みかんいろの月

Kis-My-Ft2の横尾さんがダイスキデス。

2021年キスラジでの横尾さんがいない時の横尾さんの話

水曜深夜のお楽しみキスマイRadio。主に2人(たまに3人)で、テーマに沿ってじっくり話が聞けるので、アイドル誌を卒業した今となっては、メンバーの気持ちが聞ける、貴重な場になっています。その中で、横尾さんがパーソナリティーでないときの横尾さんの話を、2021年も集めていたので、ここに記録しておきます。

 

*****

♪1.27 MK

ジビエ料理の話題から、猟をやってみたいという話)
K「銃の免許とか必要だから時間かかるんだ。横尾さんそう言えば取りたいって言ってたな。『いつ行く?』とか言ってたんだよな。調べたんだよ。それからバタバタして行ってないな」
M「免許を取りに行くってこと?」
K「そう、狩猟免許。年に何回だっけな。なんかあるんだよね。みんなで命いただくっていうところまでやりたくない?」

 

♪2.17 F2

(二階堂さん入所20年)
2「横尾さんと宮田さん、わたとみやと同期なのよ」
F「前の放送の時わたと一緒で、わた言ってたよね、一緒だって」
2「すごいことじゃない?同期が二人グループにいるって。入所した時はそんなこと考えたことない」

 

♪4.7 TM

(教科書副教材に横尾さんの俳句が載った話)
M「そうなんだよね。俳句で載るみたい。すごくない?」
T「すごいね。それだけ心に響く俳句だったんだろうね。ぜひ子どもたちに見て何かを感じとってもらいたい一句だったのかもしれないね」

 

♪4.28 S2

(ライブリハ中、とあるパートで)
S「みんなハーハーって。横尾さんなんてかけてるメガネが真っ白になっちゃってさ」
2「マスクしながらってのもあるよね」
S「俺たちも一番下が30になって結構年重ねてきてるけどカッコいいキスマイを見せたい。そんな中横尾さんの曇ったメガネ…」
2「ぶっ倒れそうになってた」
S「本番ダン!って決めたら、ハーハーって腰抜けてメガネ曇ってる横尾さんを想像した時に、見え方大丈夫かなって」

 

♪5.19 2K

2「この前横尾さん誕生日でしょ。横尾さんいくつになった?」
K「35じゃん」
2「ミツの1個下か。で、ガヤか。何やってたんだろう」
K「横尾さん、何やってたんすかね。家でパスタ巻いてたんじゃない」
2「パスタ巻いてたか、ペットの散歩してるかだろうね」
K「あとジブリを見返してたんじゃない、あ、横尾さんライブ!ライブ中だから」
2「これややこしいね。今ライブ前だからね、収録がね」
K「サプライズしたもんね」
2「泣いてたわ、号泣」
K「泣いてた。なんならちょっとメガネ割れてた。メガネがサングラスになってたもんね」
2「びっちゃびちゃだったよ。汗かくより泣いてたもん」
K「まさかメガネからサングラスにシフトするとは思わなかった。今後メガネじゃなくてサングラスキャラでいくのかな」
2「『いこうかな』って言ってた」
K「プレバト、サングラスかけて出るんじゃない」
2「ToshIさんか横尾さんか」
K「あとGACKTさんか」
2「たいへんだ。これ完パケ横尾さんに聞かしてあげて。全部覚えなきゃ」
K「前に録ってるってバレてるでしょ」

 

♪6.9 FS

(お便り「藤ヶ谷さんと横尾さんはお互いの仕事に差し入れすると聞いたが、ConneXionの現場ではどうか?」)
F「いつからか始まったんですよね、わたが俺の現場に差し入れをくれて、俺もわたの現場に差し入れをするっていう。確かに、一緒の現場っていうのはね」
S「圧倒的にガヤさんの方が現場が多いじゃない」
F「渉と話した時に『俺も太輔からソロの差し入れもらえるようにがんばるわ』って話してたの。意外に熱いのよ。そういう普段の距離感だからこそできることってあるじゃん。そういうの改めて大事だなってきっかけくれるの、わたかな、いつも。今回、撮影のスタートが遅かったから、俺が行った時にはもう座長って呼ばれてた、横尾渉が。みんなに座長って呼ばれてたよね」
S「みんなに座長って呼ばれてめっちゃくちゃ愛されてますよ。しかもね、すごい真面目に取り組むし、誰よりも低姿勢っていうか、誰よりも動きますっていう。こんなわったー見たことない」
F「確かにね。この位置に入ると初めて気付くことっていっぱいあるからさ。俺らも新鮮だよね。めちゃくちゃいいね。渉ね」
S「めっちゃいい。めちゃくちゃピュアで」
F「監督ともすごく息あってるしね。名前間違えてたけど」
S「あのエピソードいつか話したいな」
F「3人いる時の方がいいね、本人のリアクションも含めて。3人揃う時ないけど」
S「わったーが座長ということで『わったーから差し入れしてもらおうよ』って話になって」
F「差し入れの順番みたいなものがあるから」
S「ガヤさんは座長に差し入れされた?」
F「まだまだ。でも聞いたところによると動いてるらしいよ」
S「俺1回あったのよ。二人のシーンで屋台みたいなのがあって、そこで『何でも買っていいよ』って、クレープとタコライスを奢ってもらったの。その時のわったーの相手役の女優さんにも奢ってて、『ありがとうございます』って話したら、『俺払ってないけどな』ってめちゃめちゃ照れ隠ししてて」
F「小芝居ね。そこまでが差し入れだから」
S「わったーっぽいよね。知らないよーって。俺今日2千円しか持って来てないからとか言って。恥ずかしいのかな」
F「昨日のシーン聞いたら300円しかないよって。またどこかで報告できたらね」

 

(横尾さんの誕生日プレゼントの裏話)

F「配信の3日目がちょうどわたの誕生日で。そこで『お誕生日おめでとう、プレゼント何欲しい?』って話になって、わたが『現金』って言って、『はい』って渡してたじゃん。現金、ステージ上で」
S「『そこで現金って言ったら渡そうぜ』って、前日宮田と一緒に帰ってて、そこで決めたのね。これを6人で共有するのはちょっと気持ち悪い。『誕生日プレゼント何欲しい?』って聞いて、『現金』って言ったら渡そうと思って、かごの中に入れとこうと」
F「完全に流れ作ったよね。俺も現金渡したもん」
S「流れ作っちゃって、みんなが現金を渡さざるをえなくなったっていうのが申し訳なかったな」
F「一番いいんじゃない?俺誕生日6月じゃん。わたに渡した時に、いつも交換やってるじゃん。『もうすぐ太輔誕生日じゃん、何がいい?』って言うから、『俺も現金がいい』って言って、『わかった』って。だからこれから現金主義になる」
S「ここから渡し合うとするじゃん。1年ちょうどたったらゼロになるからさ」
F「そうなんだよ。わたに1万円、『誕生日おめでとう』って渡した場合にさ、『ありがとう、太輔来月誕生日じゃん何がいい?』『現金』って、俺が渡したお金をさ、わたが『おめでとう』『ありがとう』って、意味ないじゃん。額を統一したらおもしろいよね。渡したお金がそのまま返ってくる」
S「銀行?」
F「そのままの形で返ってくる。そういう年もあるのかな。欲しいものがドンピシャで、『あった!わたの言ってたやつ!』ってあったら買うけど、我々もありがたく忙しいからさ。その時にバタバタしてるとさ、渡すのが半年後とかになる」
S「現金だったら振り込みでできるからね」
F「俺この前Gジャン買ったのよ、ビンテージの。『欲しいもの何』って渉が俺に聞いてくれたから、あ、そうだと思って、『わた、このビンテージのデニムのGジャン欲しいんだけど』って言ったら、『え?マジで着る?』って言うから、『大事に着るから』って言ったら、『そうかー、でも太輔に世話になってるからなー』って、値段パッと見て、『自分で買えよ』って」
S「いくらのイメージだったんだろう。横尾さんの中で」
F「3800円?」
S「ワタゾン!」

 

♪6.16 SF

(引き続き、横尾さんの誕生日プレゼントの話)
S「横尾さんの現金の話がやっと透明化されて」
F「普段もそうだけど、横尾渉って愛されてるじゃん」
S「愛されてるね」
F「横尾渉の話題って結構出てくるじゃん、自然に」
S「自分らしく生きてるからね、横尾さんは。絶対そうだと思う。これ言っちゃダメでしょっていうことも自分が思ったら言うじゃん。空気読まずに。それが大事だったりするじゃん。空気読むのって大事なのかなって横尾さん見てると思う」
F「すげーわかる」
S「わったーの話で盛り上がっちゃいましたね」

 

♪7.14 2T

(玉森さんから横尾さんへ誕生日プレゼントは渡したのか?)
T「渡したよ。少年倶楽部premiumの時渡した」
2「いくら」
T「ん万ん千。年に合わせてです。『裕太やんは35万?』とか言い始めたからバカタレと思って」
2「ガチで言ってるからね」
T「ガチなんだよ。『何言ってんだよ』って顔見たら、すげえ真剣な目で言ってたから」
2「ばかなんじゃないの」
T「あの人ばかなの、ちょっと。渡しましたよ。これで全員渡したんじゃない?」
2「すっげえ嬉しそうな顔してなかった?」
T「めっちゃ喜んでた。最初ケータイで真剣な顔で動画見てたから、『わたー』って言ったら『ん?』って。『お金ー』って言った瞬間ニマニマし始めて。『マジっすか』って封筒開けて中身見てさ、『いいんすか?』みたいなのやっててめっちゃ嬉しそう」
2「子どもがクリスマスプレゼントもらった時ぐらい喜んでた」
T「やだよ、毎年現金あげるの」
2「うちぐらいじゃない?他のグループわかんないけど」
T「現実的でいいよ。人間らしくて」

 

♪7.21 FT

MusicDayの「WAになって踊ろう」で横尾さんがよろけていたというお便り)
F「知ってた?」
T「知らない」
F「次行く?」
T「以上です。まあローラーはバランス崩しやすいからね」

 

(ConneXionはアドリブありましたか?)

F「ありましたよ。『3人だからできることをやりたい』って言って。千賀藤ヶ谷が、デートをしている横尾渉に指示をとばすっていう。千賀ワールドハンパなかったわ。ほぼほぼカットだし。そういう距離感、空気感を楽しんでもらえたらなと」

(藤ヶ谷さんの誕生日プレゼント、横尾さんは現金だったのか?)
F「現金はライブでできた流れだからねー。昨日渉から高級なオリーブオイルのセットをもらいましたよ。『これめっちゃいいやつで、めっちゃ高いからな』って。『俺が知ってる高いオリーブオイルで上から2番目のやつにした』って。一番上じゃないんだ」
T「髙いを強調して」

 

♪8.18 MS

(先週の生放送の話。ミニ四駆のせいで全然しゃべれない)
M「横尾さんとか全然話してくれない、途中ね。ガヤさんも」
S「あの人さ、見たことないんだけど、ミニ四駆のニクヌキ?窓のところとかをとって軽量化してさらに早くするって。最後の2分ぐらいにすべてを賭けてたじゃない」

 

♪8.25 SM

スケートボードの四十住さくらさんが金メダル)
S「紅白の時に取材させてもらったんですよ。北山さんと、横尾さんと。その時にちょっと教えてもらったのよ、スケートボードを。すごい経験させてもらったなと思って」

 

(キスラジの話)

M「千ちゃんとやると気負いがなくていいわ。たまに横尾さんが暴走する時が。そういう時は『ちょいちょい』みたいなさ」
S「いろいろ思うことあるんでしょう。ちゃぶ台の前のお父さんみたいになる時がありますけど」

 

♪10.13 KT

(秋の味覚から土瓶蒸しの話)
K「どうやってつくるかもわからないわ」
T「なんとなくわたさんに聞けば分かるんじゃない?」
K「ああ、横尾シェフ。横尾先生ならぬ横尾シェフ」

 

(ラフ&ミュージックの時に北山さんの指輪ふっとんだ話)

K「横尾さんが拾ってくれるんですよ、そういう時」
T「横尾さんよく気づいたね」
K「横尾さん気づいて、踊りの中で拾ってくれて。いつ返してくれたんだろ。本番中返してもらったか、本番終わってから返してもらったか。結構横尾さん昔からローラースケートでね、ステージ上にある銀テープとかああいうの滑りながら回収してた」

 

♪10.20 TK

(北山さん誕生日の話)
K「横尾さんから誕生日プレゼントいただいたな。なんかお尻のクッション」
T「ああ、お尻痛めてる時あったね」
K「『ケツ痛てー』とか言ってる時に、横尾さんがバンって、ラッピングのラの字もないままもらって。うれしかったですけどね」

 

(ファンの名称の話)

T「わったーがオレンジって呼んでるじゃん、ファンのこと。キタミツはチェリーズかなって」

 

(キスラジの時の飲み物は決まっているか?)

K「お茶だね。そろそろお茶のCM来てもいい」
T「お茶・・・でも一番有力なのは横尾さんじゃないですか」
K「ウーロン茶でしょ」

 

♪11.24 ST

(リモートが続いた後、メンバーに人見知り発揮していた千賀さん)
S「メンバーに会うの緊張した。横尾さん髪切ってるし」

 

*****

2021年は何と言っても、誕生日の現金プレゼントの話。その後、キスラジだけでなく雑誌などでも何度も話されるエピソードとなりました。
6/16の藤ヶ谷さんの話にもありますが、みんなが自然に話題にしてしまう愛され横尾さん。平和なエピソードが、2022年もたくさん聞けますように。