みかんいろの月

Kis-My-Ft2の横尾さんがダイスキデス。

はてなブログ10周年特別お題「好きなキスマイの曲10選」

皆様、「Kis-My-Ft2楽曲大賞2011-2021」もう投票されましたか?私はまだ考え中です。どの曲にも思い出がありすぎて…。今週末の〆切までにそろそろ絞らなければ、ということで、はてなブログ10周年特別お題に便乗して、まずは好きな曲10曲をあげてみました。

 


*****

♪Kiss魂

沼落ちしたきっかけの曲。お笑い好きだった私は舞祭組からキスマイを知って、キスマイBUSAIKU!?にハマったのですが、あくまでバラエティーとしてキスマイが好きで、曲まで聴いてしまうと面倒くさいことになりそうで、聴かないようにしていたんです。しかし、うっかり歌番組でKiss魂を聴いてしまった。そして落ちました、その沼に。キスブサではあんなにけなされたり、情けなかったりするのに、歌って踊ったらこんなにカッコいいなんてずるい!

 


♪All Around The World

「PICK IT UP」の初回B盤カップリング。初回A盤の「Up&Down and Up&Down,Yo Dance!」が強すぎてあまり話題にのぼらず、Liveでも音楽番組でも披露されず、各種ランキングで上位に入ることもなく、こんないい曲なのに評価されないなんて、もうこれは私の耳にだけ聞こえる幻聴なのでは…と思い始めていたのですが、8月の少クラプレミアムでまさかの初披露!!やっぱりいい曲。何でもない毎日を、楽しくするのは自分自身だということを思い出させてくれる曲。


♪僕ハ君ナシデ愛ヲ知レナイ

歌詞も、メロディーも、コードも、すべてが美しい。「愛」の聴覚化。ジャニーズ楽曲大賞に投票した時のブログにも書きましたが「僕の半分は君だから」という歌詞が好きすぎる。北山さんの、何の証拠もないことをさらっと言ってしまうチャラさと、どうせ証拠がないなら「全部が君だ」と言ってしまってもいいのに「半分」にしてしまう誠実さが同居している。


♪To Yours

去年の4月の、コロナが日本でも感染拡大し始めて、先行き不透明で、買い占めやら感染者や医療従事者への偏見やら嫌な出来事ばかり起きて、真っ暗だったあの時期に寄り添ってくれた曲。暗闇にいたってキスマイが照らすから、あの時、私の笑顔のすべてはキスマイが理由だった。HOMEコンの最後にこの曲のイントロが流れて来た時、胸にしみじみと広がった多幸感を今でも忘れない。

 

♪Catch Love

好きなんだけど、何で好きなのかと言われるとちゃんと説明できない。「裸になってすべて告げんだ」とか「愛がとまらない」とか、歌詞の昭和感でしょうか。「世界が好きでも君が欲しい」って、私たちにとっては大げさで笑える歌詞も、アイドルが恋愛する時にはリアルな実感なのかもしれないと思うと震える。


♪VersuS

兄組と弟組に分かれて、兄組が和で弟組が洋、歌詞も楽器も衣装も和洋で対にするって考えた人天才なのかな。アルバム「MUSIC COLOSSEUM」はメンバーが1曲ずつプロデュースなのですが、あまりにも私の好みど真ん中すぎて、逆に横尾さんがこの曲を担当しているわけないって思ってた。


♪HAPPY☆DAY

「ここで待ってるAlways」という歌詞のとおり、キスマイって毎日いろんなテレビやラジオや雑誌や、それがないときもwebで待っててくれて、私の毎日をHAPPY☆DAYにしてくれているんだと思う。こんなによい曲なのに、YummyコンではエンドロールのBGMにされ、冬のYummyコンではその地位さえも新曲に奪われた不憫な曲。まだLiveでも歌番組でも歌われてない。お披露目待ってます。

 

♪Everybody Go

やっぱり、Liveでも毎回やるし、歌番組でもよく歌われるし、一番パフォーマンスを見ている曲だから。でも一度も退屈させることなく、靴で踊ったり、股抜き入れたり、セリフ入れたり(HOMEコン)、ローラーでこけたり(去年の24hTV)するので目が離せない。


♪君、僕。

この曲が発売された2018年の秋は、横尾さんからわったー写真館で「オレンジ頼むぞ 俺オレンジのタワーって歌うのよ」って呼びかけられたり、ドラマ「○○な人の末路」DVDが発売されたり、発売週には横尾さんがいろんなラジオに宣伝で出たり、オールナイトニッポンプレミアム1stシーズンが始まったり、ずっとウキウキワクワクしてた。この曲を聴くたびにその時の幸せな気持ちがよみがえります。

 

♪ドキドキでYEEEAAAHHH!!

前向きな歌詞、わちゃわちゃした掛け合い、盆踊りダンス、フェアリー衣装…。こんなに楽しい要素満載なのに、聴いているとなんだか胸が締め付けられるような切なさを感じるのはなぜだろう。青春の真っ只中にいる人を見ているような気持ちになる。

 


*****

あーまだまだ好きな曲いっぱいあるのに。ここから5曲に絞って、さらにユニット・ソロ曲と現場も選ばなければ。

 

キスマイ楽曲大賞は11月7日1時締切です。

Kis-My-Ft2楽曲大賞2011-2021