みかんいろの月

Kis-My-Ft2の横尾さんがダイスキデス。

トンネルの向こうは、オレンジの沼でした

その写真館が開館したのは2016年6月のこと。最初のうちは開館日も定まっていなくて、1か月ぐらい閉館していたかと思うと、突然2日連続開館することもあったりして、館長の気まぐれでした。それが、2018年春頃から、突然毎日開館するようになって、今日、開館1000回目を迎えると同時に、「写真館」の看板を降ろすことになりました

 

館長が私たちに見せてくれる写真は、名も無い草花、小さな生き物、説明のない風景、飼っている犬やキツネ、メンバーの隠し撮り、ごくごくたまに急角度の自撮り等、多種多様。付けられたコメントも、何気ない気候の話だったり、思いがけないダジャレにクスリとさせられたり、突然怒り出したり、急に何日も黙ったり。撮ってはいけないもの、載せてはいけないものもたくさんある中で、嫌だとかやめたいとか*1思うようなこともたくさんあったと思いますが、1000回も続いたのは、館長の手を出すならしまいまでやる*2という意志の強さと、写真を心待ちにしているファンへの愛の力*3の賜物だと思います。

 

コロナ禍の、おんもは悪いバイキンだらけ*4みたいな息苦しい毎日の中で、写真館の写真たちが「忘れないで。私はあなたの味方だからね」*5と言ってくれているような気がします。まるで元気が出るようにまじないをかけて*6撮ったかのような写真の数々に、いつもたくさん元気をいただきました。

 

館長!始まったときは「あまり更新されないだろうな」って思ったけど、取り消します!*7この写真館のおかげで、私助かったんです*8と思えることがたくさんありました。

 

その写真館の名前は、わったー写真館っていうんです。*9館長さん、またどこかで会える?きっとよ。*10さあ行きな、振り向かないで。」*11

f:id:twomoons:20201010222747j:plain

千と千尋の神隠し」(スタジオジブリHPより)


 

*****

ジャニーズWEBの横尾さんのページ「わったー写真館」が、今日1000回目を迎え、「わたのぼやき」とタイトルを改めることになりました。1000と言えば、横尾さんが大好きなジブリの「千と千尋の神隠し」ということで、千と千尋の神隠しに出てくるセリフを引用してお祝いと感謝の気持ちを書いてみました。横尾さん、1000枚も(正確には1回に複数載せてくれることもあったので、1000枚以上)私たちと景色を共有してくださってありがとうございました。何が起こるかわからない世の中で、写真がアップされた時の、今この時も(数時間のラグはあるかもしれないけど)、横尾さんがこの世で生きているという事実が、どれほど私を勇気づけてくれることでしょう。ずっと写真を撮らなければというプレッシャーもあったと思いますので、新しいコーナーでは好きなことを好きなように書いてほしいと思いつつ、たまには横尾さんがカメラで切り取る日常を私たちにも見せてくれると嬉しいです。これからも楽しみにしています。

 

 

*1:ハク「嫌だとか帰りたいとか言わせるように仕向けてくるけど、働きたいとだけ言うんだ」

*2:釜爺「手ぇ出すならしまいまでやれ!」

*3:釜爺「いいなあ、愛の力だなあ」

*4:坊「おんもには悪いバイキンしかいないんだぞ」

*5:ハク「忘れないで。私は千尋の味方だからね」

*6:ハク「千尋の元気が出るようにまじないをかけて作ったんだ」

*7:リン「千!お前のこと鈍くさいって言ったけど、取り消すぞ!」

*8:青蛙「千のおかげで俺達助かったんです」

*9:千尋私の本当の名前は千尋っていうんです」

*10:千尋「またどこかで会える?きっとよ。」

*11:ハク「さあ行きな、振り向かないで」