みかんいろの月

Kis-My-Ft2の横尾さんがダイスキデス。

ジャニーズ楽曲大賞2021に投票しました

今年もジャニーズ楽曲大賞に投票しました。中の人様、いつもありがとうございます。

 

私はジャニーズ曲はキスマイしか聴かないので、キスマイからの選曲になりますが、2021年はシングル2枚とベストアルバム1枚の発売で、対象曲はソロを除くと11曲。新曲発表という意味では少しさみしい気もしますが、そんなこと今まで忘れていたほど、タイミング良くMVを公開したり、歌番組でも衣裳を変えたり、バージョンを変えたり、話題が尽きなくて、楽しい1年だったと思います。メロディーの美しい曲、コードの印象的な曲、いろいろあるけれど好きな歌詞のワンフレーズで選びました。

 

*****
1位 僕を照らすモノ(横尾渉

♪僕は君にどうしてもなりたかったんだ


なんと言っても去年一番聴いた曲だから。ソロの1曲目でメンバーに弁当を作り、2曲目で父への感謝を歌った横尾さんが、3曲目で兄への想いを歌う。客観的には、アイドルとしてデビューした弟の方が太陽で、一般人である兄の方が月に見えるのに、デビューして10年経った今でも、兄が太陽で自分は月だと言う横尾さん。多分横尾さんは、社会的地位とか人気とか財産とか、そういうものではないところに価値を置いているのだと思います。横尾さんを応援してきて、「好き」とか「尊敬する」とか「守りたい」とかいろんな感情が沸くけれど、その中で「横尾さんみたいな人になりたい」というのが自分の中では一番割合が大きいので、「僕は君にどうしてもなりたかった」という最大限の賛辞に胸を打たれました。

 


2位 Fear(Kis-My-Ft2)

♪偽りなく生きる


2021年に発売された2枚のシングルのうちLuv Biasは愛の幸せな側面を、Fearは愛の恐ろしい側面を歌っていて、美しい対比になっていると思います。その中でも自分の心情的にはFearが近いかな。MVでダンスがいっさい無く、1人ずつの表情だけで見せるというのも斬新だし、キスマイの新たな一面を切り開いたと思う。愛とか永遠とか光とか抽象的で幻想的な言葉が多い歌詞の中で、突然出てくる「偽りなく生きる」という現実的で確かな言葉が強く胸に響きます。

 


3位 Luv Bias(Kis-My-Ft2)

♪君の好きなミルフィーユも一緒に食べに行ける


こういう、歌詞等に突然出てくる「具体的なものの名前」が、物語が広がる感じがして大好き。「君の好きなケーキも・・・」でも問題ないのだけれど、「ミルフィーユ」としたことで、彼女の女の子っぽさや上品さ、あんな食べにくいものを彼の前で食べられる仲の良さ、みたいなものが立ち上がってくるのが面白い。この歌詞にかこつけて去年はいくつミルフィーユを食べたことか・・・。「君の好きな筋トレにも一緒に行ける」っていう歌詞だったら、私もちょっとは運動したのに(!?)

 


4位 A10TION(Kis-My-Ft2)

♪僕らの足音にはいつだって君がいた


キスマイ10周年プロモーションの合言葉のように使われた「僕らの足音に、君もいる」。Kis-My-Ft2の「フット」にも掛かっているし、これほどエモい言葉が他にあろうか。私はそのうちの6年を共にしただけですが、それでもこの曲に乗せて、6年分のドキドキしたこと、ハラハラしたこと、ワクワクしたこと、いろんな思い出がよみがえるような気がします。確かにキス担って「キスマイを傍で見守っている」というよりは「キスマイと一緒に走って行く」という感じがある。

 


5位 Original Color(Kis-My-Ft2)

♪キミは君でキミのOriginal Color


Smileの「君は君らしく君でいれば良い」とか種の「君が選んだ君だけの道のり 君の歩き方を」とか、助詞で遊ぶようなキスマイの君キミ歌う曲大好き。コロナも大変だったし、個人的にも仕事が大変だった2021年、この曲に自分を肯定されたような気がして、どれほど励まされたかわかりません。歌い出しとサビのさらさらと流れ落ちるような美しいメロディーラインが心地よい。

 

*****

 

ジャニーズ楽曲大賞2021 投票は1月31日25時までです。

ジャニーズ楽曲大賞2021 (j-award.net)