みかんいろの月

Kis-My-Ft2の横尾さんがダイスキデス。

「君を大好きだ」聴きました!

Kis-My-Ft2、23枚目のシングル「君を大好きだ」発売おめでとうございます。タイトルが発表になり、藤井フミヤさん作詞と聞いたときから、平成最後の名バラードになる予感しかなかったですが、想像以上の名曲でした。

 

君を大好きだ(CD+DVD)(EXTRA盤)

君を大好きだ(CD+DVD)(EXTRA盤)

 
君を大好きだ(CD+DVD)(初回盤)

君を大好きだ(CD+DVD)(初回盤)

 

 感想をメモしておきます。

 

♪君を大好きだ

なぜ、君「が」大好きだではなく、君「を」大好きだなのか、先日のANNPでも少し話題になっていましたが、私なりの考えは先日書きました。 

mikanmoon.hatenablog.com

 

聞けば聞くほど、やっぱり、君「を」大好きだしかないという想いが強くなります。見返りを求めない、一途な愛。「君を大好きだ」という歌詞が4回あるけれど、1番は「君を↓大好きだ↓」とつぶやく感じ、2番は「君を↑大好きだっ」と高ぶる感じ、大サビの「君を↑大好きだー!」と叫ぶ感じ、そして万感の想いをそっと胸にしまうような、最後の北山さんの「君を大好きだ」、4回とも違っていて胸に迫る感じがとても好きです。

MVも、今回は全編ドラマ仕立てで、7人がそろってお芝居しているのがとても新鮮でした。横尾さんの子ども時代を演じた子に八重歯があることに胸打たれてしまった。樹が誰を好きだったのか、約束の日に樹は来たのか、謎を残しているところがすごくよかった。やっぱり、樹が好きだったのは自担だとみんな思いたいよね…。

本当にどうでもいいことを一つだけ言わせてもらうなら、田舎のバス、あれだけ必死で追いかけたら停まってくれるのでは…。(数時間に1本しかバスがないど田舎あるある。)

 

LIAR WORLD(初回盤)

カッコいい!前作「君、僕。」ではこういう系統の曲がなかったので、久しぶりにキスマイのダンサブルな曲が戻ってきた!という感じがします。メロディーが半音で動いていて、予測不可能な感じ。歌詞もミステリアスでいろんな想像の世界が広がりそうな感じ。「君の虜」なのに「サヨナラを知っている」大人の切ない恋。Liveのパフォーマンスが楽しみです。

 

♪Hurray!Hurray!(通常盤)

伴奏で同じ音型が繰り返し続く、クラシック音楽で言うところのオスティナートが心地よい曲。「I Scream Night」とか「Break the Chains」とかキスマイのオスティナート曲に外れなし!頑張る人を応援する曲なんだけど、過剰に期待をかけるでもなく、必要以上に煽るでもなく、ただただ君の頑張りを「ちゃんと見てる」っていうところが良いと思います。自分が誰かを応援するときに、このスタンスを忘れないようにしよう。

 

冒険者(通常盤)

dTVで始まった新番組「キスマイどきどきーん」のCMソングなんですが、子どもを相手にする楽しいバラエティーなんですよっていう番組のコンセプトにぴったりな明るい曲だと思う。まだどきどきーん見れてないんですけど、この曲聴いていると期待が高まる。そして横尾さんのシャウト!!ツアーの「Thank youじゃん」の「いえーーーい!」とか、「ConneXion」のファルセッターとか、最近、横尾さんの声の使い方がいろいろ開発されていって嬉しい。

 

♪君想い(通常盤)

遠距離恋愛をテーマにした歌詞なのですが、どうして私たちの気持ちがこんなにわかるの?っていうぐらい、キス担の気持ちを代弁してくれているような気がする。「こっち見て輝く星に 励まされ 涙 月曜日」とか「痛みや悲しみも君を想えば この日々さえも愛せるはず」とか「君が君らしく笑って過ごす日が いつの日も僕の力になってる」とかさ!!ホントそうなんだよ!!毎日どんなにキスマイから力をもらっていることか!!その感情をシンプルなメロディーと伴奏でしっとりと歌い上げるから胸にしみます。

 

*****

「君を大好きだ」と「君想い」は、遠く離れた君を想う歌詞。「LIAR WORLD」は君が僕を愛してはいないことを知りつつ君を好きになってしまう歌詞。「Hurray!Hurray!」は頑張る君を応援する歌詞。「冒険者たち」は子どもたちの冒険を見守る歌詞。意図したものかどうかはわからないけれど、5曲とも「君が気づいていなくても、僕は君を見ている」という世界が共通している気がしました。そしてそれは、映画「トラさん」にもつながる世界。映画の公開がとても楽しみです。

 

初回盤と通常盤で新曲5曲も聴けるうえに、EXTRA盤では終わって2カ月も経たない冬コンのDVDが付くうえに、シリアル動画も公開してくれるなんて、正気の沙汰とは思えない奇行、avex様ありがとうございます。キスマイももちろんだけど、avax様の笑顔をそれだけを守りたい!!キスマイとavex様の努力に報いることができますように。