みかんいろの月

Kis-My-Ft2の横尾さんがダイスキデス。

2018北横元年を振り返る

今年ももう残りわずか。2018年は「北横」がアツかった!!キスマイの長男北山さんと次男横尾さんの組み合わせが、時にキュートで、時にエモーショナルで、萌え転がった1年でした。もちろんとっくの昔に北横の魅力に気づいていた方は多いと存じますが、私にとって北横に開眼した2018年を「北横元年」として、ここに記録しておきたいと思います。

 

***** 

♪1月31日 ミュージックコロシアムツアーDVD発売

VR特典用の「キスしちゃうぞ」で北山さんに馬乗りになって「今夜は寝かさないぞ」って言う横尾さん。この曲は一人ずつ決めセリフがあって、メンバー全員カメラに向かってアピールしてるのに、横尾さんだけが全然カメラ見てなくて北山さんのほう向いてるのが、本当に本当に横尾さんだなと思う。

 

♪2月6日 10万円でできるかな

お肉大好き北山さんとキスマイの料理番長横尾さんのコンビで、食べ放題の元を取るまで食べまくる企画。北山さんがお腹いっぱいで苦しんでいる隣で、ライスやらカレーやら頼んで北山さんを驚愕させる横尾さん。

 

♪3月7日、14日 キスマイRadio(KY)

ゆるゆるとしゃべってるんだけど、舞祭組ツアーの裏話とか北山さんの映画の話とか、ファンが今聞きたいと思っている話は絶対はずさないしっかり者の二人。横尾さんが作ったケータリングのカップ焼きそばを、どうしても一口欲しくなる北山さんと、それを察して必ず北山さんのほうを見る横尾さん。

 

♪4月17日 10万円できるかな

2月に引き続き食べ放題で元を取る企画。肉の返り討ちにあって弱っている北山さんの隣で「米で肉の油を流すんです」と海鮮ちらし注文する横尾さん。中華食べ放題で値段のことよりまずは食べたくて麻婆豆腐注文する二人の男子感!前回と合わせて、10万円の元手で17万円分食べた二人。

 

♪5月5日 Yummyツアー開幕

アンコールで北横爆発!セルフィーで北山さんと肩を組んだり、「SHE!HER!HER!」で北山さんの 「裸にしてやるよぉ!」を歌わせてもらったりする横尾さん。

 

♪5月30日 TVガイド

キスマイルで北横対談。横尾さんの柔軟剤の香りを褒めたり、有吉ゼミで激辛をすぐ断念した横尾さんを褒めたり、横尾さんを甘やかす北山さん。昔、北山さんが横尾さんの実家に泊まりに行った話や、横尾さんが夜中に犬を連れてトイレに行く話など、いろんな話が飛び出してとにかく濃い対談。

 

♪8月25日 キスログ

北山さんから「君、僕。」について「横尾さんと2人で歌います」と報告。

 

♪9月3日 キスログ

横尾さんから「ミツと買い物した」、北山さんから「横尾さんのナビ半端ない」と報告。

 

♪9月14日 わったー写真館

猫の写真を載せて「ミツ?」って言う横尾さん。

 

♪9月19日 TVガイド

21のツーショットとお互いへのメッセージ企画。北山さんから横尾さんへは「横尾さんは俺のできないことをやる人」。資格とか、いろいろ取ってバラエティーに出るのもすごいし、器用じゃないのに挑戦するのもすごい、と。

 

♪10月3日 「君、僕。」発売

特典映像でプライベートのことや今後の仕事のことなどをまったりおしゃべり。各音楽番組で北山さんのほっぺをふにふにしたり、ぐりぐりしたり、つんつんしたりする横尾さん!!横尾さんが北山さんをバックハグする時の、小動物捕獲感。

 

♪10月5日 キスマイオールナイトニッポンプレミアム開始

MCとしてわちゃわちゃするメンバーをまとめ、番組を進行する安定感抜群の北山さんと、「どういうことですか?」「…ってことですね?」と裏回しに徹する横尾さんのコンビネーション!登校班の先頭を行く班長さんと一番後ろにつく副班長さんみたい。

 

♪10月25日 北横さし飲み記念日!

後日語られた話を総合すると、(よゐこANNPの後で?)7人で仕事した後、北山さんが「飲みに行きたい」と言い出し、帰り支度をしていた横尾さんを「ヤな顔すんなよー」と誘って、横尾さん行きつけのお店に二人で行ったらしい。

 

♪10月26日 ANNP(KM2)

北山さんから、横尾さんとさし飲み報告。横尾さんは行きつけのお店で常連さんに「キャプテン」と呼ばれていることが判明。お店のみんなに愛されている横尾さん。北山さんに説教されるんじゃないかとおびえる横尾さん。一人で来て、自分よりお店のみんなと仲良くなるんでしょと拗ねる横尾さん。

 

♪11月9日 ANNP(KYM)

キャプテン話を蒸し返される。横尾さんが一人でラジオのゲスト出演することが続いた話から「横尾さんがしゃべりだすと引き込まれる」って言う北山さん。「愛してるゲーム」のお便りから、北横二人でやってみることになり、「愛してる」「俺のほうが愛してる」と言い合う二人!!…しかし、ラジオ後、北山さんに焼肉に誘われて華麗に断る横尾さん。

 

♪12月6日 プレバト!!

前回の放送で北山さんが俳句の特待生になった件を、濱田さんに振られて「楽屋で浮かれてましたよ。やっぱ俺才能の塊だよね、だから前(センター)張れるんだよって。悔しかったです」と答える横尾さん。

 

♪12月11日 10万円でできるかな

10万円ランド。二人で畑を耕したり、竹を切ったりして利益をあげる企画。畑に植える作物を相談するときに座っている北山さんが中腰の横尾さんを見上げる構図が美しかった。

 

♪12月12日 キスマイRadio(KF)

横尾さんのいないところで、北山さんから「横尾さんのカップ焼きそばの食べ方がおいしそうで、いつも一口もらう」話。

 

♪12月16日 エクストラYummyオーラス

ソライロの写真で、横尾さんが執拗にやっていた顔の横で両手を開くポーズが、北山さんの主演映画「トラさん」の一シーンだったことが判明。そして北山さんの尻を撫でまわす横尾さん。

 

【追記】

 

♪12月24日ー25日 ラジオ・チャリティー・ミュージックソン

曲振りを横尾さんに託す北山さん。深夜のライブの後で、「負けないで」について横尾さんから「ミツの歌い出し素敵よね」

終了後の会見で「ありがとうを伝えたい人」を聞かれて、一番は北山宏光じゃないですかね。MCとして僕らの軸として一番しゃべってくれて。一番休憩もしていないと思いますし」って言う横尾さん。

 

♪12月28日 ANNP(KY2)

ミュージックソン振り返り。帰りに車の中で、横尾さんに「ミツすごいよ。来年は一人でもできるんじゃない?」と言われて、「でも俺ら7人でキスマイじゃん」と返す北山さん。

 

 

*****

北横の関係って例えるなら何なんだろう。パフォーマンスでシンメトリーになることはないし、兄弟っていう感じでもない。入所日が同じとかの運命的な出会いでもないし、同じクラスにいたとしても同じグループにはならなそう。BLみも私は感じたことないし、プライベートで一緒に遊ぶわけでもない。そういう存在って私にとっては誰だろうって考えた時に、「職場の同僚」という存在が最も近いと思いました。そう言うと、薄情な関係に聞こえるけど、でも多分ほとんどの人にとって、職場の同僚って、たまたま集められた人同士が、家族よりも長い時間を過ごす職場で、関係が円滑になるよう気を遣い合いながら、仕事しやすい環境を整え、お互いの仕事を認め合って、信頼し合っていくもの。私にとって、仕事において同僚との関係性は大事なことだから、北山さんと横尾さんの「理想的な同僚」感が、本当に眩しくて美しくて心にしみます。

 

2019年は、ついに俳句で特待生になった北山さんが、名人の横尾さんとどんなライバル物語を描くのかという楽しみも加わり、ますます北横から目が離せなくなりそうです!