みかんいろの月

Kis-My-Ft2の横尾さんがダイスキデス。

ジャニーズ楽曲大賞2019に投票しました

2019年もたくさんの名曲がありました。曲を聴くときには、メロディーとか和音とか歌い方とかいろんな要素があるけれど、「この歌詞が好き」という曲を選びました。ほとんどキスマイしか聴かないので、すべてキスマイの曲になります。

 
(投票コメントに加筆しています) 
*****
1位:僕ハ君ナシデ愛ヲ知レナイ
♪僕ハ君ナシデ愛ヲ知レナイ
 
夏目漱石は I Love You を「月が綺麗ですね」と訳したというけれど、北山宏光が訳せば「僕ハ君ナシデ愛ヲ知レナイ」。この曲が好きすぎた2019年だった。最高の歌詞と最高のメロディと最高のアレンジと最高の歌声の融合は「愛」の聴覚化。「僕の半分は君だから」という歌詞に、証明のしようもないことをさらっと言う北山さんのチャラさと、どうせ証明できないんだったら「僕のすべては君だから」と言ったってかまわないのに「半分」とする北山さんの誠実さが同居している。
 
2位:キャッチボールをしよう
♪呑もうよ 父さん
 
滅多にないソロ曲に「お父さんへの感謝」をテーマにする男性アイドルって他にはいない。いっぱい曲あるから、ちょっと毛色の変わった曲も歌ってみる?じゃないんです。3年ぶり2回目のソロ曲だし、次はいつになるかわからないんです。ちなみに1曲目のテーマは「メンバーに作るお弁当」だったんです。そんな唯一無二のアイドルソングを歌える、唯一無二のアイドル、横尾さんのファンでいることを誇りに思います。横尾さんがファンを公言するビリケンさんに作っていただいた曲なのですが、自分で作詞したのかと思うぐらい横尾さんにぴったりの歌詞だし、メロディーのキーが高いのに歌が安定していて、本当に本当に横尾さんを理解して作っていただいた曲なのだなあと思う。
 
3位:Edge of Days
♪賭(と)した絵札はJoker
 
北山さん主演の「ミリオン・ジョー」第1話でこの曲が流れてきた瞬間心が震えた。何が正義なのか、正解なのか一言では言えないドラマの世界観と、短調に転がるか長調に転がるかわからないラインを疾走していくようなこの曲がよく合っていると思います。カードを取り出す振り付けもライトが動く演出もとても好き。「戯言」「抗えぬ」「贖える」などカッコいい日本語がたくさん出てくる歌詞が全篇大好きなのですが、その中でもMVのメイキングで横尾さんが「とーしくん、絵札はとーしくん」と歌っていたこのフレーズが印象に残りました。大声で歌っているのに、メンバーもスタッフさんも誰も反応してなくて、キスマイの日常っぽいのがとてもよかった。
 
4位:ルラルララ
♪アイはにべも無い
 
この歌い出しに心を掴まれた。不思議な歌詞世界。「愛」も「哀」も「I」も不確かで、次の瞬間どうなってしまうのか分らないものだけれど、それでも信じて繋がっていくことの尊さ。メンバーとスタッフとファンも含めた「キスマイチーム」の絆って、目に見えない、実体がないものだからこそ、それに甘えたり依存したりすることなく、繋ぎつづけていかなければならないものだし、はかないからこそ尊いのだと思う。2019年はそれを感じることが多かったので、特に胸に響いた歌詞でした。
 
5位:小悪魔Lip
♪どこまでも君に溺れていく すれ違うような瞳にみとれたまま
 
2019年はキスマイにとって、嬉しいことがたくさん始まった年で、少年倶楽部PREMIUMのMC就任もその一つです。バラエティー部分も大好きですが、プレミアムショウで他の歌番組ではできないようなアルバム曲やカップリング曲を披露させていただけるのが、本当に本当にありがたい。ワンカメ撮影したり、観覧の協力で口上入れたり、コンサートではできないような演出も新鮮で、この番組をきっかけに一層好きになった曲もたくさんあります。小悪魔Lipは口上も振り付けもかわいかったけれど、なんと言ってもDメロでメンバーを割って出てくる横尾さんのインパクトよ!この歌詞、歌番組で絶対カメラ見ない横尾さんとそれに見とれたまま溺れていく横尾担のこと?って思ったら、もうこの曲が私にとっての横尾担のテーマになりました。
*****
 
他にも選びたい曲たくさんあったなあ。「君を大好きだ」の「君を」の必然性もよかったし、「青空と太陽」のワンカメ演出はかわいすぎたし、「Hurray! Hurray!」の静かな情熱には励まされたし、「永遠結び」にはしみじみと胸打たれたし、「CHUDOKU」のエロさにはうろたえた。2019年もたくさんの良曲に恵まれました。2020年も早々にアルバム発売が発表されたので、もうすぐ素敵な曲に巡り会えるのを楽しみにしています。
 
中の人様、毎年ありがとうございます。皆さんの熱いコメントが読めるのが楽しみです。
投票はこちらです↓ (1/27 1:00〆切)