みかんいろの月

Kis-My-Ft2の横尾さんがダイスキデス。

キスマイクマモトオオイタ一人旅 その4

【4日目】

6:30 熊本駅

早朝、キスマイ新幹線を見るために駅へ。当たり前の話ですけど、新幹線って転落防止の柵があるからきれいに写真撮れない…。反対のホームからと思ったんですけど、キスマイ新幹線のすぐ後に出発する反対方向の新幹線が停まっていてこれも撮れない…。でも長崎の時も思いましたが、公共の乗り物にキスマイがプリントされてるって、公共の場所である駅にキスマイの等身大パネルがあるって、本当に感動します。もう公共的アイドルと言ってもいいのでは?!国民的アイドルの一歩手前、公共的アイドル!!

9:00 熊本城

周遊バスに乗って熊本城へ。地震の被害を受けたということは知ってはいたけれど、これほどまでとは思いませんでした。敷地内はほとんど立ち入り禁止なのですが、見えるところからだけでも石垣や建物が崩れている痛々しい姿がよくわかりました。地震の恐ろしさを感じるとともに、できるだけ元の建物や石を残しながら再建しようとする強い想いも感じました。何かの観光パンフレットに「これも歴史の1ページだから今の姿をしっかり見ておいてほしい」という言葉があって、来てよかったと思いました。隣接の桜の馬場城彩苑で、お土産を買ったり、名物を食べ歩きしたりできます。

11:30 熊本から人吉へ

「やませみかわせみ」という特急に乗って人吉へ。内装が美しく、車内で地元の特産物で作ったスイーツを食べたり、地元の焼酎を飲めたりする、おもしろい電車でした。途中、球磨川と並行して走るので、車窓からの景色も本当に美しかった。JR九州にはおもしろい特急がたくさんあって、時間が合えばもっと乗りたかったです。キスマイのキャンペーンもそうですが、JR九州の企画力、本当に興味深い。これからも注目していきたいと思います。特別列車に乗っていると、沿線の人が手を振ってくれたりして、旅行者はこれだけでもすごく感動するんですよね。

13:00 人吉

くま川下りの受付へ。もしイルカ見られなかったらこの日にもう1回と思ってたから、川下りは予約していかなかったのですが、乗ることができました。結構早い時間に終わってしまうので(この日は14:30最終)、行かれる方は絶対予約した方がいいです。前日の雨で増水していたらしく、普段より流れが速いということでしたが、スリルを感じたりするほどのことはなく、ゆったりのんびりと45分ぐらいのコースでした。途中、希望すれ舟を漕がせてもらえます。日傘はさせないので、日焼けしたくない人は帽子をかぶるか、竹笠をレンタル。(日よけはあるけれど、途中で写真を撮るためにはずします。)残念だったのは、前日の大雨で川の水が濁っていたこと。清流だったらさぞかし美しかっただろうと思います。船着き場に着いたら、車で駅か、スタート地点か、沿道だったらホテル前まで送ってもらえます。荷物も途中で降りる人の分は車で運んでもらえます。CMで千賀さんと横尾さんが乗った「きじ馬」という郷土玩具を模したキュートな舟は、小型で、観光客用ではないみたいです。千賀さんがSLをバックに写真を撮った鉄橋は、スタート地点よりもうすこし上流に行ったところにあります。

キスマイクマモトオオイタの旅は終わったのですが、南九州に来たなら絶対に行きたいと思っていた場所があったので、人吉に1泊して温泉につかり、翌日向かった先は・・・

【おまけの5日目】

鹿児島市平川動物公園に行ってまいりました。ワンだランドで横尾さんがホワイトタイガーの赤ちゃんにミルクをやり、ペンギンの散歩に四苦八苦し、カバに撒きフンされそうになったあの動物園です。番組見た時からとても雰囲気がよさそうで、行ってみたいと思っていたので、この機会に行きました。キリンは今日も愛想がよく、カバのリョウマくんは頼まなくても口をあけてくれて、アビシニアコロブスも、もうどの子があの時エビフライみたいなしっぽの赤ちゃんだったかわからないくらい成長し、ペンギンは相変わらず飼育員さんの言うことを聞かず、カンガルーは暑さでぐだぐだしてました。横尾さんが抱っこしてた2頭のホワイトタイガーちゃんは、あの後、すぐに外国にもらわれていったみたいですけど、お兄ちゃんかお姉ちゃんは元気にしていました。動物がよく動くし、見やすいし、キャンプションも親切だし、番組見て感じていたとおり本当に雰囲気のよい動物園でした。そんな大きくないでしょとなめてかかってたら、全部見て回るのに3kmぐらい歩きました。ワンだランドで放送されなかったら、絶対に知らなかったので、行けてよかった。ワンだランドにはもっと、日本国中の素晴らしい動物園や水族館を紹介してほしかったのに、なんで終わっちゃったの…と思いつつ、九州を後にしました。

*****

【まとめのようなもの】

3泊4日あれば、ひととおりロケ地を回ることができると思います。

もし、レンタカー借りずに回ろうと思ったら、福岡から入って、日田→湯布院→別府→阿蘇→熊本→天草→人吉の方が効率いいかな。人吉からは熊本空港より、鹿児島空港の方が近いです。電車よりもバスの方が、早かったり本数あったりするところもあるので、旅行プランの立てがいがあると思います。

今回の旅行で印象に残ったのは、まず、自然の豊かさ。山も海も川も本当に美しかった。地元では山は青色のイメージだったのですが、九州の山は緑色で、全然雰囲気が違いました。今回、湯布院、阿蘇、熊本、人吉に泊まったんですけど、ほどよく田舎で、夜には出かけるところもなくて(熊本は田舎ではないけれど、繁華街は駅から離れているので、駅周辺にはあまり何もない)、仕事のパソコンも持って来なかったし、テレビつけるのも何かもったいなくて、ゆったりと過ごすことができました。「癒される」って言ってしまえば一言ですけど、旅行中心がずっとじんわりしている感覚がありました。

そして、人のあたたかさ。宿の人も、お店の人も、バスやタクシーの運転士さんも、電車で隣に座った人も、道を聞いた人も、みんな親切でした。一人旅であまり余計な干渉はされたくない、でも何も話さないのも寂しい…というわがままな私にとって、皆さんちょうどよく接してくださいました。旅行中1回も嫌な思いをすることがなかったなあ。

それから、忘れてはならない災害の爪痕。日田の水害も、熊本大分の地震も、ニュースで知っていたけれど、現状を目の当たりにして、被害の大きさを思い知らされました。自分の中で「被害者が少ないから大丈夫」「もう1年もたったから大丈夫」って勝手に思い込もうとしていたけれど、深刻な被害状況を見たことで、より関心を持って復興を祈ることができると思います。そして、そんな大事な時にキスマイが熊本大分をキャンペーンできて、キスマイがきっかけで熊本や大分に来る人が増えることを、本当に嬉しく思います。元気を届けに行けたかどうかはわからないけれど、元気をたくさんもらった旅でした。

6月からずっと、仕事から帰ってきたら旅のプランを立てることだけが唯一の楽しみだったので、下半期はどうやって生きていこう。JR九州様!残りのキスマイフクオカサガミヤザキカゴシマもどうかお願いします!