みかんいろの月

Kis-My-Ft2の横尾さんがダイスキデス。

2018年キスラジで振り返る横尾さんとメンバーの関係性

キスマイRadio(文化放送、水曜深夜0:10~0:30頃)の話をもう一つ。 テレビと違って時間はたっぷりあるし、雑誌と違って他の人の手を介さないので、話が思いがけない方向に転がっていったり、この人相手じゃなかったらこの話は出なかっただろうなと思う話題があったりして、ラジオ大好きです。2018年、横尾さんは、ちょうどメンバーと2回ずつ(1回の収録で2回分なので収録は1回ずつ)とソロラジオ1回の登場でした。それぞれのコンビの関係性を振り返っておきたいと思います。

 

2016年の関係性はこちら↓

 

mikanmoon.hatenablog.com

 

 

*****

♪北山さん(3月7日、14日)

北横ラジオは時間の感覚がおかしくなる。聞き終わると、え?もう20分も経ったの?とびっくりするし、その後、あの話もしたこの話もした…と反芻していくと内容が濃くて、え?20分しかなかったの?とびっくりする。内容がぎゅっと詰まってるのに、消化不良な感じや、台本に従ってる感じは全くない。北山さんの映画の話や横尾さんのドラマの話等、その時聞きたい話を絶対に話してくれる安定感、信頼感。同じ進行方向、同じ速度で進んでいく二人という感じがする。北横まとめでも書いたけれど、職場の頼れる同僚って感じがして、私にとって眩しくて羨ましい二人。

 

♪千賀さん(1月10日、17日)

横千ラジオは「ザ平和」。争い事を好まない千賀さんと、千賀さんにダンス教えてもらったり、舞祭組で歌の入りが分からなくなったときは千賀さんの方見たり、千賀さんのパフォーマンスに絶対の信頼をおく横尾さんの世界は、諍いなど起こりようがないのです。たぶん、ジャニーズ入ってなかったら、別グループだったら、絶対接点なかっただろう二人が、「動物」と「俳句」でしっかりつながっているのも面白い。7人だといじられキャラになりがちな千賀さんだけど、こういう時に人をいじらない横尾さんのおかげでのびのびとしゃべっているように感じる。

 

♪宮田さん(11月7日、14日)

横宮といえば、これまでは横尾さんのツンデレ比率8:2ぐらいのイメージだったのですが、2018年は横尾さんが「トシ君、トシ君」と急にデレ始め、ツンデレ比率2:8ぐらいになった気がする。いったいこの二人の間に何があったのだろう。舞祭組のツアーで宮田さんを頼るところがいろいろあったのかな。こんなに横尾さんがデレてるのに、宮田さんが全く警戒心を解いてない感じなのも面白い。

 

♪藤ヶ谷さん(9月26日、10月3日) 

藤ヶ谷さんに全幅の信頼を寄せて自由に振る舞う横尾さん。「俺って藤ヶ谷太輔といるときめっちゃ面白いよね」と言い出したり「よろしくたいぴー」と謎の歌を歌ったり。でもそれに振り回されることなく、手のひらの上で横尾さんをごろごろ転がしまくり、最終的に一緒に宝塚を見に行く約束と、一緒にゲームする約束を取り付ける藤ヶ谷さんってやっぱりすごいな。無邪気な子犬とそれを目を細めて眺めつつ、リードはしっかり握っている飼い主という感じがする。

 

♪玉森さん(5月2日、9日)

「ラジオを長続きさせる秘訣は適度な下ネタ」をモットーとする玉森さんの下ネタを、他のメンバーはうまくかわしたりのっかったりしているのに、真正面から被弾して一番深手を負っている感のある横尾さん。自由な猫とその下僕の飼い主みたいな関係。一番プライベートで一緒にいるところが想像できない二人だと思っていたけど、年末には、わったー写真館で、玉森さんから梨をもらったり、クリスマスプレゼントをもらったりしたことが明かされたし、ANNPでも玉森さんに電話しようかってなったときに、じゃあ横尾さんから電話するのが自然じゃない?という話になったし、2019年はわったまが来るのかもしれない。

 

♪二階堂さん(6月27日、7月4日)

昔はしっかり者のお兄ちゃんとやんちゃな弟という関係だったけれど、ここ最近二階堂さんがめきめきと成長したこともあって、今は、おじいちゃんと成人した孫という感じがする。お互いいたわりつつ、甘えつつ、俺がいないとあいつは…って思っている感じがとてもほほえましい。二階堂さんのあて先読み前のモノマネをいつも当てる横尾さんの息ぴったり感。