みかんいろの月

Kis-My-Ft2の横尾さんがダイスキデス。

2019年眼鏡元年

2019年も残すところ1か月。今年は「10万円でできるかな」がゴールデンに昇格したり、紅白歌合戦に初出場が決まったり、初めて海外でパフォーマンスしたり、キスマイの長男北山さんが映画と舞台とドラマで主演を果たしたり、(ついでに「キスマイ超BUSAIKU!?」で行方不明だったマイコが情緒不安定になって帰ってきたり、)キスマイにとって新たな1ページが開けた年だったのではないかと思います。

  

昨年はとにかく北山さんと横尾さんのコンビが熱くて、個人的に「北横元年」と名付けて記事を書きました。  

mikanmoon.hatenablog.com

 

2019年は名付けるとしたら「眼鏡元年」。とにかく横尾さんの眼鏡に萌えたり驚いたりした年でした。

 

以前からツアーやMVのメイキング、雑誌のオフショットでは眼鏡姿を見ることがあったのですが、昨年あたりからテレビ番組などでもモニター見るときには眼鏡をかけていることがあって、今年は本格的に「裸眼解除」(©ずん飯尾さん)。バラエティー番組ではもちろんのこと、MVでも、少年倶楽部プレミアムのパフォーマンスでも、眼鏡をかける場面がありました。

 

横尾さんの眼鏡の良さは、その時々の印象をガラッと変えることだと思います。MVでも「君を大好きだ」では優しくてしっかり者、「Edge of Days」では冷静沈着なキレ者、「Mr.FRESH」ではアーバンでクール、としっかりシーンに合った眼鏡だったと思います。HUG&WALKでのサングラスはカッコよく決めるし、UTAGEのDJ師匠のドット絵みたいな眼鏡はかわいいし、少クラPではアイマスクの上から眼鏡するっていうおちゃめな一面も見ることができて、しっかり眼鏡を使いこなしている感じがします。

 

前までは、テレビ番組やツアーのたびに横尾担タイムラインが「パーマかけてない!」報告で埋まっていたのですが、最近では「眼鏡!」「眼鏡じゃない!」報告であふれかえるのも、そんなアイドル他にいる?って思ってとても面白いです。眼鏡は横尾さんのよさを引き出す一方で、美しいご尊顔を隠してしまうものでもあるので、賛成派の意見も反対派の意見もすごくよくわかります。私は、眼鏡でも眼鏡でなくても横尾さんがそこにいるだけで何でも好き好き派なのですが、もしこの先絶対眼鏡はかけない、又は外さない、っていうことになったら絶対悲しいと思うので、これからもかけたり外したりして、横尾担を翻弄していただけると嬉しいです。そしてこんなに眼鏡かけると優等生っぽく見えるのに、漢字も英語も全然書けない横尾さんのわけのわからなさが大好きです!

 

そして昨日のASIA FASHION AWARDの配信を見て驚愕しました。横尾さん黒縁眼鏡だったんですけど、20分間踊り続けて全くずれない眼鏡!!カメラに映っているところでは全くずり上げたりかけ直したりしてませんでしたよね?あれどうなってんの?横尾さんの顔にくっついてんの?眼鏡業界は速攻で横尾さんをCMに起用し「20分踊り続けてもずれない眼鏡」として売り出すべきだと思います!