みかんいろの月

Kis-My-Ft2の横尾さんがダイスキデス。

35歳の横尾さんの35の異名

横尾さんの誕生日まであと1週間!今年も、35の異名で35歳の横尾さんを振り返っておきたいと思います。
 
34歳の異名はこちら↓
*****
 
1 大先生(5/16 バースデー動画)
直前のプレバトで中学の教科書副教材掲載、春光戦優勝という嬉しい知らせが続いたので、メンバーから「大先生」「大先生」といじられまくる。「先生はいいけど、大先生はいじってる!」と抗議する横尾さんですが、ライブや動画でメンバーが祝福してくれるのは、本当に幸せな空間でした。俳句をがんばってきたご褒美のような称号だと思います。
 
2 航海士(5/8 TVガイドPerson)
横尾さん10ページ特集!インタビュアの方の締めの言葉が「Kis-My-Ft2が船ならば彼はいわば航海士だ。とてつもなく堅実で戦略家の彼なら、必ずや正しく明るい航路に導いていくだろう」とのお言葉。「船長」みたいに率先して皆を引っ張っていくタイプではないけれど、様々な知識を集めて冷静に状況を分析し、判断を下す役割はまさに横尾さん。 
 
3 国が認めた男(5/18 TVガイドPersonTwitter)
本誌で手厚いインタビューを掲載した後に、Twitterで手厚い取材秘話を掲載してくださるPerson様には足を向けて寝られないぐらい感謝しているのですが、教科書に載ったことに対してこの賛辞はさすがに笑う。でもこれぐらい雰囲気の良いインタビューだったからこそ、横尾さんの率直な話が引き出せたのかと思うと感慨深いです。
 
4 新聞に載るアイドル(6/5 読売新聞など)
横尾さんが新聞に載ると言ったらサタジャニ・・・昨年まではそうだったのですが、この1年は、読売、毎日、産経と、怒濤の勢いで一般紙に掲載されました。だいたい事前予告がないので、朝起きてTwitter見てびっくりしてコンビニや販売店に走るという嬉しいサプライズが何回もありました。読売中高生新聞ではペットオーナー検定取得までの過程を不定期に特集されるそうで、とても楽しみ。
 
5 1日オレペ編集部員(6/17 オレンジページ
料理上手でメンバーカラーオレンジの横尾さんがついにオレンジページに登場!ここで派手な料理やおしゃれな料理ではなく、「ナスと小松菜のナムル」のレシピ持ってくる横尾さんのガチ感よ。この後、COOKPAD PLUSでの連載も始まり、ついに横尾さんの料理が一般層に広がりだした感じがします。
 
6 座長(6/25 ConneXion)
横尾さん藤ヶ谷さん千賀さんのユニット曲「ConneXion」をdTVでドラマ化。藤ヶ谷さん千賀さんが横尾さんを「座長、座長」と持ち上げるのも、その度に横尾さんが「3人で座長だから」と言い返すのも微笑ましくてよかった。メイキングなどを見ていてもすごく雰囲気良く撮影が進んだことがわかります。
 
7 榛名真治(7/2 ConneXion)
ドラマでの横尾さんの役名。気が弱くて自分に自信がない真治くんが、将(藤ヶ谷さん)とハル(千賀さん)の力添えもあって成長していき、最後には自分の意志を持って決断する過程が、座長としての横尾さんに重なりました。アドリブ挟んだり、キスマイの小ネタが仕込まれていたり、いろんな意味で「見たことのないドラマ」で、楽しめました。謎が解明されすぎないのがとても良い。
 
8 カミカミ王子(7/3 PEACEFUL DAYS)
藤ヶ谷さんのラジオ番組にConneXion組で出演して、自己紹介でこう発言。考えてみたら、最近噛んでる横尾さんを見る機会少なくないですか?ジブリとか料理とか好きなことだけしゃべる番組に出ることが多くなったからかな。緊張せず落ち着いて喋れるようになったからかな。しかし、それはそれでちょっと寂しい気もする。
 
9 ノープロテイン男子(7/17 PEACEFUL DAYS)
カッコつけたりおバカだったりする男子の行動を報告する「プロテイン男子」のコーナーで「結構わからない。俺はノープロテイン男子」と主張する横尾さんに対して、「(キスマイで)1位を争うぐらいプロテイン男子だよ」と言い返す藤ヶ谷さん。キスラジの「ありがち男子」でも横尾さんは「これは俺じゃない」と言いがちだけど、横尾さんが出ていない回では「これって横尾さんっぽい」と言われがち。(ちょっとぶつかっただけで「骨折れた!」と騒ぐ男子、振られたのに「別に好きじゃなかったし」と言う男子など)  
 
10 国民の孫(7/20 CamCan)
プレバト俳句のおかげでご年配の方に知ってもらう機会が増えたという話の中で。ただ長期間出演しているというだけでなく、スランプに陥っては這い上がり、文語も口語も、定型も破調も、いろいろチャレンジするところが、目が離せなくて、応援したくなるゆえんだと思う。
 
11 ウシジマくん(8/2 しゃべくり007)
10周年ということで、珍しく日テレのバラエティーにお呼ばれ。「ジャニーズの脇道を歩いてきた7人組」っていう称号は、今や誇りでもあると思う。苦労した分、自由で結束が固いという結論も胸が熱くなった。あまりこういう時に前にでる横尾さんではないですが、最後にホリケンさんに「横尾くんウシジマくんみたい」といじられる。
 
12 プレバトの横尾(8/5 プレバト!)
横尾さん、藤ヶ谷さん、玉森さん、千賀さんが出演した「キスマイ10周年スペシャル」回。俳句でしっかり結果を残して、年配の方からは「キスマイの横尾」じゃなくて「プレバトの横尾」って呼ばれるという話。アイドルに興味がない、歌番組もドラマも見ない層に存在を知らせるのは、いくら宣伝にお金をかけても無理な話だから、本当にすごいことだと思う。
 
13 キスマイの母(8/20 キスマイタイムトンネル)
dTVのキスマイ10年を振り返る企画にて、よゐこ濱口さんの横尾さん評。結成当初やデビュー当初は、まだ幼い弟組をしつける必要や、メンバーの忘れ物をフォローする必要もあった。だけど、だんだんと、その必要がなくなっていって、横尾さんも安心して、できない一面をみせたり、メンバーに甘えたりすることができるようになったのだと思う。横尾さんの変化はキスマイの成長でもある。
 
14 東京ホテイソンさん(8/31 ConneXion)
この日の朝「ラヴィット」に出演して、東京ホテイソンさんと共演した横尾さん。夜のConneXion生配信で自分の映像を見ながら「東京ホテイソンさん、似てると思った」。横尾さんの丸メガネのせいで、東京ホテイソン(タケルさん)、真空ジェシカ(ガクさん)、ロングコートダディ(堂前さん)・・・と、丸メガネの漫才師が気になって仕方ない。
 
15 ジブリを愛しすぎる男(9/1 今夜くらべてみました
一口に「ジブリ作品」って言っても、ストーリーも絵柄も作品によってまったく違うから、好き嫌いがあって当たり前なのに、横尾さんのすごいところはどの作品のどの場面にも愛情があるところ。饒舌に話す横尾さんも、横尾さんのジブリ私服も、横尾さんの料理も見ることができて、たいへん濃い1時間でした。
 
16 グループを俯瞰で見れる人(9/3 金スマ
キスマイ10周年SP。デビュー直前、辞める決意をしていた横尾さんを引き留めた藤ヶ谷さんからの横尾さん評。この7人がひとつのグループになって、デビューできて、10年経っても一緒にいるって、様々な奇跡の結果なのだと思う。山ほどの挫折や絶望があったけれど、あの時別のグループでデビューしていたら、あの時上手くいっていたら、今のキスマイはなかったのだと思う。
 
17 料理名人(9/16 ひとてま荘)
デビュー10周年に7人でサッポロ一番のCM出演!12月に横尾さんが作っていた餃子ショウガ塩ラーメン鍋、作ってみましたが、麺を餃子の皮で包んでいるので、蒸されているけれど水分を吸っていないという、不思議な食感が面白かった。毎回インスタントラーメンの可能性を広げてくれるレシピが楽しみです。
 
18 気配り上手(9/16 ひとてま荘)
同じく「ひとてま荘」の横尾さんのキャラ設定。実際のメンバーの特徴に合わせた設定がありがたい限り。気を配れる人はたくさんいるけれど、自由にふるまっているように見えて、さりげなく気を配っているところが横尾さんのすごいところだと思う。
 
19 キスマイのマネージャー(10/6 キスラジ)
千賀さんのカラコンの話から、「CM狙えば?俺、チーフに言うわ」と横尾さん。そこから、横尾さんがよくメンバーの仕事をマネージャーに推薦しているという話に。自分のやりたい仕事を訴えることはあっても、人の仕事を推薦する人はなかなかいない。千賀さんいわく「マネージャーでもあるんですよ、キスマイの」
 
20 横倉未来(10/28 超キスブサ)
キスブサのコントで朝倉未来らしき人に扮する。街の不良と口げんかで対決。こういう時には噛まない横尾さん。横口さんの時もそうだったけど、実在の人物に扮するのはドキドキしますね。
 
21 キスマイの教科書(11/3 世界は教科書でできている)
宮田さんと二階堂さんが番組のインタビューで「キスマイの中で教科書的存在は誰ですか?」と聞かれて、「横尾さんじゃない?何でも答えてくれる」「税金の話とか聞いちゃいますね」と回答。アイドルとしては全く教科書的ではない横尾さんが、人生としては教科書的存在なのがおもしろい。
 
22 年男(12/31 ジャニーズカウントダウンコンサート)
カウコンでは年男として紹介されたけれど、歌はなくて残念でした。しかし、ツアーでは「年男だから」という理由で北山さんにCMの時計をおねだりして、メンバーカラーの入った腕時計を買ってもらう。北山さんのブログで進捗報告があったり、ツアーで横尾さんがその時計をつけていたりして、たいへん幸せなやりとりでした。しかし、年男って何かもらえるシステムだったっけか?
 
23 民謡初心者(1/1 民謡列島)
1月1日からNHKFMの民謡特番のMCに抜擢される横尾さん。民謡なんて全然知らないけど、横尾さんが出るなら聴こうぐらいのテンションで聴き始めたのですが、出てくる民謡のほとんどが、聴いたことがある曲でした。横尾さんの言う通り「民謡が自分の体の中に入っていることがわかりました」。また1つ世界が広がりました。
 
24 横尾シェフ(1/3 キスマイFOOD)
キスマイで正月から料理番組って、なんて縁起がいいのでしょう。藤ヶ谷さん、千賀さんと伊豆で食材を探すことになり、「あのCOOKPADで連載を持つほどの料理通」と紹介され、番組中ずっとシェフと呼ばれる横尾さん。ここでは蕎麦をペペロンチーノにしたり、COOKPADではオートミールイカ飯作ったり、最近、横尾さんの料理のアイデアがすごい。
 
25 群れないタイプの料理人(1/3 キスマイFOOD)
キスマイFOODで調理中、キンプリ岸さんに「お手伝いします」と言われるも、「大丈夫です」と返す横尾さんについたテロップ。キスどきのベストコンビ決定戦で北山さんとチャーハン作った時も一人で黙々と作ってたし、キスブサでマイコと一緒に料理するお題の時もほとんど手伝わせないし、横尾さんにとって「料理は料理」なんだと思う。
 
26 DJ師匠(1/7 UTAGE)
番組内で「舞祭組横尾の名物企画」と呼ばれるDJ師匠。これまではオフザケ要素が強くて、「横尾さんが勝手にぶち壊してるわけなくない?」という思いもあったのですが、今回はDJプレイもしっかり決まって、楽しんで見ていられました。ご指導のDJの方から横尾さんの人柄を絶賛するツイートもあったりして、忙しい中真摯に取り組んだ横尾さんの姿勢に胸が熱くなりました。
 
27 勤勉家で凝り性、完璧主義(1/18 リアルサウンド
リアルサウンド」の記事の中で、メンバーを紹介。横尾さんのことは「勤勉家で凝り性、そして完璧主義であることからも、今後は料理を武器に活躍の幅をさらに大きく広げていくことだろう」と紹介。勤勉家で凝り性なのは間違いないけれど、完璧主義ではなくないか?不完全さ、未完成さが横尾さんの魅力だと思ってる。
 
28 腰痛おじさん(2/5 ライブ)
カウントダウンコンサートの「○○ファイブ」で何ならランクインできたかという話での横尾さんの発言。「1人しかいないだろ」ってみんなにツッコまれていたけれど、本当に横尾さんの特徴って、ジャニーズにで横尾さんにしかないものが多い。いろいろ物議をかもしたカウコンのランキング企画ですが、こうやって笑い飛ばせるのもキスマイの魅力だと思う。
 
29 横尾部長(2/10 超キスブサ)
キスブサのコント「働き方改革」で部下を笑顔にするために、錦鯉のまさのりさんに扮して「ノリノリまさのり」ならぬ「よこよこよこよこ」を披露する横尾さん。UTAGEの時の「ラッスンゴレライ」や「ダンソン」もよかったし、横尾さんがお笑い芸人のギャグやるコント、シリーズ化してほしい。私の願いは、ZAZYに扮して美脚披露!
 
30 ジャニーズ唯一歌えない人(2/14 霜降りミキXIT)
霜降りミキXIT」に千賀さんとゲスト出演。シンクロアンサーで「横尾さんの悪いところ」を自分で「歌えないところ」と解答し、粗品さんにツッコまれて「ジャニーズ唯一歌えない人ですね」と発言。KC会クビ寸前、友達いない、ききマグロ失敗など、ポンコツキャラとしてツッコまれまくる横尾さんが新鮮だった。また呼んでくださいって言ってたのに番組終わっちゃった。
 
31 旅人(3/26 ぶらり途中下車の旅
予想もしてなかった番組に呼ばれがちな横尾さん。まさか土曜朝の番組に呼ばれるとは。千代田線を途中下車旅。過剰なリアクションなどもなく、街の人とのやりとりが自然で、落ち着いて楽しめました。隙あらばメンバーの名前を出したり、マザーオレンジのラグを作ったり、随所に横尾さんのキスマイ愛が垣間見えていたのも熱かった。
 
32 俳句名人9段(4/28 プレバト!)
35歳の横尾さんの昇格試験の戦績は、1ランク昇格3回、現状維持2回。名人6段から9段になり、ついに10段に王手となりました。近年は破調で詠むことが多かったのですが、定型で詠んで欲しいという夏井先生の指摘を受けて、定型で12音+季語という王道中の王道でしっかり名人9段に昇格したのがカッコよかった。
 
33 資格アイドル(4/29 読売中高生新聞)
著名人が資格検定に挑戦する企画の第一弾として、横尾さんが「ペットオーナー検定」に挑戦!「資格アイドルとして知られる横尾さん」ということで、4つの資格の認定書公開。「料理好きです」「ペット好きです」でお仕事を待つ受け身の姿勢じゃなくて、資格や免許を取って仕事につなげる攻めのスタイルがカッコいい。

34 変わった個性を持つメンバー(3/18ROT)
2回目のキスマイ特集となったRide on Timeで横尾さんをこう紹介。個性派揃いのキスマイの中で「変わった個性」って言われるのは誇らしい。でもそれは自分の趣味とか気まぐれではなくて、将来のために自分で考え、行動しているという話に感銘を受けました。クールな横尾さんから「この先もアイドルを続けるために」という言葉が聞けて嬉しかった。
 
35 くせになるアイドル(3/25 リアルサウンド
キスマイのメンバー分析記事。本当に横尾さんって、アイドルっぽくない。全く分かりやすい人ではない。でも、何を考えているかわからない横尾さんの、考えていることが分かるようになりたくて、分かったと思ったらまた分からなくなって…を繰り返しているうちに、もうすぐ6年になります。もう沼のかなり深いところまで沈んで来たけれど、まだまだ底にはたどりつかなそうです。
 
 
35歳の横尾さん、毎日たくさん楽しませていただき、ありがとうございました。36歳の横尾さんにはどんな異名がつくのか、楽しみにしています。