みかんいろの月

Kis-My-Ft2の横尾さんがダイスキデス。

Edge of Days聴きました!

Kis-My-Ft2紅白歌合戦初出場おめでとうございます!!

 

私はキスマイ沼にはまる前はJ-POPはほとんど聞かず、今でもキスマイ以外はほとんど聞くことがないのですが、時代に取り残されすぎないように、年に一度、紅白歌合戦だけは最初から最後までチャンネルを変えることなく見ることを恒例にしています。こんな私でも見ている国民的番組に出演なんて、本当に本当にすごいことだと思います。今までだって出られる人気と実績があったとは思うのですが、キスマイの長男北山さんが映画とドラマと舞台の主演を果たした、この2019年に初出場となったのも感慨深いです。

 

シングル曲が発売されると、数日間そればかり何度も何度も聴くので、後でまたその曲を聴いたときに、その頃起きた出来事や気持ちがよみがえってくるのですが、このEdge of Daysもきっとあとで聴きかえす度に、紅白内定の報道が出てドキドキした気持ちや正式に決まって安堵した今の気持ちを思い出すことになるのでしょう。

 

 

Edge of Days(CD+DVD)(初回盤A)

Edge of Days(CD+DVD)(初回盤A)

 

 

 

Edge of Days(CD+DVD)(初回盤B)

Edge of Days(CD+DVD)(初回盤B)

 

 

 

Edge of Days(CD)(通常盤)

Edge of Days(CD)(通常盤)

 

 

感想を書き留めておきます。

 

♪Edge of Days

北山さん主演のドラマ「ミリオン・ジョー」主題歌。ドラマで主題歌が流れたとき、ドラマのダークな世界観やスリル溢れるストーリーにぴったりすぎて胸が震えました。高速の乗り物に乗ってコーナーぎりぎりを攻めるような疾走感と浮遊感。Edgeという英語には、「刃」「鋭さ・激しさ」「強み」「端」「危機」と、良い意味も悪い意味も両方あって、どっちに転がるかわからないスリルが曲想ともドラマとも合っている気がします。前半は短調で突き進んで、サビからぱっと光が差すように、転調して空間が開けた感じ。サビの最後の「Edge of Days」↓で音が下がって、再び2番Aメロの短調に戻っていくのだけれど、最後だけ北山さんの「On the edge of glory days」↑で音が上がって終わるのが爽快感あって好き。日本語大好きなので、「戯言」「抗えぬ」「立ち竦む」「賭した」「贖える」など格調高い日本語がたくさん出てくるのが嬉しい。シングルが出ると毎回「今までで一番カッコいい曲」って思うけど、今回もやっぱり「今までで一番カッコいい曲」って思わせてくれるキスマイ(とavex)本当にすごい。

横尾担としましては、歌番組の時に、ここで横尾さんがアップになる!という予測がちゃんとつくのがありがたポイント。そして、カメラに抜かれる場所はわかっているだろうに、いつも全くカメラ見てない横尾さんが激萌えポイント。

 

♪Mr.FRESH

今までのキスマイになかったようなおしゃれな曲。こういう時、二階堂さんの声を持ってるキスマイ強いなって思う。二階堂さんの「Mr.Mr.FRESH」すごく印象に残る。ストレスやもやもやを抱える人を、「明日もファイト」と励ます歌詞。めちゃくちゃ怒ったり落ち込んだりしているわけじゃないけど、小さなネガティヴが「ちりつも」(©千賀さん)になって、何か毎日スッキリしないっていう、ある程度年を重ねた大人に効く曲だと思いました。Dメロの不思議な歌詞とメロディーがすごく気になるんだけど何なんだろう。電車を舞台にメンバーがはじけるMVも最高で、ガツガツ踊る曲もカッコいいけど、こういうゆるーく踊る曲もいいなと思う。

 

♪小悪魔Lip

CDで聴いたときには「わあ、かわいい」という印象だったのですが、「少年倶楽部プレミアム」で披露された映像を見たら「うわぁぁぁ!!かっわうぃいーー!!」と思った。月に1度、他の歌番組ではできない曲を見せていただける「少年倶楽部プレミアム」本当に本当にありがたいです。あの振り付けと口上考えた人、誰なのかな?神かな?マイクで小悪魔のしっぽ作るとか「アイドルっぽい」というのを通り越して「女子アイドルっぽい」。そしてDメロでメンバーを割って出てくる横尾さんの神々しさよ!!「すれ違う瞳」ってどういう意味なんだろう?「視線が合わない」という意味だったら、「どこまでも君に溺れていく すれ違う瞳に見とれたまま」って、歌番組でもマルチアングルでもカメラ全く見てない横尾さんとそんな横尾さんに溺れる横尾担のことやん!!

 

♪Innocent

今回、他の3曲はファンタジックな感じなので、リアルで等身大なこの曲がとても落ち着きます。「変わって行く街の景色 時の流れの中に」のコード進行がすごく繊細で丁寧だなと思う。1年ぐらい前に、キスマイには「離さない」という歌詞が多いという記事を書いたのだけれど、ここでも出てくる「その手を離さない」。順調ならばわざわざ「離さない」と言わなくてもいいわけで、ブンブンとすごい速度で振り回してくるキスマイの手に、ふりほどかれないようにしっかりつかまっていたいと思います。

 

 

*****

紅白歌合戦はどの曲をやるんですかね?Edge of Daysもかっこよくていいけど、ローラースケートも見たい気もします。曲だけでなくて、他の出演者と絡むのもめっちゃ楽しみ。NHK様、いかがでしょうか?うちの横尾さん、演歌歌手の後ろでマグロ捌きますよ!!