みかんいろの月

Kis-My-Ft2の横尾さんがダイスキデス。

STAY HOME with キスマイの記録 5月6月編

2月~4月編はこちら↓ 
3月4月は先が見えず、不安のまま過ごしていましたが、5月になると諦めの境地に達し、気分的には少し落ち着きました。そして、おそらく3月4月にメンバーやスタッフで準備を重ねていたのか、5月中旬ごろからは怒濤のコンテンツラッシュとなりました。
 
*****
・5/11 10万円でできるかな「自腹ラーニング」「漢字階段」再放送
私は5年ほど前にファンになったので、「濱キス」「キス濱」時代は知らないのですが、ファンの間でもメンバーの間でも伝説のように語り継がれる「漢字階段」回を、この目で見ることができて本当に嬉しかった。ただそのまま流すだけじゃなくて、今のキスマイがVTRを見て屈託なくゲラゲラ笑っているのも胸が熱くなりました。
 
・5/11 CDTV リモート「君想い」
「再会の日はそう遠くない」「笑って会える日を心でそっと抱きしめ頑張ってるから」って歌詞に改めて胸打たれました。このステイホーム期間にいろんなところで歌を披露する機会があったけれど、そのたびに今の状況にぴったりの胸を打つ選曲で、メンバーとavex様が本当に曲を大事にしているんだなあと思いました。

・5/15 FCページでメンバー1人ずつからメッセージ動画(To-y2ツアー全公演中止)
覚悟はしていたものの、改めて言われるとやっぱりショック。それでも絶望的な気分にならなかったのは、メンバーのメッセージから、必ずどこかでTo-y2を披露したいという強い思いが伝わってきたからだと思います

・5/16 FCページで横尾さんバースデー動画
いつもはみんなで集まってわちゃわちゃした動画になるけれど、今回はリモートで1人ずつコメント。ちょっとさびしくはあるけれど、メンバー1人1人の個性あふれるメッセージが聞けたのと、横尾さんからメンバーの前だったら照れて言えないようなファンへのメッセージをいただけて嬉しかった。6月の藤ヶ谷さんのバースデー動画もリモート収録となりました。

・5/17 Kis-My-Ft2 WEB FES Day1 キスマイGo!編開催、FCページでヴィジュアルコメンタリー(MT)
avex様の粋な計らいにより、過去の映像から再構成したWEB FESがこの日開幕。第1日目はキスマイGo!編ということで、キスマイといえばこれ!というシングル曲やタイアップ曲を集めていて、キスマイをよく知らない人への入門編になっているのですが、最後に「I Scream Night」を入れてくれたのが熱かった。アルバム曲なので、一般の人は初めて聞く曲だと思いますが、この映像見たら今のキスマイってどんなグループか、なによりも伝わると思う。ほとんどDVDを持っていて、何度も見ている映像なのですが、こうやって切り取られると改めてキスマイカッコいい!さらにコメンタリーまでつけていただけるなんて、新規にもコアなファンにも手厚い。

・5/19 Smile up! Projectで「種」リモート合唱公開
キスマイは呼ばれないのかな…と思っていたら急に公開された「種」のリモート合唱。アルバムではコーラス入りだったけど、キスマイの声で、伴奏はアコーディオン1本で、よりストレートに胸に響きました。横尾さんは自宅からだったのですが、自然光だけでアイドル見られるって貴重な機会かも。間奏で横尾さんがわんこをくしゃっとなでたのが好きすぎた。あれは意図せぬ出来事だったんですか?それとも、ぎりぎり画角に入るところを狙ったんですか?横尾さーん!!

・5/22 少クラP リモート「負けないで」
過去の映像を振り返る企画。「今聞きたい曲」を募集し、1位の曲を披露するということで、「今、ファンが聞きたい曲と言えばMAHARAJAに決まりやな」「でもなー、キスマイから伝えたいメッセージって言うねんな」「ほなMAHARAJAとちがうかー。MAHARAJAが伝えたいメッセージっていったら、お金なんてただの紙ってことやもんね」と、私の中にミルクボーイが降臨しました。結果、披露されたのは「負けないで」。リモート収録だったのですが、フリップを使って、リモートならではの演出が素晴らしかった。こういう発想ができる人になりたい。
 
・5/22 VOCE7月号 おうち美容
連載しているVOCEでは、自撮りでおうち美容を紹介、次の8月号でも私服コーデを紹介。普段では見ることが出来ない企画ありがとうございます。ロケができないから自宅からでもできる企画にすぐ切り替え、評判いいからページ数もどんどん増やしてくれるVOCE様はなんと神雑誌なのでしょう。

・5/24 Kis-My-Ft2 WEB FES Day2 オラオラ編開催、FCページでヴィジュアルコメンタリー(YF)
「オラオラ編」だけで通じてしまうところがもう楽しい。キスマイツアー名物特効曲ですが、これだけ集められると壮観。特効曲は必然的に衣装もダンスもカッコよくて眼福!歌って踊って特効出る位置やタイミングもちゃんと把握してるってすごいな。私だったら段取り間違えてこの30分で300回ぐらい焼かれていると思う。

・5/31 Kis-My-Ft2 WEB FES Day3 ローラー編開催、FCページでヴィジュアルコメンタリー(S2)
キスマイの代名詞、ローラースケートのパフォーマンスを集めた回。「Catch Love」で始まったの意外すぎて、嬉しすぎて思わず変な声出たわ。キス担にとってはローラーですべるのも、ターンしたりジャンプしたりするのも見慣れているので、こけたりよろけたりしたときにようやく、ローラースケートって普通の人は立ってるだけでやっとなぐらい難しいことを思い出します。

・5/31 キスマイどきどきーん生配信
dTVのレギュラー番組、キスマイどきどきーんの生配信。リアルタイムならではの投票企画がおもしろかった。これを無料で生放送し、アーカイブまで無料で見られるなんて、よっ!avex!太っ腹!リモートPositiveManの演出もかわいかった!キスどきはいったい何ヶ月分撮りだめしてるんだっていうほど6月中旬までずっと通常放送で、特に4月ごろに供給が少なかった時には安定感が頼もしかった。

・6/6  Kis-My-Ft2 WEB FES Day4 ユニット編開催、FCページでヴィジュアルコメンタリー(KM)
まさかユニット編があるとは思わなかったし、まさか舞祭組から始まると思わなかった。舞祭組バンドが4人ともカッコよくてカッコよくて改めて見とれていました。舞祭組以外のユニットはテレビ等で披露する機会がほぼないので、コンサートに行くようなファン以外にも見てもらえる貴重な機会。横尾さんが舞祭組以外のユニットがないのは残念でしたが、キスどきでも10万円でも横尾さんにしかできない企画を作っていただいているので、メンバーそれぞれ得意なところで活躍できればそれでいいのではないかと私は思います。

・6/7  Kis-My-Ft2 WEB FES FINAL 開催、FCページで振り返り座談会(全員)
Day4だけ土曜日だったので、明日も何かある…?と淡い期待を抱いていたのですが、期待を遙かに超える、FREE HUGSコンほぼ全部解禁!!有り余るお金で買えないものはないマハラジャってavex様のことなのかな…。もう持ってるもんというファンのために、冒頭のアナウンスを新録して、ジョッシーちゃんまで登場するおまけつけてくれるし、さらにさらに振り返り座談会まで!!まさかの、これは夢なの…?

・6/14 Kis-My-Ft2 WEB FES EXTRA 開催、FCページでヴィジュアルコメンタリー(全員)
FREE HUGS解禁で有終の美…と思ったら、EXTRAまであるってavex様ってマハラジャ通り越してマハ-ラージャディラージャなのかな…。映像が見たいなら、いいさ、俺のをあげーよーうー。エモい曲編とのことですが、キスマイにエモくない曲なんかないよ…。全員でのコメンタリーまでつけていただけるなんて、手厚すぎて、今、WEB FESロスがひどい。
 
・6/15 10万円でできるかな リモート料理対決
前日昼に横尾さんのキッチンががっつり映る予告編を見ただけで、動悸が激しくなり半日寝込んだ(夜のWEB FESは元気に見たので、昼寝しただけとも言える)。比較するのもおこがましいですが、例えばもし私が会社に、自宅で商品のPR映像撮ってWebに載せろって言われたら、断固拒否するもん。キスマイと番組のために引き受けたんだったら、尊すぎて天に召されませんか?大丈夫?番組ではカメラ写りにかまわず、真剣に勝ちにいく横尾さんがカッコよすぎた。レシピ8つも紹介していただいて自炊が捗るー!!
 
・6/19 Johnny's World Happy LIVE with YOU
FCのメッセージ動画で「ファンのみんなが大好きなあの曲が入っているんですよ」って言うから、始まってもないのにMAHARAJAがトレンド入りする事態。「ファンが大好きって言ったらMAHARAJAに決定やな」「でもなー、衣装がLOVEと君僕やねんな」「ほなMAHARAJAちゃうかー。MAHARAJAって言ったら民族衣装とターバン必須やもんね。普通の衣装で歌うわけないもんね」と二度目のミルクボーイが降臨。選曲は懐かしい曲あり、初披露の曲あり、がっつり踊る曲あり、しみじみ歌う曲ありで大満足!(MAHARAJAは披露されず。)そしてエビキスコラボ!私は「エビキスー!!」と沸けるほど、2組の歴史を知らないけれど、ステージから多幸感があふれていて、幸せな気持ちになりました。
 
・6/23 FCページでHappy Live コメンタリー
19日のライブにコメンタリーつけてくれるなんて、福利厚生充実しすぎ。まるで出張旅費が実費で全額出る会社みたい…。まるで快適な温度と湿度で働けるオフィスみたい…。(弊社の福利厚生が貧弱すぎて、充実した福利厚生の例が思いつかない。)
 
*****
コロナウイルスの蔓延は、不幸で悲しい出来事ではあったけれど、それを乗り越えて私たちを楽しませようとするキスマイやスタッフさんの心には何度も励まされ、不安で不自由な時期を乗り切る力になりました。本当にもしキス担でなかったら、私はこの4か月間をどう過ごしていたかわからない。感謝してもしたりません。
 
そして思うことは、長く続けることの尊さ。続けてきたからこそ、過去の映像を再編集して番組にしたり、WEB FESしたりできるし、ファンもあの時はああだったなあって2回楽しむこと出来る。「続けるって難しい」(©COUNT7EVEN)けど、続けてくれてありがとう。何十年か先に振り返ったら、キスマイの2020年は綺麗な花が咲いているはず。その時まで、繋いだものを離さぬようにキスマイを応援していたいです。