みかんいろの月

Kis-My-Ft2の横尾さんがダイスキデス。

HANDS UP聴きました!

Kis-My-Ft2、24枚目のシングル「HANDS UP」発売おめでとうございます。

 

HANDS UP(CD+DVD)(初回盤A)

HANDS UP(CD+DVD)(初回盤A)

 
HANDS UP(CD+DVD)(初回盤B)

HANDS UP(CD+DVD)(初回盤B)

 
HANDS UP(CD)(通常盤)

HANDS UP(CD)(通常盤)

 

 

 

1曲ずつ感想書きます。

♪HANDS UP

久しぶりの攻めのダンスナンバー。発売までHPの試聴は避けていたのですが、ラジオと歌番組で2回聴いただけでもう「ブーンブーンブーンブーンプチョヘンザ!」って頭から離れなくなった。キャッチーなメロディーなんだけど、歌割が次々に代わるし、いろんな合いの手が入るので、聴くたびにいろんな発見があって新鮮。そして「閉ざされたNewEra…」からの横尾さんのハモり!私が横尾沼に転げ落ちた時は、UTAGEのレギュラー放送もあって、最も音痴いじりされていた頃なのですが、その横尾さんがファルセット職人として花開くなんて、当時の誰に予想できたでしょうか。これだから横尾担はおもしろい!!あと、めっちゃカッコいい曲なのに、横尾さんが「ブーンブーンブーンブーン」でアヒル口っぽくなっちゃってめっちゃかわいくなっちゃってるのが個人的な見どころです。

HANDS UPは「盛り上がっていこう」みたいな意味だと思うのですが、2回目のMyojo10000字インタビューで北山さんが、「7人ともファイティングポーズを一度も降ろしていない」って言っていたことを不意に思い出しました。HANDS UPし続けるキスマイかっこいい。

 

♪OPaPiPo(初回A盤)

dTV「キスマイどきどきーん」エンディング曲。エンディングではキスマイと子どもたちが曲に合わせてダンスしてかわいいの極み。これ1曲で運動もできて、英語のお勉強もできて、キメ顔もできる優れ曲。これまでのキスマイのどの曲にも似ていない不思議な感じ。たぶんがんばって歌いすぎてもダメだし、力を抜きすぎてもダメで、絶妙なところで成立していると思う。「ジバマパ」は「じいじ、ばあば、ママ、パパ」のことなんだろうけど、「オパピポ」ってなんなんだろう…。

 

♪永遠結び(初回B盤、通常盤)

「とわむすび」と読みます。ゼクシィCM曲。永遠を「結ぶ」っていう表現が素敵。永遠って勝手に成立するんじゃなくて、きちんと結びつけて、積み重ねていかないと消えてしまうものなんだと思う。「ここが世界の中心」っていう歌詞が好き。

ところで、ブックレットと初回B盤の横尾さん、羽根ペン似合いすぎじゃないですか!!??羽根ペン握って産まれてきたんじゃないかと思うぐらい。初回B盤の永遠結びのインタビューもすごくよかった。そういえば、前の「10万円でできるかな」の食べ放題で、横尾さんが例によって終盤にご飯頼んで「炭水化物は永遠(とわ)にだよ」って言っていたのを、おもしろい表現だなあと思っていたのですが、その時にはこの曲のことはわかっていたはずで、だから「とわ」って言ったのかなとふと思った。

 

♪真夏と太陽(通常盤)

ウナコーワCM曲。私は中学・高校・大学と吹奏楽っ子だったので、「たん、たん、たん、うったんたん」とか「ちゃっちゃちゃっちゃっちゃちゃ」とかのラテンのリズムがニューサウンズっぽくて懐かしい感じ。

先日のキスラジで「太陽と月だったら自分は月」と言っていた横尾さんに、オレンジチーム全員で「君はそう 僕の太陽」って歌いたいよ!!本当に本当に「涼しげな横顔 不意に見せる笑顔 何もかも輝いてるのはどうして?」ってこっちが聞きたいよ!!でも、照明を当ててくれて、衣装を着せてくれるスタッフさんのおかげで自分は輝けるって思ってる横尾さんが好きなんだよ!!

 

♪Go for it!(通常盤)

Go for itって「がんばれ」と相手を励ます言葉だったよなと思って改めて調べてみたら、「何かを達成するために最大限の努力をする」という意味もあるんですね。 ちょうど今日、「音楽の日」で久しぶりにWe never give upを聴いたので、あの時「遠く遠く滲む未来」を「転がってでも掴みに行く」と歌った誓いが、今もつながっているんだなと思いました。そしてそれはキスマイだけでなく、キス担の夢でもあります。8年目に改めてEverybody Go!って言われるの熱いな。そんなエモーショナルな歌詞なのに、曲は緩めでおしゃれでワクワクする感じで、こうやってみんなで楽しく「あの高い場所」を目指せたらいいなと思う。

 

 

先日のサタジャニで、横尾さんがHANDS UPの紹介をして「(平均年齢)20代の時はできなかった大人の魅力」とおっしゃっていたように、表現の仕方はどんどん進化していくけれど、目指す場所や想いの熱さはずっと変わらない。 5曲ともそんなキスマイの「今」をしっかりと感じる曲でした。買って損はないです!!買おうと思っている方がいらっしゃいましたら、諸般の事情により、お早めに購入して頂けると、とてもとてもありがたいです!!ぜひ!!