みかんいろの月

Kis-My-Ft2の横尾さんがダイスキデス。

横尾さんの歌における33の「な」の研究

「な」は、上の歯茎に舌をつけ、口を閉じて鼻から息を出す「鼻音」のnと口を大きく開いて口から息を出す母音のaが合わさって成立する音です。口を閉じてから開く、舌を上あごにつけてから離すという、それぞれ2行程必要なため、個人の発音の癖が大きく出る音だと思います。

 

日本語においては「なる」とか「ない」とか「なに」とか「あなた」とか、「な」を使用する言葉が結構多くて、もちろんキスマイの歌詞にもたくさんでてきます。横尾さんの歌における「な」を集めてみました。

 

*****

 

♪1 大好きんだ(Chance Chance Babyee)

舞祭組結成前の、舞祭組4人のための楽曲。一人ずつ「大好きなんだ」または「大好きだよ」という歌詞があるんだけど、みんなカチッと歌っているのに、横尾さんだけふわぁっと着地するような柔らかさ。一番王道アイドルらしい「な」。

 

♪2 でも俺らいいとお前ら輝けい(棚からぼたもち)

舞祭組の1曲目ということもあり、とにかく必死さが伝わってくる。「俺らいないと」で音が下がって、「お前ら輝け」で上がって「な」が最高音で伸ばすというメロディーの事情もあって、一番せっぱつまった「な」。

 

♪3 もしももしも魔法が使えるら 一度だけ 世界中がかよくれますように(てぃーてぃーてぃーてれって てれてぃてぃてぃ)

唇を丸め、口の中を狭くして発音する「る」から、一気に口を開く「な」を発音するという歌詞の事情もあって、ぺちゃっとした感じに聴こえる。こういうの「バブみ」って言うんですかね。歌詞の純粋無垢さもあいまって、一番バブみを感じる「な」。

 

♪4 ウエスト細くできくて(Thank youじゃん!)

スタイルよい横尾さんにこの歌詞を歌わすなんて、本当にウエスト細くできないオタクに対する当てつけかな。あまり声張るようなところじゃないし、ライブでは歌詞に合わせて腰振ったり腹チラしてくれるので一番楽しい「な」。

 

♪5 間違いイこんなSTYLE I got it,It's OK(Shake Body!!)

全体の歌詞としてはチャラい感じのノリの良い曲で、ここの横尾さんの「な」スピード感あってふわっと浮く感じ。確かにカタカナっぽい。一番軽い「な」。

 

♪6 にがあってもからず 心のかに春を咲かせる(サクラヒラリ)

この短いフレーズのなかに3か所「な」があって、韻を踏んだ美しい歌詞。破裂音(カ行、タ行等)にくらべて、鼻音って音が出るまで時間がかかるんですけど、きちんと発音しようとする横尾さんの誠実さを感じる。一番丁寧な「な」。

 

♪7 行かくちゃ もう行かくちゃ(やっちゃった!!)

終電に間に合うように帰るっていう話なのに、ここを聞くと12時過ぎたシンデレラみたいっていつも思う。「いーかなくっちゃー」じゃなくて、「いーかなーくーちゃ」っていう歌詞割でよかったと思う。一番切実な「な」。

 

♪8 んで?(ドキドキでYEEEAAAHHH!!)

メンバーがそれぞれ「なんで?」「なんで?」「やっぱそうじゃん」っていうかわいい歌詞。相手に詰め寄る「なんで?」の人もいるけど、横尾さんは自分に問いかける「なんで?」という感じがする。一番かわいい「な」。

 

♪9 そんんじゃ君に恋しちゃう 愛しちゃう(メガ☆ラブ)

撥音(跳ねる音)である「ん」や、拗音(曲がる音)である「ゃ」の多用で、バタバタした歌詞になっていて、普通にしゃべる時でも口を動かすのがたいへん。一番忙しい「な」。

 

♪10 喜んでくれるか 平らげてくれるか おいしいって言ってくれるか みんなの喜ぶ顔思い浮かべがら(ワッター弁当)

この曲はいっぱい「な」が出てくるのだけど、願望を表す終助詞の「な」に胸打たれる。横尾さんがあんなに一生懸命お弁当作ってくれて、喜ばないわけない、平らげないわけない、おいしいって言わないわけないよ!!一番けなげな「な」。

 

♪11 だから だからいでくれ(スナックSHOW和)

しかし落ち着いて考えてみると、スナックSHOW和って何なんだ。いったいどういうミーティングを経て「じゃあ、横尾さんは横さんっていうサラリーマンに扮して演歌で!」っていう結論になったんだろう。そこに本人の希望は多少なりとも入っていたのだろうか。それはとにかく横尾さんは大まじめに演歌を歌っている。一番コブシの効いている「な」。

 

♪12 心にはあたがいる これからも(道しるべ)

横尾さんの歌って、あまり空気吐かないで歌っている感じがするんですけど、この曲は藤ヶ谷さんのガイドボーカルのおかげで、ちゃんと息を吐いて歌っている気がする。一番空気を含んだホイップクリームみたいな「な」。

 

♪13 今夜こそ逃がさいよ(One Kiss)

「道しるべ」と同じく、ここも息多めで歌っていて、おそらく1番の藤ヶ谷さんの歌い方を参照しているのだと思う。その結果として、一番セクシーな「な」。

 

♪14 ナナナーナナ ナナナーナナ(キスしちゃうぞ)

間奏でメンバー一人ずつ「ナナナ」でメロディーを歌う。歌詞をつけるでもなく、「ラララ」でもなく、「ナナナ」で歌わせた人は天才か。これを聴いて、一人ずつの発音の違いが面白いなあと思ったのが、この研究を始めたきっかけ。横尾さんの発音は、小さめの箱に、柔らかいものをぎゅうぎゅう詰め込んだみたいな「な」だと思う。一番密度の高い「な」。

 

♪15 息もつかせぬようスピードで雲を突き抜けて進め(Like a Mt.Fuji 勝利のドラゴン)

舞祭組によるゴリゴリのラップ曲。3人のラップにかぶせて、一段高いところから入ってくる横尾さんのメロディー。曇り空からふわっと舞い降りる白鳥みたい。一番光り輝いている「な」。

 

♪16 ああ赤身は赤身 大トロにはれぬ(トロになりたい)

「舞祭組のわっ!」より、突然の演歌。スナックSHOW和の時も思いましたが、みんなの演歌の歌い方が板につきすぎていて、avexに指導される方がいるんでしょうか。一番哀愁ただよう「な」。

 

♪17 わ、のこと好きなんず(恋愛心経)

47都道府県の方言で「あなたが好きだ」と歌う舞祭組のラブソング。「な」を強調せず平坦に歌うあたり、青森に親戚がいて津軽弁ネイティブと接したことのある横尾さんの面目躍如。ずっと青森行きたいって言い続けてる横尾さんに、青森に行くお仕事ください!一番たいらな「な」。

 

 ♪18 かず飛ばずの僕 切さ分かってくれるみたい(ブサイク魂)

鳴かず飛ばず」って自虐語として斬新だな。積極的に使っていきたい。(例「最近どう?」「鳴かず飛ばずです」。)セリフを除けば、横尾さんが歌い出しということもあって、ちょっと構えている感じがある。一番芝居がかった「な」。

 

♪19 だらしい自分を(BODY&SOUL~全身全霊~)

この曲の「ナナナー」って歌う箇所、ちゃんと横尾さんの声と宮田さんの声と二階堂さんの声と千賀さんの声がする。「だらし」で鋭く駆け上がって「な」で伸ばすので、一番いきおいのある「な」。

 

♪20 I know you wanna party like we're at a carnival(Fire&Lightning)

全編英語歌詞という大きなチャレンジを見事に成功させた曲。英語の先生に来てもらってご指導いただいたそうです。おかげで英語苦手ってこと全く感じさせない発音になっている。一番カッコいい「な」。

 

♪21 誰も関係いここはSoキミとのキセキ(Mr.Star Light)

キスマイの過去のシングル曲タイトルが歌詞にちりばめられている。ローラースケートで走り抜けるような疾走感があって、一番さわやかな「な」。

 

♪22 にが失敗でにが正解?(Break The Chains)

珍しいキスマイ曲での横尾さんのラップ。「な」って発音が柔らかいから、リズム取るの難しいと思うんですよ。でもはっきり聞こえる。一番攻めている「な」。

 

♪23 誰も見たことのいビーチ君だけに見せてあげたいんだ(セルフィー)

「誰も見たことの」が速くて、「なーい」って伸ばすんだけど、ちゃんと口の中で響きを作ってから外に出している感じがする。一番伸びのある「な」。

 

♪24 刺激的でNice(FREEZE)

FREEZEは、7人がそれぞれ持ち場について敵と戦う曲というイメージなんだけど、横尾さんの声は、とんでもない方向から飛んできて敵を撹乱する飛び道具みたいだなと思う。一番予測不可能な「な」。

 

♪25 もったいいもっとEnjoyさせくちゃ(HAPPY☆DAY)

曲のやさしさ、柔らかさもあって、ぺたぺたした感じの横尾さんの声。お母さんみがある。お母さんに言われたら、もったいないから毎日をもっとenjoyさせなくちゃいけないな。一番水分量の多い「な」。

 

♪26 ジャニーズのに そん声も今では褒め言葉(We areキスマイ)

「ジャニーズなのに」は地声なんだけど、「そんなーこえもー」でどんどん音程が上がっていって裏声になる。確かめてないけどたぶん一番高低差のある「な」。

 

♪27 I can take me touch tonight(ConneXion)

あけてみたーくなーい!横尾さんにファルセットで歌わせて女性コーラスっぽくするってすごい発想。このぐらい音域が高い方がかえって安定するのかな。横尾さんの声には無限の可能性がある。一番不思議な「な」。

 

♪28 君のすべてを包めるように心は優しくれる(ソライロ)

テンポがゆっくりで、エモーショナルな歌詞。曲の描く世界観がわかりやすいこともあって、一番感情がこもっている「な」。

 

♪29 時にはやみも必要と語りかけてくれたみたい(Rainy Days)

雨が悲しみや涙を流してくれると歌う大人の曲。曲調に合わせて、明るくなりすぎないように、あまり口を開かずにゆっくりめに発音しているのだと思う。一番大人っぽい「な」。

 

♪30 新しい生活にもれて毎日楽しんでるかい(君想い)

遠距離恋愛を歌った曲。好きだとか会いたいとか言って愛の強さを誇示するのではなく、さみしい気持ちを心に押し込んで、恋人の新生活を応援する優しさとプライドが横尾さんの歌声ととても合っていると思う。一番切ない「な」。

 

♪31 に描くのー、に、描くの、に描くの、北山宏光に描くの

(「キスマイどきどきーん」より)

横尾ストロングマシーンが、絵しりとりで北山さんが絵を描いている間に即興で歌った歌。本当に横尾さんって次なにするか予想もつかなくておもしろいな。悪の帝王なのに一番平和な「な」。

 

♪32 部屋の電気を消してみい?んて言っちゃって(CHUDOKU) 

夜中に恋人未満の女の子を部屋に呼んで電気を消すという歌詞で、先日のコンサートの演出もエロくてキス担を震撼させたこの曲ですが、横尾さんだけは「電気消すとテト(横尾さんの飼っているフェネック)の目が光るんだよー」とか「つけっぱなしは電気代がもったいないよー」とかそういう意図だと思う。一番動揺する「な」。

 

♪33 どうやら似た者親子…のか(キャッチボールをしよう)

お父さんへの感謝を歌ったソロ。キャッチボールをしようとか、一緒に飲もうとか、旅行に行きたいとか親孝行な歌詞がたくさんあるけれど、私が父親ならこの部分が一番感激すると思う。それを言いきりだと強すぎるので、「なのかな」でふわっと着地させる歌詞とちょっと照れを含んだ横尾さんの歌い方が見事。一番胸打たれる「な」。

 

*****

横尾さんに歌えない歌はあると思う。でも横尾さんにしか歌えない歌もあるんだって、「キャッチボールをしよう」を聴いて、強く思いました。たぶん、横尾さんって私たちには想像もつかないほど、歌のことで周囲からいろいろ言われたり、悩んだり、嫌な思いもいっぱいしたりしてきたと思うんですよ。それでも歌い続けてくれる横尾さんの歌が大好きです。

 

横尾渉さん33歳の誕生日おめでとうございます。

産まれてきてくれて、アイドルになってくれて、歌い続けてくれてありがとうございます。

 

これからも横尾さんにしか歌えない歌をたくさん聴かせてください。

横尾さんの33歳が幸せでありますように。