みかんいろの月

Kis-My-Ft2の横尾さんがダイスキデス。

34歳の横尾さんの34の異名

横尾さんのお誕生日まであと10日!今年も、34の異名で34歳の横尾さんのご活躍を振り返っておきたいと思います。

 

昨年の振り返りはこちら↓

 

mikanmoon.hatenablog.com

 


*****

1 自炊番長(6/15 10万円でできるかな)

新企画100円レシピ対決での異名。コロナ禍のため、自宅キッチンからのリモートロケ。レシピも、横尾さんの料理の手つきも、横尾さんの私物キッチン用品も、寝起きの横尾さんも、全部興味深くて、情報過多でクラクラしながら見ました。勝負にガチすぎて、スタッフと1時間半リモート会議する横尾さんのストイックさよ。大好評につき秋には第2段も放送。今年は100円レシピ本の販売も期待しています!

 

2 料理キング(4/8 キスマイ超BUSAIKU!?)

キスブサの方でもこの異名。コロナ禍のせいで、料理を試食して対決するような企画は難しくなってしまったのですが、抜き打ちシリーズで料理企画復活。1回目は拘り過ぎてタイムオーバーだったけれど、2回目は15分でおしゃれフレンチ朝食を作り上げ、料理キングの面目躍如!また、「キスマイどきどきーん」では「キスマイの料理番長」の異名でトマトパエリアを披露しました。

 

3 WATA(7/17 キスマイどきどきーん)

YesNo案内所で指名されて、何も言う必要もないところで、キャストの外国人の方に「Please call me WATA!」と言う横尾さん。横尾さんが英語しゃべってる!!あのSUMMERTIME書けなかった横尾さんが、第5文型を使いこなしてる!!キスブサでの「外国人に話しかけられたら」回でもPlease call me WATAって言ってたし、横尾さん「わた」って呼ばれたいのかな。

 

4 甘えん坊(7/22 キスマイRadio)

宮田さんから、NHKで収録の時に、横尾さんに食堂に行こうと誘われて「おにぎりあるから行かない」と断ったら、横尾さんが「じゃあ俺も行かない」って言ったという話。藤ヶ谷さんが言うには、横尾さんは「意外に甘えん坊。メンバーで1,2を争うぐらい甘えん坊。年々甘えん坊になっている」だそうです。

 

5 優等生(8/7 キスマイどきどきーん)

キスマイBET検証にて。3回しか成功していない玉森さんに対して、8回も成功している横尾さんはこう呼ばれる。しかし、過去種目のスライドチキンレースをもう一度やってみることになって玉森さんに惨敗する横尾さん。罰として虫スナックを食べることになったが30分ゴネ続け、一気に優等生から問題児に格下げになる横尾さんが面白すぎた。

 

6 名言&名場面メーカー(8/10 キスマイどきどきーんTwitter

キスマイデビュー日に、キスどき公式Twitterからメンバーひとりひとりにメッセージ。横尾さんはバラエティーのお約束無視しがちだし、予測不可能だし、スタッフさんに対しても遠慮なく文句つけたり、罰ゲームに引っ張り出したりするんですが、それも含めて横尾さんのすべてを面白がってくれて、横尾さんを活かす企画を考えてくれるキスどきスタッフ様大好きです!

 

7 横口くん(9/3 キスマイBUSAIKU!?)

キスブサで突然始まったミニコントコーナー「令和のブサイクな恋」で、Yokoo Gnuの「横口くん」に扮する横尾さん。横尾担としては、似ているのか、このコント面白いのか、King Gnuさんのファンはどう感じるのか、冷静に判断できないのですが、このコント以来、King Gnuさんが気になって、テレビに出ていたり、曲が聞こえてきたりすると素通りできなくなっている。

 

8 横尾歩(9/13 MUSICDAY

シャッフルメドレーのテロップで思いっきり名前間違えられるデビュー9年目の横尾さん。それはともかく、ENDLESSSUMMER発売のこのあたりの歌番組では、ニコニコしてカメラアピールしまくるレアな横尾さんがたくさん見られて、歌番組見るのが楽しかった。後日、リハでテンション上げるためにふざけてやったら採用されて、毎回やるのがキツかったとラジオで本音を語る横尾さんが、本当に横尾さんらしい。

 

9 パパラッチわたちゃん(9/13 キスログ)

「わったー写真館」にて、宮田さんの隠し撮りを載せた時の自称。写真館時代はよくメンバーの隠し撮りを載せてくれた横尾さん。写真館の看板は降ろしてしまったけれど、これからも載せてくれていいんですよー!そしてメンバーの皆さんも仕返ししてくれて全然かまわないんですよー!!

 

10 ブチギレくん(9/22 サンド伊達さんBlog)

「10万円でできるかな」の3時間生放送特番を終えてのブログにて横尾さんの呼び名。キスマイのことを「共演者でもあり友達」「礼儀正しくてメンバーみんな仲良しで情に厚い」って言ってくれて本当にうれしかった。面白くて、仕事熱心で、人格者でもあり、皆に愛されているサンドさんと共演できるって、キスマイにとっても大きな財産なんだろうなと思います。サンドさんも忙しいとは存じますが、この番組がいつまでも続きますように。

 

11 ワタちゃん(9/25 キスマイどきどきーん)

メモレンジャーの罰ゲームとして、フワちゃんの格好に着替えさせられる横尾さん。「似てなさすぎる」「一番過酷な罰ゲーム」と散々な評価でしたが、横尾担としては久しぶりに、メガネなし、前髪あり、生美脚の横尾さんが拝めて最高でした。フワちゃんありがとう(?)

 

12 演出家(10/3、4 To-y2 Live)

今回初めてライブの演出を担当した横尾さん。もちろんライブのすべてが横尾さんのアイデアではないでしょうけど、花道を北斗七星の形にするとか、ユニット曲はあえてDVD特典にして、ライブは最初から最後まで7人で魅せるとか、キスマイへの想いがこもっていて、心に染みるライブでした。あと突然発表されたMusicColiseumのプロデュース曲も、大好きなVersuSのプロデュースが横尾さんで、本当にびっくりしたし、嬉しかった。楽曲に対してはあまり思い入れがないような態度をとる(歌詞覚えてないとか)けれど、実は熱い想いを持っている横尾さん。To-y2では「一番やりたかったことは敢えて入れなかった」と言う横尾さんのプロデュースLive、今後も期待しています。

 

13 ヨコヨコ(10/17 キスマイANNP)

今年もDJヨコヨコが帰ってきた!噛みがちな横尾さんだけれど、黙らず、より喋る方向にキャラクターを持っていくところに胸が熱くなります。3rdシーズンの今回はさらに歌う方向に進化し、美声を聴かせてくれました。藤ヶ谷さんによると、ヨコヨコは本番前めっちゃ歌の練習しているらしいです。

 

14 ジャニーズで音楽一番苦手(10/29 プレバト!)

金秋戦予選のお題は「ピアノ」ということで、篠田麻里子さんに「音程に苦労している横尾くんには負けたくない」、観覧の北山さんに「ジャニーズで音楽一番苦手」と言われて苦笑する横尾さん。梅沢さんには「プレバトJr.」と言われたり、フジモンさんとは隣の席になるとコソコソ話したり、濱田さんには「俳句の難しい話は横尾に振る」と信頼されたり、俳句ももちろん楽しみだけれど、「プレバト劇団」の掛け合いもいつも楽しみです。

 

15 無口柱(11/16 10万円でできるかな)

大分の鍾乳洞でレア貨幣の回収ロケ。他のメンバーはゲストを迎えて楽しくロケしているのに、たった一人で遠くに行かされて、黙々と作業する横尾さん。ダイビングの資格を活かして、水中鍾乳洞に潜って小銭を回収する時に「無口柱横尾、水の呼吸」とナレーション。無口!無口…。無口か??7人揃ってるテレビ番組だけ見ている人にはそう見えるのかも。

 

16 キスマイのほんわか担当(12/19 ルート930)

キャイーン天野さんのラジオ番組に呼ばれ、こう紹介される。「ほんわか!」「ほんわか?」「ほんわか…」とざわめく横尾担TL。天野さんに乗せられて「赤鼻のトナカイ」や「クリスマスイブ」を歌い、リスナーの飼い犬を吠えさせたり、商店街をざわつかせたりするほんわか横尾さん。

 

17 カミカミ王子(12/24 ミュージックソン)

ミュージックソン14時台のMCで開口一番「クリスマイ…」と大噛みする横尾さん。その後「カミカミ王子こと横尾渉です」と自己紹介。その後も「アナウンサー」を「アニョン」と噛んだり、絶好調の横尾さん。後日煙山アナから「横尾さんは噛むけれど、その後で良いことも言うんですよ」とフォローされる。

 

18 ワンちゃんナレーション世界一(12/26 キスマイANNP)

ミュージックソンの個人企画で、昨年に引き続き、盲導犬の物語を朗読。メンバーにも絶賛され、煙山アナにもこういわれる横尾さん。ワンちゃんナレーションというネーミングはとにかく、どうして横尾さんのワンちゃんナレーションってこんなに胸に迫るんだろう。横尾さんが犬の気持ちを語ることの必然性と説得力よ。

 

19 センスがあってめっちゃ面白いメンバー(12/26 キスマイANNP)

「玉喜利」コーナーで、北山さんとの死闘を制してサードシーズン前半のチャンピョンとなった横尾さん。何も思いつかないとずっと黙ってるのに、興が乗ると他のメンバーに解答権を譲らず連続で答える自由さが面白かった。私の選ぶベスト解答は「猫に小判、豚に真珠。では象に何?」というお題の「象にお雑煮」です。

 

20 わた(1/20 LiveDVD)

ライブのリハで音声チェックを待っているときに、ふざけて、宮田さん相手にどうしてときめいた時に心臓がキュンとなるのか解説していたら、マイクに拾われていて、スタッフさんに「わた?」って呼ばれる横尾さん。何でもないシーンなのですが、何だかとても心打たれました。横尾さんって言いたいことはっきり言うし、多分誤解されることもあるんだろうけど、スタッフさんに「わた」って呼ばれるぐらいちゃんと愛されてるんだ、みんなちゃんと横尾さんのことわかってくれてるんだ。

 

21 メンバーいち運勢がいい(1/20 LiveDVD)

ライブDVDの特典映像でよゐこ濱口さんの弟(占い師)に一人ずつタロット占いをしてもらったところ、メンバーの中で一番運勢がよかった横尾さん。新しい分野に関わってファンが増えるのだそうです。お正月の星座と血液型による占いの番組でも、おうし座A型は運勢良かったし、2021年の横尾さんに期待しかない。

 

22 メンバーいち心優しい(1/22 少年倶楽部premium)

メンバー番付のコーナーで、千賀さんの「何かを乗り越えた人」1位は横尾さん。「昔は怖かったけれど、この7人の中で一番心が優しいのは横尾さん。俺が傷ついてる時に一番最初に声かけてくれる」とのこと。横尾さんに振付けの指導してくれたり、ラジオで横尾さんが自虐トークしたときフォローしてくれたりする千賀さんこそが、メンバーいち心優しいんじゃないかといつも思ってます。

 

23 メンバーいちの大人の色気(2/24 ワイドショー)

Luv Bias発売の時のワイドショーで「メンバーで一番大人の色気があるのは?」と聞かれて、横尾さん以外全員が横尾さんを指す。別の局の「最近ぐっと大人になったメンバーは?」という質問でも指される横尾さん。横尾さんは7人で番組に出るときはあまり積極的にしゃべる方ではないけれど、こうやってメンバーが前に押し出してくれるのは愛を感じるし、予定調和では終わらないキスマイの魅力にもつながっているのかなと思います。

 

24 俳句のメガネ(1/23 キスマイANNP)

「90歳のおばあちゃんが紅白を見て、俳句のメガネがなんで踊ってるの?って聞いてきた」というお便り。プレバト俳句に出始めてもうすぐ6年になるけれど、多少調子の悪い時もありながら、ずっと結果を残してきたからこそ名人6段の地位があって、年配の方にも認知してもらえるんだと思うと本当にすごいこと。横尾さんの努力に敬服します。

 

25 ビリビリ誘導評論家(3/1 10万円でできるかな)

千円ガチャではキーホルダーやライト等に見せかけたビリビリがよく登場するのですが、それをゲストに悟らせないようにしていかにビリビリに誘導するのかがメンバーの腕の見せどころ。その手腕を評論する横尾さんについた異名。失敗すると容赦なく叱責するので、宮田さんにつけられた渾名は「ダメ出し王子」。先生のお手本が見たいので、横尾さんがゲストと絡むロケください!!

 

26 横尾先輩(3/2 うたコン)

2020年は、キスマイが、ライブや少年倶楽部P、ミュージックソンなどで後輩グループと絡む企画が多く、先輩らしくしっかりしたキスマイの一面が見られました。そんな中でも自由に振る舞う横尾先輩。ミュージックソンでは噛みたおし、歌番組ではセクゾ中島さんの「セクシーサンキュー」を遠慮なく拝借。でも、スノーマン岩本さんの誕生日にメッセージを送ったり、ライブのメイキングではJrの子達に「カメラに映れると思ったら遠慮なく映り込んで」とアドバイスしたり、後輩のことをちゃんと考えているのだと思います。

 

27 抜き打ち王(3/4 キスマイ超BUSAIKU!?)

キスブサの抜き打ち企画にめっぽう強い横尾さんについた異名。私が好きだったのは、マイコのお父さんが突然来て同棲がバレたのにすっかりお父さんを虜にしてしまう回と、マイコが自分の彼と浮気していると疑って乗り込んできた女を言いくるめる回です。横尾さんの冷静さ、判断力、礼儀正しさ、コミュニケーション能力、全部出てた。

 

28 横に渡る(3/13 ピースフルデイズ)

藤ヶ谷さんのラジオ番組の、サッポロ一番をアレンジする企画で、正体を隠してレシピを送り、最終選考まで残ったときのラジオネーム。サッポロ一番を利用して冷やし中華にするというアイデア料理。きゅうり食べられない横尾さんがきゅうりを使ってまで勝ちに来たのに、優勝を逃してしまい、翌日ブログで悔しがるのがかわいすぎた。

 

29 伝説のマグロ解体師(3/15 でっけぇ風呂場で待ってます)

北山さん主演ドラマの銭湯に貼られるポスターに、日替わりでメンバーが登場していて、そこでの横尾さんの役名(?)。横尾さんのマグロ解体また見たいなあ。このコロナ禍で魚さばいて振る舞うとか、番組でやるのはしばらくは難しいのかな。それはそうと「でっけぇ風呂場で待ってます」本当に面白くて、大好きなドラマでした。

 

30 俳句が教科書副教材に載るアイドル(3/25 プレバト!)

プレバトで詠んだ「休暇明 アルトのビブラート 太し」が教科書副教材に載るという快挙!!しかも「横尾渉」じゃなくて「横尾渉Kis-My-Ft2)」と表記されたことも、日頃「俳句で結果を出したことがグループに返ってきてほしい」とおっしゃっている(総合演出水野さんのインタビューより)横尾さんにとって、どれほど大きな喜びだったことかと思います。ジャニーズではSMAPさんの「世界に一つだけの花」が音楽の教科書に載って以来というのも胸が熱い。

 

31 春光戦チャンピョン(3/25 プレバト!)

「浜風光る スクイズの 土埃」で2度目のタイトル戦優勝!!最近、すっかり破調を身につけた横尾さん。破調って決まりがなさすぎるから、自分を信じて「これしかない」と決めるのはすごく勇気がいることなのだと思います。「(五七五とか、中七は守るとか)もうルールはないのよ。でもルールはあるのよ」(by北山さん)というものすごいレベルの高いところで、キスマイの看板を背負って戦っている横尾さんを誇りに思います。翌日のネットニュースの「春の俳句王」っていう見出しもカッコよかった!

 

32 愛犬家(いぬのきもち)

「いぬのきもち」で隔月連載が開始されて1年。しつけのことや、病気のこと等、横尾さんが、愛犬に対して我が子を育てるように愛情を注いでいることがとてもよくわかります。愛犬たちは横尾さんに育てられてすくすく育っているけれど、横尾さんも愛犬の面倒をみることで、合理的なものの考え方とか、思い通りにいかないことの対処の仕方とか、いろいろ学んでいるのだろうなと思うと、横尾さんと愛犬の絆にいつも涙が出そうになります。

 

33 キスマイの最終兵器(7/26 RealSound)

キスマイ結成日に上げられた記事にて。メンバー1人1人の紹介で、横尾さんのことは「底が知れない、キスマイの最終兵器」と最高の褒め言葉をいただきました。まさか15年前にキスマイを結成した時には、横尾さんの歌や俳句やマグロが武器になるなんて誰も思わなかったと思う。横尾さんがわずかなチャンスを逃さずに努力し続けたことが、キスマイの武器の1つになっているのだなと思います。

 

34 キスマイメンバー(1/3 10万円でできるかな)

3時間スペシャルの番宣で、横尾さんの順番を飛ばして終わろうとする伊達さんのボケに対して「まだいるよ!僕もキスマイ!」とツッコむ横尾さん。アイドルらしからぬ個性を持つ横尾さんの属するグループが、懐の深いキスマイで本当によかったなと思うことはしょっちゅうあるのですが、ここ最近は、キスマイにとっても横尾さんがメンバーでよかったと言えることが多くなったと思います。俳句で年配の方や中学生への認知度を上げたり、ラジオや雑誌でその場にいないメンバーの話題を出したり、メンバーのドラマやCM商品の宣伝をしたり、独創的なアイデアでコンサートを演出したり・・・。横尾さんがキスマイメンバーでよかったし、キスマイメンバーに横尾さんがいてよかった。

 

*****

 

コロナ禍で世の中が殺伐としていた1年でしたが、スマホやテレビや雑誌の中にいつも横尾さんがいて、毎日私を笑わせたり、ドキドキさせたり、励ましたり、癒やしたりしてくれました。34歳の横尾さん、本当にありがとうございました。35歳の横尾さんに会えることを楽しみにしています。