みかんいろの月

Kis-My-Ft2の横尾さんがダイスキデス。

33歳の横尾さんの33の異名

横尾さんのお誕生日まであと10日!

昨年は33歳の誕生日直前に、32歳の横尾さんにつけられた異名を振り返りました。

 

mikanmoon.hatenablog.com

 

今年もこの1年間に横尾さんにつけられた異名で、33歳の横尾さんの活躍を振り返ってみたいと思います。

 

*****

1 料理バカ(5.20 10万円でできるかな)

料理得意で「水回りの横尾」「キスマイの料理番長」と数々の異名を取ってきたのに、ついに「料理バカ」という雑な呼ばれ方になってしまった横尾さん。今年は料理企画が少なくて、横尾さんの料理姿が見られたのがベーコンエッグとサバのアヒージョぐらいしかなかったのが残念ですが、料理の知識を活用してクイズに答えたり、俳句を詠んだり、料理男子の面目躍如。

 

2 チョウユさん(5.20 10万円でできるかな)

食べ放題で元をとる企画では、「命の数理論」「中華一番理論」等独自の理論を生み出し、コーナーのレギュラーとなる大活躍でした。冷静に材料や調理法を推理しながら、一方で値段関係なくつい食べたいものを頼んでしまう自由さもおもしろかった。「中華一番」作者の小川先生の目にとまり、登場人物のチョウユさんに似ていると、似顔絵を描いていただくという光栄もありました。しかしその栄誉と引き替えに5キロ太る横尾さん。

 

3 チェリーズ(5.23 キスマイ超BUSAIKU!?)

「今までで何人ぐらいと付き合った?」回の対応がイキっているとみなされ、宮田さんとセットでこう呼ばれる。キスブサでマイコに対して好対応すると、メンバーからは「らしくない」「素材で勝負しろ」と大不評な横尾さん。いつまでもメンバーからは、チェリー呼ばわりされたり、一番キスが下手そう(9.12キスブサ)って言われたりする横尾さんでいてほしい。

 

4 アスパラガス(7.1 キスマイ超BUSAIKUSP)

ボウリングのトリックショットに挑戦し、見事に達成した横尾さん。その後、27時間TVの出演やキスどきのボウリング企画につながる萌芽でもありました。ドラマパートで自分のことを「アスパラガスみたいにひょろひょろだけど・・・」とマイコに言わせる横尾さん。ゴボウじゃなくてモヤシじゃなくて、アスパラガス。

 

5 ただのできる男(7.19 キスマイどきどきーん)

キスマイBETで抜群の成功率を誇る横尾さん。番組に寄せられた感想でこう称されて「歌とダンス以外は何でもできますから」と返す。この回、圧の強い女の子にBETされて、プレッシャーの中見事に成功させて女の子を指し、跪いて頭をなでられる横尾さんが本当に本当にただのできる男だった。

 

6 ヨーコちゃん(7.12,19 キスマイどきどきーん)

横尾さんが子どもに呼ばれがちなあだ名。キスどき見てると、二階堂さんは普段よく甥っ子と遊んでいるとおっしゃるだけあって、本当に子どもの扱いが上手で感心します。でも横尾さんの子どもを特別扱いしない感じも大好き。道場破りの時の、子どもにきっぱりと「キスマイルール」を申し渡す容赦のなさが好き。

 

7 優尾渉(7.31 たいぴーすふる)

藤ヶ谷さんの現場に駄菓子を差し入れして、藤ヶ谷さんからこう呼ばれる横尾さん。一時に比べると藤ヶ谷さんのわたたいマウントも抑えめだと思うのですが、最近強いマウントを感じたのは、「To-y2」B盤すごろくで横尾さんが一発ギャグを披露したときの「俺、親友がすべってるの見たくないわー」と、ANNPで横尾さんが洗面所にケータイ置いてると言った時の「一番遠いところに置いてるー」です。

 

8 めっちゃええやつ(8.9 A-Studio)

藤ヶ谷さんがゲストのときに、取材のために藤ヶ谷さんの友人や家族を集める段取りをすべてつけて、鶴瓶さんにこう評される横尾さん。4月からA-Studio+のダブルMCに藤ヶ谷さんが抜擢されたのは、このときのトークが良かったことが決め手だったそうで、横尾さんのアシストも評価に繋がったのかなと思うと本当に嬉しいです。

 

9 DJ師匠(8.22 UTAGE!)

この回爆誕した「DJ師匠」。おそらくDJのいるグループの曲をメドレーでやるから横尾さんは後ろで立っててぐらいの経緯で誕生したと思うのですが、煽ったり、踊ったり、ラップしたり、キャラが爆発して大好評になってしまうDJ師匠。2月のUTAGEではまさかの大トリ。

 

10 メンバーで唯一アンケートの「様」を消した男(8.23 キスマイどきどきーん)

自由奔放に生きているように見えるのに、不意にこういうところを見せてくる横尾さんに、何度でも惚れ直してしまう。お家の教育の賜物だと思います。3月のPersonのインタビューではそんな横尾さんをつくった横尾家の子育て法を知ることができました。そうかと思うと宮田さんに「てめぇ、ドア閉めろよ」と言い放ったりするこのギャップ。

 

11 愛くるしい人(9.4 キスマイRadio)

送ってもらう時に飲食店に行くって言えずに、その近くのジムまでと言ってしまう横尾さんを評した二階堂さんと千賀さんの言葉。イラっとしたら顔に出すとか、テレビでもわからないことはわからないと言うとか、自由なふるまいを二階堂さんや藤ヶ谷さんに最近やたらと褒められる横尾さん。本当に何の計算もないのか、計算しているのかは永遠の謎。

 

12 キスマイの計算係(9.30 10万円でできるかな)

スマホ決裁でどれだけ得できるのか検証する企画で、オレンジ色の大きい計算機を持たされて計算係に命名される横尾さん。何度説明されても得するからくりが理解できず、ANNPでもカードは怖いから現金派と告白している横尾さんは、キスマイの「会計係」ではなくて、飽くまでも「計算係」だと思う。

 

13 愛犬家(10.10 いぬのきもち)

自宅で犬とフェネックキツネを飼っている横尾さん。たまに「わったー写真館」に愛犬の写真を載せてくださるのですが、私物の映り込みを警戒してか毎回とんでもなくどアップ。そんな横尾さんが、店頭販売されていない雑誌「いぬのきもち」に載ることになり、犬を飼ってもないのにいぬのきもちをめぐって右往左往。大好評で連載開始が決まり、本当に嬉しいです。

 

14 ブチギレくん(11.16 サンドウィッチマン伊達さんブログ)

2018年年始の占いで、イライラする年と言われ、サンドさんにブチギレキャラを勧められる。キスブサでもゲストにど正論で言い返したりする横尾さん。二階堂さんには「横尾さんはちゃんとカメラの前でイラっとする。偽善アーマーゼロ」と褒められる。

 

15 ヨコヨコ(11.30 ANNP)

ケムケム不在のため「ケムケムの友人」という「ヨコヨコ」が初登場したのがこの日。それ以来、横尾さんがいるときには必ず求められ、いないときにも話題にのぼる人気キャラクターとして定着しました。「滑舌が悪い」というラジオにとって結構な弱点を持ちながら、萎縮することなく、よりしゃべる方向で活路を見出す横尾さんって本当にカッコいい。

 

16 横尾先生(12.14 天野ひろゆきルート930)

天野さんのラジオにゲスト出演。天野さんより「横尾先生の魅力は、全体を見るっていうか、バランスをとる感じがあって、自分がしゃしゃり出ない。でも、みんなが師匠師匠って盛り上げた時は、すごいがんばる。そういうところがいいんです。責任感もあって」と最高の評価をいただきました。天野さーん!!本当にありがとうございます。

 

17 おっぱい星人(12.20 少年倶楽部PREMIUM)

わたたいでメンバーにTシャツをセレクトしたときに、横尾さんのTシャツに書かれていた言葉。キスどきでは満面の笑みで下ネタを叫び、ANNPでも下ネタで替え歌するなど、最近下ネタづいてる横尾さん。下ネタなのに全くエロに向かわず、5歳児みたいな方向に行きがち。いつもメンバーにはバカ受け。

 

18 ひょうきんなメガネの人(12.31 紅白歌合戦

紅白で「じゅー」ポーズをやったりしたために、お茶の間に「キスマイのひょうきんなメガネの人」というキャラクターで認知されはじめる横尾さん。普通、黒縁メガネの人のイメージって「まじめそう」「優しそう」「神経質そう」のどれかになると思うのですが、まさかひょうきんキャラで定着するなんて、本当に横尾さんって予測不可能。

 

19 メガネの似合うジャニーズ1位(1.30 ランキングー)

この1年ですっかりメガネキャラが定着した横尾さん。丸メガネも黒縁も銀縁もサングラスも何でも似合うー!!右目のコンタクトが合わないので、メガネにしているということでしたが、3月のPersonのインタビューでは、目立つからという策略もちょっとはあると明かしてくれて嬉しかった。

 

20 冬麗戦チャンピョン(1.3 プレバト!)

思えば、私が横尾沼に転がり落ちた2015年夏に、横尾さんは初めてプレバトの俳句コーナーに出たのでした。そこからずっと横尾さんの俳句を追いかけて4年半。ついに上り詰めた頂点に感無量です。横尾さんの俳句の発想力と17音から広がるドラマが大好きです。肖像画アイドル誌でもしないぐらいの満面の笑顔!

 

21 ジャニーズ手タレグランプリ(1.5 Web記事)

年末年始あたりにツイッターを賑わせた「♯ジャニーズ手タレグランプリ」。TLに横尾さんの美しい御手が集まってきてたいへん眼福でございました。後日Webのまとめ記事で取り上げられた5人のうちの1人に横尾さん。圧倒的に美しい御手の前に、女なのに女爪に生まれなかった私はただひれふすしかない。「To-y2」のブックレットではマリオネットを操る役でついに手タレデビュー!

 

22 足が長すぎるジャニーズ2位(2.1 ランキングー)

手タレ、メガネに引き続き、またもやランクインする横尾さん。横尾担の私は、もちろん横尾さんのスタイルの良さは知っていますが、ジャニーズ2位?!本当に?!ありがたいことです。横尾さんの脚は長いだけじゃなくて、指原さんが認める脚線美でもあり、もしツアが認める健脚でもあるんですよ!

 

23 91%香取慎吾(1.23 キスマイ超BUSAIKU!?)

どの芸能人に似ているかという顔診断アプリでこのような結果が出て喜ぶ横尾さん。・・・似てますかね?口が大きいところは似ているかも。ここでSMAP兄さんの名前出てくるの熱いな。

 

24 ウォシュレットを強にしていそうな人(2.7 キスマイどきどきーん)

いきなりクイズで、千賀さんにこう評される。仕事場でもマネージャーさんにすぐ「ここウォシュレットある?」って聞く、藤ヶ谷さんが海外旅行に誘っても「ウォシュレットないから」と断る、と暴露される横尾さん。横尾担、自担の消化器官まわりの話を聞かされがち。

 

25 笑原敏幸(2.9 舞台「○○な人の末路」)

舞台での横尾さんの役名。「横尾さんカッコいい。演技上手」と思ったのは家に帰った後で、公演中はずっと笑原兄弟の生き方について考えてた。それぐらいリアルな「笑原敏幸」という一人の人物がそこにいました。以前、横尾さんは「オレンジは噛むのが心配だから、雑誌に出てほしいと思ってるんじゃないですかね」ってキスラジでおっしゃっていたけれど、今は何も心配もなく願える。横尾さんにもっと演技のお仕事が増えますように!

 

26 ニュータイプのアイドル(2.9 舞台「○○な人の末路」パンフレット)

舞台の演出の西条さんが、キスマイのコンサートでの横尾さんを見た感想。そうですよね!私もキスブサで横尾さん見て、既成のアイドル観と全然違う!と思ったのが沼に落ちたきっかけです。横尾さんは「前に出ないタイプだから」と分析していましたが、一言では絶対に言えない。横尾さんが他のアイドルとどう違うのか、説明したくてこのブログを書いているけれど、4年経った今も全く説明できない。

 


27 若干変(3.6 Ride on Time

北山さんによるキスマイ評。メンバー全員を指した言葉で、横尾さんだけの異名じゃないけど、大好きだから、ここで使わせてください。アイドルの王道ではない、若干変なアイドルだからこそ、私はキスマイを見つけることができて、キスマイにこんなにも惹きつけられているのだと思う。そんな7人が「僕らの強みって7人でいることだから」「おじいちゃんになっても7人で仲良くいるっていうのが理想」って語るRide on Time、本当に熱かった。これからも若干変でヤベー7人でいてください。

 

28 ガチ尾渉(3.20 キスマイどきどきーん)

新コーナーベストコンビ決定戦で、熱々のおでんやぬるぬるのうなぎに悲鳴をあげることなく、作戦を立てて黙々とこなして、ぶっちぎりの優勝を果たす横宮コンビ。宮田さんがそんな横尾さんを評した異名。その前の監きーんベーコンエッグ編でもそうですが、ルールの中で発想を転換して活路を見出す横尾さんの生き方、本当に本当に憧れます。

 

29 キスマイいち滑舌の悪い男(3.23 ザテレビジョン

キスどきの新コーナー「変身!噛ミングスーン」の紹介記事にて。横尾さんが早口言葉に挑戦してコスプレしてくれるとか、こんな横尾担得しかないコーナー作っていただいていいんですか?!私、前世でなにかすごい徳積んだのかな・・・。噛んだ罰としてセーラー服に着替えさせられるのに、全く嫌がらない、恥ずかしがらない、さらに積極的にパンツも見せてくれるという新しいバラエティ!

 

30 マハラジャ(3.25 アルバム「To-y2」収録「MAHARAJA」)

だって横尾さんが開口一番「俺の名はマハラジャ」って言うから・・・。マハラジャは称号であって、人名ではないと思うのですが、そんな細かいことはふっとぶパワーソング「MAHARAJA」。「お金ない」っていつも言ってる横尾さんに「有り余るお金で買えないものはないさ」って現実でも言えるぐらい稼がせてあげたいのでお仕事ください!

 

31 口だけ番長(4.26 ANNP)

KAMENASHI CLUBでリモート筋トレに参加しない横尾さんを評して。メンバーに「幽霊部員」って呼ばれるのも面白かった。口だけと言えば、横尾さんがちょくちょく言う「太ってやる」と「髪染めようかな」は何なんでしょうか。昔は「どどどどどどうしよう」といちいちうろたえたものですが、最近は「あー、はいはいはい」と半笑いでスルーできるようになりました。

 

32 隙間開拓者(3.9 Person)

いつも横尾さんとは何かについて考えている私にとって、Personのインタビューは教科書になるような記事でした。「隙間産業」って言うけれど、隙間は誰にでも見つけられるわけじゃないし、見つけたとしてもそこで努力できるかはその人次第。他の誰も歩いていない道は風当たりも強い。それでもあえて隙間をこじ開けて道なき道を進んでいく横尾さんを、私は尊敬しています。

 

33 横尾渉っていうアイドル(3.9 Person)

「アイドルってなんなんだろうって本当に思いますね。(中略)じゃあ自分で作ればいいんだって思ってはいます。横尾渉っていうアイドルは俺が決めればいいって」と言う横尾さんが、本当に本当にカッコいい。横尾さんは、私が生まれて初めて好きになったアイドルだから、私にとっては、横尾さんがアイドルど真ん中。どうか予想も批判も軽々と飛び越えて、横尾さんの思うアイドル道を突き進んでください!!

 

*****

33歳の横尾さん、毎日ワクワクさせてくれてありがとうございました。横尾さんみたいな考え方ができる人になりたい、横尾さんみたいな視点を持てる人になりたいって、横尾さんに憧れることが多かった1年でした。

 

34歳の横尾さんの活躍も楽しみです。