みかんいろの月

Kis-My-Ft2の横尾さんがダイスキデス。

キスマイは惜しみなく奪う

キスマイRadioでTonightの初OA聴きましたー!!


なんかもう、「カッコいい…」以外に、この感情を表現できる語彙力がない。印象的なイントロから7人の歌声が交錯して、北山さんの「今夜すべてかっさらーう」という高らかな宣言。パフォーマンスやMVがとても楽しみです。


歌い出しを聴いて、キスマイって何かを奪う曲多くない?と思ったので、調べてみました。


「奪う」という動詞は、「奪って」「奪え」など活用するので、「奪」と「うば」が全曲中何パーセントの曲に使われているのか、歌詞検索J-Lyric.netで、ジャニーズのデビューグループについて調べてみました。「総曲数」は「J-Lyric.net」で歌手名完全一致で検索して出てくる数です。ソロやユニットは入っていないはずです。グループ名省略失礼します。

総曲数 うば 割合
SMAP 352 8 1 2.6%
TOKIO 214 7 2 4.2%
KinKi 266 7 0 2.6%
V6 209 13 0 6.2%
306 12 2 4.6%
タキ翼 106 7 0 6.6%
NEWS 150 12 1 8.7%
関ジャニ 193 8 0 4.1%
KAT-TUN 201 15 0 7.5%
JUMP 119 6 0 5.0%
KisMyFt2 112 11 1 10.7%
SexyZone 79 4 0 5.1%
ABC-Z 67 3 0 4.5%
ジャニWE 57 2 0 2.6%

こちらが奪うだけでなく、「奪われる」という受け身の形も、「奪わない」という否定の形も含まれてはいますが、やはりキスマイは、「奪う」という動詞が使われている曲の割合がジャニーズグループ中最も高いことがわかりました。「キスマイは奪いがち」言えると思います。

「奪う」キスマイの歌詞を挙げます。

♪Take Over
We'll be No.1譲れないから この世界を奪い取るのさ ×2
♪Tell me Why
誰にも渡したくない 奪いたいよAll night
♪Kis-My-Venus
きっと誰もがその心を奪われてる ×2
♪Summer Lover
ココロ奪われちゃってんだYeah!Yeah!Yeah!
♪Forever with U
強く心を奪った その無邪気な笑顔を守る ×2
♪Catch Love
今すぐに君を奪って 手を取り合って夜に溶けたい
♪タナゴコロ
誰かを傷つけたり笑顔を奪うために 僕らはこの手を授かっているんじゃなく
♪Seven Journey
一度きりの僕らのこの旅は 夜空に咲く花よりまぶしく 時々心うばうの
♪3.6.5
奪い取るんだ そのくちびる、このチャンスを
♪FOLLOW
奪いに行くよ SHINE for ME ×2
♪if
消え残る香りに 理性を奪われていく
♪WANTED
奪われたハートに引き金を引けばすぐに始まるよ


というわけで、合計16回、奪ったり奪われたりしています。


トルストイは「愛は惜しみなく与う」と言い、有島武郎は「愛は惜しみなく奪う」と言いました。リアルの恋愛では全くピンとこなかったこの格言が、今では実感できます。キスマイは私から惜しみなく奪い、私に惜しみなく与う。3月1日、キスマイが私から何をかっさらっていくのか、楽しみで仕方ありません。