みかんいろの月

Kis-My-Ft2の横尾さんがダイスキデス。

ANNPの思い出 ―横尾さんがいない時の横尾さんの話

期間限定のキスマイオールナイトニッポンプレミアム(ANNP)終わってしまいましたね。本当に夢のような半年間でした。レギュラーラジオはキスマイRadioもありますが、長尺でじっくり話がきけたり、リスナーのレスポンスが早かったり、キスラジにはないようなちょっとdis入ったお便りがきたり、いろいろ新鮮で楽しかったです。煙山アナウンサーの「また会えるような気がする」という言葉を私も信じつつ、ANNPに感謝を込めて、思い出を記しておきたいと思います。

 

ANNPは初回と最終回以外は、北山さんとあと二人のメンバーがパーソナリティーだったので、横尾さんの登場はおよそ3週に1回だったのですが、出ていない回でもほぼ毎回横尾さんの話題が出て、横尾担としては嬉しかったです。横尾さんがいない時の横尾さんの話をメモしておきます。

 

*****

10.19(KFS)

・(火の玉出現の話)F「7人で奄美大島行ったときさ、夜、横尾さんとマッサージしたの。流れ星7つぐらい見た」

・(タッキー&翼の「エピローグ」の後ろで踊った時千賀さんはまだジャニーズにいなかった)F「だから横尾渉いて、宮田さんはいないぐらいじゃないの?」

・(実況中継にチャレンジ。ほかのメンバーもやってほしい)K「俺横尾さんの聞きてーな」F「スピード速くて多分はむはむはむはむ」

・(忘れられないジャニーズソングはキンキさんの「愛のかたまり」)F「この曲カラオケでよく歌うんですけど、横尾渉と歌いますから」S「横尾さんはちなみにどっちを歌われるんですか」F「その時で違うんですね」

 

10.26(KM2)

・(北山さんと横尾さんのサシ飯話)K「横尾さんのテリトリーにお邪魔させていただいたんですけど、そしたら常連のお客さんが『キャプテン!』」2「誰がキャプテンなの」K「横尾さん」M「横尾さんキャプテンなの?何の?」K「キャプテン、今日もよろしくお願いします。キャプテン、ワカサギ釣りに行きましょうよって」M「横尾さんのプライベートって結構謎なんだよね」K「愛されてたものすごく。横尾さんって口下手とかたまにあるじゃん。そういうの含めてみんなが横尾さんのことを補いながら。キャプテンの神輿をかつぐ」M「支えられるタイプのキャプテンね」K「年に1回ぐらい僕の中であるんですよ。横尾さんと飲みに行こうって」M「行ってるよね、たまにね」K「横尾さん、なんかおびえてるんですよ、俺に怒られると思って」2「何歳よ」M「あの方もう32よ」K「カウンター二人で座ってるとちょっと顔がこわばってんの。それすらもそんなつもりないのになーって」2「あの人ネタの宝庫ですから」K「キャプテンって呼ばれた時の顔、言うな今言うなって顔してた。横尾さんね、友達をメンバーに取られるって。藤ヶ谷とかに紹介するといつの間にか藤ヶ谷と仲良くなってどっか行かれることにすごく嫉妬してるって」M「一緒に行きゃいいじゃん」2「かわいいね」K「この店もさ、どうせ一人で来ちゃって、みんなと仲良くなったりするんでしょって」2「愛されてるね」

・(siriは方言に対応しないという話)K「神奈川も『だべ』って言うね」M「最近使わない。パパママ世代」2「横尾さん言うね」K「俺も言うわ。行くべ、食うべって」

 

11.2(KST)

・(ハロウィンの話)T「オレ昔横尾さんと仮装して街歩いた」K「横尾さんと??」T「なぜか横尾さんだったんだけど。普通にデパート行って仮面買って、街を10分ぐらい歩いて、帰ろっかって。歩いてるだけだと何も楽しさが伝わらない」

 

11.16(KF2)

・(ベストヒットの空き時間にマッサージに行ったわたたい)F「横尾さんはもう何度も何度もね、先生に『骨盤曲がり過ぎてます』って」K「横尾さんおじいちゃんだよね。よく見ると小さくプルプル震えてんじゃん」F「うつ伏せでマッサージ受けて『腰痛ひどくない?』って言われたら、ばっと起き上がって『なんでわかるんですか!!腰痛がひどいんです』って。あの子骨盤曲がってるって。足組むしね」K「直ちに直さないと」F「帰りタクシー乗ろうってなって、腰痛持ちしんどいなー、足組むの癖なんだよねー、でも直していかないとーって言ってたのに、タクシー乗った瞬間足組むの。それそれって。だからこれからもずーっと骨盤曲がってるよ」

・(好きの裏返しでツンツンしちゃった人の話)K「この感じは横尾さんが恥ずかしがる感じと一緒だね」2「恥ずかしくてツンツンしたり、ちょっと冷たくしたり」F「急にテンション上がってダジャレ言ってガチすべることあるよね」K「それツンツンじゃない」2「滑ったら滑ったでキレるしね」F「おいツッコめよって」

 

11.23(KT2)

・(レシートプロファイリングのヒント)K「横尾藤ヶ谷も関係あるって」答えはサーフィンボードのカスタマイズ用品。

 

12.07(KST)

・(ミュージックソンの告知)K「千賀さんカミカミっすね」S「横尾さんのこと言えないかもしれない」K「横尾さんは逆にぐっと彼の言葉にね、引き込まれるのもありますから」

 

12.14(KSF)

・(「科捜研の女」テレビ欄「マリコvs殺人音楽隊 音程を外すと死を招くメロディー」)F「コンサートでこれを課せられたら歌えないわ」K「即死だよね」S「横尾さんにあてはめちゃダメよ」

・(スマホの顔認証の話)K「顔認証の人身近にいる?」F「二階堂さん、玉森さん、横尾さんもかな」

 

1.4(KFT)

・(北山さんは先輩に話しかけるのが得意という話)F「横尾渉も意外にできるよね」T「横尾さんもそうだし」F「横尾渉も先輩にいけるよね」T「懐に入るのがうまいじゃん。俺懐どこだ?って探す」

・(中居さんからのお年玉、あたり引いたの誰だっけ?)K「横尾さんじゃない?」F「力発揮してたじゃない、(CDTVライブの)ダンスで」K「横尾さん大爆笑かっさらってったもんね。踊ってる途中に志村けんさんになってって。カメラ寄ってきたのわかってアイーンやったからね。完璧だわ」F「うまかったなー。素敵だなー」T「おもしろかった、横尾さん。期待しよ。今年一年」K「確かに横尾さん、バラエティーとして飛躍の年になるポテンシャルはかなり持ってるんじゃないですか」

・(昔の遊びの話)F「ちょっと前にミニ四駆やりたいってなって、横尾渉ミニ四駆やったの」

 

1.11(KSM)

・(教えて男心)K「前回横尾さんは、女性の胸のことはふるさとと、なかなかキレキレなコメントをいただきましたが」M「ふるさと」S「さすがですねー」(何問か答えて)M「俺たち切れ味悪いな。横尾さんを超えたいね」(うまく答えられなくて)M「無理無理、横尾さんのふるさとを聞いた後では無理」S「横尾さんがいる時にやろ」

 

1.18(KF2)

・(稀勢の里引退の話)K「稀勢の里俺の一こ下だからね」2「えー?ってことはキスマイ誰とタメ?」K「横尾さん」2「横尾さん!?」K「横尾さんとタメだからね」2「すごいね」F「横尾さんはなんかキスマイの横綱って感じするよね」K「勝ち続けてますからね」

・(教えて男心)K「昔横尾さんが話してたのは、なぜ男は女性の胸ばかり見るのかに対して、ふるさとだって」

 

1.25(KMT)

・(教えて男心)K「横尾さんが答えた名回答があるんだけど、男はどうして女性の胸に興味があるのか、横尾さんに聞いたら『ふるさと』って言ってました」T「どういうこと?」K「深いんですよね」

 

2.15(KT2)

・(オープニングで)K「前回3時間50分横尾さんずっとオールバックだったんですよ」2「なんで?」K「本人曰く帽子かぶってたからって言うんですけど、それにしては急な角度で」

・(「世界の中心で愛を叫ぶ」の話)K「俺、横尾さんと初めて映画観に行ったのセカチューだよ」2「ええ?」T「カップルみたい」K「横で大泣きしたもん」T「横尾さんは?泣いてた?」K「横尾さんは、俺が先に泣いちゃったからさ、泣けないの」

・(二階堂さんのの髪型をどうするか)2「今横尾さんも短いもんね」K「横尾さん今、短くてオールバックです」2「また切ったんだよ横尾さん」T「今すげー短い」

・(教えて男心。男がいくつになっても胸を気にする理由)K「やっぱりふるさとなんじゃないですか。横尾さんのね」

 

・2.22(KMF)

・(ロケで食べ過ぎた宮田さん)M「さっきまで横尾さんと一緒にやってさ。いっぱい食べるロケ行ってたんだけど」K「わかるわーそれ。食べ放題ロケ1日2回あったんだよね。朝10時ぐらいからしゃぶしゃぶ食べ放題。で、2時間インターバル置いて、次カニ食べ放題」M「それを今日横尾さんが言ってて。俺は2時間空けて2軒目行ったことがあるって。そしたらディレクターさんが、ちょっと待ってください、私は6時間あけましたって。6時間あけたのに、なんで時間短縮して俺はがんばったって感じ出して、武勇伝語るんですかって、文句言われて」K「6時間もあいたっけ」M「キタミツ今全くおんなじこと言ってるからびっくりしたよ」

・(エンディングで横尾さんに電話)M「横尾さんが、電話くれても俺出られなかったらゴメンねって」K「どうする?最後かけて、横尾さんに閉めてもらう?」M「あと横尾さんからメール来てて(「通な話」というメールテーマ)、俺は米通ですって」K「超聴いてんじゃん、電話しよ」(しかし、電話したが出ない)K「こんな振っといてメールまできといて」F「俺長い付き合いだからわかんのよ。そういう温度が高い時、いざというとき低い」K「上がりきってもう降りてんのね」F「絶対こういうとき、出ないパターンよ。仕事別れの時にテンションが高ければ高いほど、いざという時低い」M「めっちゃハイになってたから。食べまくって。トイレにこもってるのかもしれない」

 

3.8(KMT)

・(花粉症の話)M「最近横尾さんがさ、いつも背負ってるリュックに保湿ティッシュぶら下げてんの知ってる?あれめっちゃ面白くない?」K「ドラえもんのポケットのとこからティッシュ出るやつを、リュックサックからおもむろに外に出して」M「あれ最初見た時結構面白かった」K「かわいいよね」M「かわいいかわいい」

 

*****

特に思い出に残っているのは何といっても北横サシ飲みエピソード!驚きと萌えと笑いと安堵がこんなに同居してる話って他にない。話している北山さんも、聞いている宮田さんと二階堂さんも、みんな横尾さんが愛されていてよかったっていう反応なのも嬉しかった。あとは、腰痛の原因って言われてるのにすぐ足組んじゃう横尾さんの話とか、「10万円でできるかな」の大食い企画で同じ話の盛り方をする北横話とかも強く印象に残っています。 

 

横尾さんのいない時の横尾さんの話が好きと言っても、横尾さんが本当に言ってほしくないと思っていることは聞きたくないとも思っている私ですが、ANNPで話された横尾さんの話はどれもニコニコして聞ける話でよかった。それは毎回北山さんがいてくれたことも大きかったのかなと思います。横尾さんがメール読むと引き込まれるって言ってくれたり、横尾さんの「ふるさと」発言を何週もひっぱってくれたり、いつも横尾さんに光を当ててくれる北山さんに感謝してます。