みかんいろの月

Kis-My-Ft2の横尾さんがダイスキデス。

横尾さんを調味料に例えると何か真剣に考える

11月20日の少年倶楽部プレミアムの冒頭「キスマイQ」のコーナーでは、横尾さんが、メンバーを調味料に例えると?と聞かれてこのように答えていました。
 
 北山さん:一味唐辛子 熱い男だから。
 千賀さん:ナンプラー 予想もしない鋭角からくるから。
 宮田さん:塩     キスマイに欠かせない。塩も料理に欠かせないから。
 藤ヶ谷さん:砂糖   甘い言葉を言うから。
 玉森さん:味噌    キスマイのセンター。味噌も日本の調味料の代表だから。
 二階堂さん:オリーブオイル すべてをまとめ、段取りよくしてくれるから。
 
さすが横尾さん。まったく考え込むことなくさらさらと言ったことが、しっかり的を射ていて感心しました。メンバーのことも調味料のことも熟知しているからこその解答だと思います。番組ではすぐに次に行ってしまい、横尾さん自身については言っていなかったので、横尾さんは調味料に例えると何なのか、3連休中何もすることがなかったので、三日三晩真剣に考えてみました。
 
*コショウ
横尾さんっていろんな意味で「スパイシー」だから。時に正論を述べてピリッとさせるし、7人で何かするときもパターンを変えるアクセントになりがち。コショウには抗菌作用や防虫作用もあるということで、ペット介護やマグロ解体など実用的な特技を持っている横尾さんっぽい。ピンクペッパーやホワイトペッパーなどヴィジュアル面を引き立てる作用もある。
 
*うま味調味料
「うま味」って何なんだ。料理を「うまい」と感じるかどうかは、個人によって違うと思うのですが、グルタミン酸とかイノシン酸とか科学的に証明されているのが不思議な気がする。おいしいのは間違いないけど、その正体がなんなのかわからないところが共通していると思うので。
 
*粉チーズ
横尾さんってアイドルっぽくないアイドルなので、調味料っぽくないけど調味料的に使える粉チーズ。クセが強いところも。実はカルシウム豊富なところも。
 
*にんにく
これも調味料ではないけれど、チューブ入りのやつは調味料と言えなくもない。横尾さんが紹介してくれるレシピってにんにくを躊躇なく使うことが多い印象がある。この前のキスブサのにんにくを包丁の腹で潰してからみじん切りにする横尾さんがあまりにもカッコよかったので。
 
*酢
酢って真っ先に挙がる調味料ではないけれど、煮物に使ってもいいし、ドレッシングとしてかけることもできるし、ピクルス等の保存食にも使える。和食の代表寿司にも使うし、ビネガーは洋食にも使うし、果実酢はドリンクにもなる。そのうえ、疲労回復、腸内環境の改善、高血圧抑制など、様々な効用がある。そして何より他の調味料との相性がよい!唐辛子と合わせて酢豚などの辛い中華の味付けになるし、砂糖と合わせたら寿司酢、塩とオリーブオイルと合わせたらドレッシング、味噌と合わせたら酢味噌。(ナンプラーと合わせたことはないけれど、発酵食品同士だから相性はいいはず。)
 
というわけで、私の中で横尾さんは酢に決定いたしました。
キスマイって一振りごとに味が変わる魔法の調味料みたいで、何の味もしない日常に、甘味や塩気など、いろんな味の調味料を振りかけて美味しく食べられるようにしてくれる存在なのだと思います。時々、激辛だったり、激甘だったり、これ何の味?!本当に飲み込んで大丈夫?!みたいな時もあるけど、毎日を彩ってくれるキスマイの勤労に感謝した勤労感謝の日でした。