みかんいろの月

Kis-My-Ft2の横尾さんがダイスキデス。

舞祭組ツアーで歌ってほしいキスマイ曲

いよいよ舞祭組ツアー開幕ですね。発表された時はまだまだ先と思っていたのに、もう明後日なんですね。セトリが楽しみすぎて、私の頭の中ではもうすでに何度も開幕されています。

 

舞祭組の持ち曲は今回のアルバム収録の16曲、それに舞祭組名義になる前に4人で歌ったCatch&GoとChance Chance Baybeeを含めて18曲。ただし、アルバム曲は短めの曲が多いし、コアな舞祭組ファンばかりが来るとは限らないので、コンサートではキスマイの持ち曲も歌うのではないかと予想します。キスマイのシングル曲の中からもし舞祭組が歌うとしたら、どの曲か予想というか、この曲を歌ってくれたらいいなあという願望を書いてみます。

 

*****

♪運命Girl

ローラー履く曲は、持ち歌の中では「ちんとんしゃん」しかないので、ローラーで歌ってほしい曲。「電話してもいいかな、やっぱりメールがいいのかな」とか悩むのが、「北山さんや藤ヶ谷さんや玉森さんに言われてオチない女子はいないでしょうよ!」といつも思うので、キャラ的に舞祭組メンバーに歌ってほしい。

 

♪光のシグナル

メンバーの意見を取り入れて選曲しているのなら、いろんなところで「ドラえもんの主題歌が歌えてよかった」と言っている横尾さんは、絶対にこの曲を推していると思う。明るくて前向きな曲だし、舞祭組のイメージにもよく合っている。コンサートでは歌う方も聴く方もほっとできるような曲になると思う。

 

♪君のいる世界

持ち歌でバラードというと、おそらく最後に歌うであろう「道しるべ」と、曲想は壮大なバラードだけど歌詞はシュールな「俺とヒーロー」ぐらいしかないので、正統派バラードもあるのかなと予想。スノードームかもと思っていましたが、それは年末の歌番組でやったので、歌うとしたらこっちかな。

 

♪S.O.S(Smile on Smile)

キスマイの中でもあまり光の当たらない曲ですが、大好き。予想と言うよりは個人的な希望。舞祭組のコンセプトにもよく合っていると思う。だってエガオハムテキだから!

 

♪We never give up

これ歌われたらきっと泣く・・・。いろんなところでメンバーも「衣装がシャツ1枚でびっくりした」とか「つらくてMVが見返せない」って言っているように、格差をはっきりと見せつけられた曲。メンバー間に格差をつけるという売り出し方が正しかったのかどうか、それはわからないけれど、一つだけ確かなことは、あからさまに差をつけられてもくさらずにnever give upだった4人の魂が、4人でのアルバム発売、ツアーへと物語を運んでいったのだと思う。4人のWe never give upを、聴きたいような気もするし、もっと先でいいような気もする。

 

*****

いや、もう4人で歌ってくれるならなんでもいい。どんな曲でも4人が歌うことに意味ができるから。

1日3公演の日もある過酷なコンサートですけど、無事に乗り越えられますように。