みかんいろの月

Kis-My-Ft2の横尾さんがダイスキデス。

「はてなブロガーに10の質問」に答えました!

はてなブログ10周年おめでとうございます。キスマイと同じ10周年なんですね。このブログを開設してすぐの頃に5周年の企画があって、そこからもう5年も経つんだなあ。飽きっぽい私が、5年も横尾さんとキスマイのことを好きでいつづけて、5年もブログ書きつづけてこられたなんて信じられない…。

 

お祝いの気持ちに代えて、特別お題「はてなブロガーに10の質問」に答えたいと思います。

*****

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

英語の慣用句「cry for the moon=手に入らないものを欲しいと望む」から、月を横尾さんに例えました。「オレンジ色」じゃなくて「みかんいろ」にしたのは横尾さんに「和」を感じているから。月を見ている人ということで、ハンドルネームは「月見」にしました。

はてなブログを始めたきっかけは?

「横尾さん大好き!」「キスマイ大好き!」という心の叫びが抑えきれなくなったから。はてなブログにしたのは、当時、幼馴染が「はてな」で働いていて、一番身近だったから。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

「お気に入り」というわけではないけど、ひとつ挙げるなら一番読まれたこの記事。書いていてとても楽しかったです。

mikanmoon.hatenablog.com

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

好きな気持ちが抑えられなくなったとき。私にとって「好き」とは「記録と記憶」なので、横尾さんやキスマイが素敵すぎて「これは忘れたくない!」と思ったことを書き留めています。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

下書きは残っていません。一気に書いて上げています。

自分の記事を読み返すことはある?

忘れたくないことをこのブログに書き留めているので、よく読み返します。その当時のことを思い出して幸せな気持ちになります。

好きなはてなブロガーは?

まだジャニオタではなかった時に、はてなブックマークの話題のエントリーで上がってくる、あややさんの「それは恋とか愛とかの類ではなくて」や、小娘さんの「小娘のつれづれ」をよく読んでいて、「アイドルを解釈するって面白いなー」と思っていました。自分がジャニオタに転がり落ちたのも、はてなブログを読んで「アイドルオタクは怖くない」って知ったからだと思います。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

楽しい遊び場を提供してくださってありがとうございます。

10年前は何してた?

Kis-My-Ft2というグループがデビューしたというニュースは知っていたけれど、当時は全く興味なかったなあ。キス沼に転がり落ちてからの記憶が鮮明すぎて、それより前に何が私の生命を支えていたのかあまり思い出せない。

この10年を一言でまとめると?

職場において「新人」から「中堅」に移行した10年。新人の頃は自分の目の前の悩みや苦しみだけに向き合っていればよかったけれど、中堅になるとそうもいかない。年下の面倒も見なければならないし、先のことも考えなくてはならないし、何もかもがむしゃらにやればいいのではなく、客観的に自分の得意、不得意を見極めて活かしていかなければならない。そんな時期に、組織を俯瞰で見ることのお手本のように横尾さんがいてくれたので、横尾さんの生き方やふるまい方に、かなり教えられたり助けられたりした気がしています。横尾さんのファンになって本当によかったし、それを言語化して記録しておけるはてなブログを始めて本当によかったと思っています。