みかんいろの月

Kis-My-Ft2の横尾さんがダイスキデス。

もしもキスマイが吉本坂46の「今夜はええやん」MVを演じたら

キスマイ沼に堕ちる前、関西に住んでいた時は、よく梅田花月(当時)にお笑いを見に行っていました。キスマイ沼にたどりついたのも、動画サイトでバラエティーを見る→芸人さんが真面目に歌うのに興味持つ→その逆(?)の舞祭組っておもしろい!→それが誕生したキスマイBUSAIKU!?ってどんな番組?という経緯だったんです。

 

そんな訳で、吉本坂46が結成されたニュースには結構関心を持っていました。1stシングルの時はMVを見て「へぇー」と思った。何と言うか「想像の範囲内」だったんです。でも2ndは素通りできなかった。

 

1回見てその世界観に引きずり込まれました。この多国籍で無国籍な感じ。メイクも衣装もセットも凝っていて、架空の設定のはずなのに説得力あるリアリティ。芸人さんたちの適材適所の配役となりきりっぷり。何が一番好きって、MVの中でメンバー16人それぞれにちゃんとスポットが当たっていて、そのスポットが当たった短い時間でそれぞれのキャラクターや背景をきちんと感じさせていること。制作陣からの演者への愛を感じます。きっとこの人はこういう生い立ちで…って16人の物語が広がっていく奥行きがある。前半でストーリー性を持たせた後、後半は全員で集まってきてニコニコ踊るのもいい。ちょっとレトロさを感じさせる音楽やダンスもいい。老若男女混合グループであること、与えられた役割を全うすることにかけては百戦錬磨の芸人さんのグループであることを最大限に生かしたMVだと思います。

 

で、次に思うことは、「これがキスマイだったら…」。妄想だけなら自由で無料!ということで、脳内キャストを発表したいと思います。設定は公式サイトを参照しています。

 

*****

 

♪北山さん

トレンディーエンジェル斎藤さん演じる流れ者の男。曲のテーマがワンナイトラブで、「一夜だけの恋もいいもんだ」「愛は楽しむものさ」と女性を口説く。でも、チャラさを装っているだけで、実は寂しがり屋で、繊細な一面をライダーで隠している…って、北山さんそのものやん!MVでは、斎藤さんが決めるところをピシッと決めていて、センターとしての華があるなあと思う。

 

♪千賀さん

なだぎ武さん演じる杖を持った奇術師。劇場に行っていたころ、プラン9(5人時代)大好きだったので、こうやってなだぎさんのキレッキレの動きにスポット当たるの嬉しい。アリス・イン・ワンダーランドジョニー・デップみたい。ぜひこの感じをキスマイのダンス担当千賀さんに!あと、エハラマサヒロさんとパンサー尾形さんのマッドサイエンティストバーテンダーや、水玉れっぷう隊ケンさんとシャンプーハットこいでさんのギャンブル好きな無法者の兄弟をニカ千でやってほしい!

 

♪宮田さん

ガンバレルーヤまひるさん演じる黒い着物とお歯黒の謎の未亡人。インパクト強すぎて、最初誰だか全然わからなかった。こういうキャラの濃い役を出オチにならずに演じ切れるのは、宮田さんしかいないと思う。表情豊かだから、目を見開いてニヤっと笑うの、すごく印象に残りそう。あと、次長課長河本さん演じる、天井から吊るされた店のオーナーも。こういうアニメっぽい荒唐無稽なキャラクターも、宮田さんならはまりそう。

 

♪横尾さん

はんや金田さん演じるウェイトレス。キスマイは全員女装が美しいことは証明済みだから、このMV見たら誰もが自担に金田さんの役をやってほしいと願うと思いますが、ここは、指原さんにも褒められた美脚の持ち主、横尾さんにぜひ!!スリット深めのチャイナドレスで妖艶に微笑んでほしい。それと、キスマイいちの大食漢横尾さんには、ココリコ遠藤さん演じる食欲の権化も!美味しいものを食べるとしかめっ面になる横尾さんに、ばくばく食べてほしい。

 

♪藤ヶ谷さん

スパイク小川さん演じる流れ者の女。ミステリアスな黒のロングドレスがさぞかしお似合いのことでしょう。あまりニコニコせずに、腰をくねらせて北山さんを誘惑してほしい。あと、目を閉じた顔がとても美しいので、ゆりやんレトリィバァさん演じる眠くなると死んだように動かなくなるボスの隠し子(?)も。眠った藤ヶ谷さんに紅をさしたら、さぞかし美しいことでしょう。

 

♪玉森さん

村上ショージさん演じるマフィアのボス。いつも美青年を傍においている。普段はひょうひょうとしているんだけど、裏では権力を掌握していて、いざとなったら豹変するみたいな役、絶対玉森さんで見てみたい。それと、おばたのお兄さん演じるグラムロックなカードディーラー。マスクで目元を隠しているんだけど、美形は隠し切れない!

 

♪二階堂さん

ガンバレルーヤよしこさん演じる喪服を着たマフィアの部下。ジョッシーの時はチアリーダーだから健康美だったけど、今度はゴシック衣装でクールビューティーな感じ。それとダイノジ大地さん演じるさすらいのバンドマン。今回のアルバムで二階堂さんの音楽に対する勘の良さは証明されたので、エアギターとかも器用にこなしそう。