員に長めのソロがあり、バラードで伴奏もシンプルだから、それぞれの声の良さがよくわかる。

 

♪Your Life(通常盤)

旅に出たくなる曲。どこまでも爽やかでポジティヴな曲なのに、ふっと切なさを感じてしまうのはなぜだろう。旅って始まるまでは「あと何日」ってワクワクするのに、始まってしまえば、もう「あと何時間で終わってしまう」って考えてしまうのに似ている。キスマイの足跡をたどったキスマイ長崎と大分熊本一人旅、楽しかったなぁ。ここでこんなキャンペーンソングにうってつけの曲を放出してしまうなんて、もう残りの県のキャンペーンはないんですか?JR九州様!

  

♪Still song for you(通常盤)

「Because I love you」の「君もどこかでこの曲を聴いているのかな」のアンサーソングというか、届かない問いと届かない答えのような気がした。BILYでは決して言わなかった「Go back once again」を言っていること、失われた恋を歌う悲しい歌詞なのに、曲は明るいこと、無理して強がっているような大人の恋を感じる。

  

♪KIS-MY-VOICE(通常盤)

キスマイBUSAIKU!?からランキングが消えて嘆くキス担のために、avex様がCD上でキスマイBUSAIKU!?を開催してくれた!!内容もキュンキュンするものからツッコミどころ満載のものまで幅広くて、キス担100人でコメントつけたいよ!キス担への福利厚生が半端ないavex様に一生ついて行きます!