みかんいろの月

Kis-My-Ft2の横尾さんがダイスキデス。

with your smile予習

もうすぐクリスマスですね。もうとっくにクリスマスには何のトキメキもない枯れた生活を送っているのですが、去年と今年は別。なんと言ってもラジオチャリティーミュージックソンでキスマイに24時間会える!去年は笑いあり、涙あり、感動あり、驚愕ありで24時間ずっと楽しかったので、今年も本当に本当に楽しみです。

いろんな思い出があるけれど、深夜のラジオLiveが印象深かったです。ラジオで生歌って初めてで、生歌なのにファンの歓声がないのもレアで、映像がない分、歌詞に乗せた想いがまっすぐに伝わってくる感じがして、思い出に残っています。今年もやるかどうかはわからないけれど、あったら嬉しいな。今年のテーマはwith your smileなので、「smile」(「スマイル」も含む)の入っている歌詞の割合を調べて、他のグループと比べてみました。

歌詞検索J-lyricで検索した結果です。総曲数は歌手名完全一致で検索して出てくる数です。(ソロやユニットは含まれていないはず。)グループ名省略失礼します。

注:「笑」は「笑う」「笑顔」など「笑」の字が歌詞に出てくるもの。

  「smile」は「スマイル」も含む。両方出てくる曲も別々にカウントしているので、厳密な「割合」とは少し違います。



総曲数 割合 smile 割合
SMAP 355 150 42.3% 12 3.4%
TOKIO 237 101 42.6% 5 2.1%
KinKi 285 118 41.4% 4 1.4%
V6 248 114 46.0% 16 6.5%
368 176 47.8% 11 3.0%
タキ翼 113 48 42.5% 4 3.5%
NEWS 208 74 35.6% 9 4.3%
関ジャニ 231 129 55.8% 7 3.0%
KAT-TUN 240 101 42.1% 12 5.0%
JUMP 195 110 56.4% 9 4.6%
KisMyFt2 185 89 48.1% 19 10.3%
SexyZone 143 80 55.9% 11 7.7%
ABC-Z 119 58 48.7% 9 7.6%
ジャニWE 106 59 55.7% 5 4.7%
キンプリ 43 19 44.2% 4 9.3%


まず分かったことは「笑」という歌詞の割合は、他のジャニーズグループと比較して特に多くも少なくもないけれど、「smile(スマイルも含む)」という歌詞の割合は最も高いということ。キスマイにはタイトルにsmileがつく曲も3曲あるし、歌詞にもよく出てくる印象なのですが、他所はそうでもないんですね。

smileの出てくる歌詞を挙げます。

*****

♪Brand New Season

瞳を曇らせないで(remember to smile)

♪Crush! Crush! Crush!

When you smile for me 胸は高鳴って

♪Flamingo

シャンパンのような Ur Smile

♪Gravity

目指す宇宙(そら)映る Smile on your FACE

♪HAPPY☆DAY

合言葉はBig Smile ×2

僕らは毎日Smiley days ×2

いつだってSmile for you

New dayをMakeするSmile

伝わったならきっとSmileになる

最高のBig Smile

もうずっとSmiley days

いつだってSmile for…Always loving you

Love your smile happy day

♪HUGTIME

飛び起きたスマイル

位置について READY SET SMILE

♪Hurray! Hurray!

今よりShiny smile ほら 胸を張って

♪keep on smile

Be the one! So keep on smile ×2

I’ll be there! So keep on smile

♪Let it BURN!

濁すようなUr SMILE

♪S.O.S(Smile On Smile)

to smile on smile それだけでYear!

to smile on smile 笑顔が好き

♪Smile

だからGive me your Smile again!

♪Tell me why

Let me feel your smile…one more time

♪YES! I SCREAM

溢れ出すSweat&Smile

♪雨

隣にないsmile 抜け殻の僕がいる

♪セルフィー

Let’s smile again×3

♪メガ☆ラブ

無防備な君だけのSMILE

♪OPaPiPo

ジバマパハピバディスマイル

♪Thank youじゃん!

スマイル1人じゃ作れないから

*****

「HAPPY☆DAY」大好きな曲なのでぜひやってほしいなあ。Yummyツアーではエンドロール曲にされ、エクストラではその地位さえも新曲に追われるというかわいそうな子なので・・・。

私がキスマイ沼にはまったのは、仕事に疲れてとにかく笑いたくて、毎晩動画サイトでバラエティー番組を貪り見ていた時に、偶然関連動画で流れてきたキスマイBusaiku!?を見たことがきっかけです。ずっとそればかり見ているうちに、全然笑わない横尾さんが気になって気になって、気がついたら横尾担になっていました。そして、笑いたくないときには笑わない横尾さんの笑顔に癒やされて4年が経ちます。クリスマスなんていらないぐらい、日々がスマイルのかたまり!ミュージックソン楽しみにしています。