みかんいろの月

Kis-My-Ft2の横尾さんがダイスキデス。

キスマイクマモトオオイタ一人旅 その2(+マグロ)

【2日目】

9:00 由布院から日田へ

朝からもう1回温泉に入り、宿の朝食をいただいて出発。この日は、日田から阿蘇に直接行く手段がないのと、阿蘇で泊まる宿が駅から遠いので、パンフレットにあるキャンペーンを利用して、レンタカーを借りました。温泉のおかげで自分の肌がすべすべでニヤニヤしながらドライブ。

10:00 日田

駐車場に車を停めて、美しい街並みを散策。東光堂の土鈴は、お店のご主人の手作りで、ひとつひとつ表情が違っていて、見比べて選ぶのが楽しい。お店の奥さんにとても親切に説明していただきました。豆田の端の方にある福爺という調味料のお店が、オリジナルのたれがたくさんあって、試飲できて、お店の方もとても親切で、料理好きの方や、私のようにラクしておいしいものを食べたい人にはおススメです。「これはトマトにかけたらおいしいかも」「これで鶏肉炒めたらおいしいかも」とテンションあがりました。

12:00 日田から阿蘇

2時間ぐらいのドライブなんですけど、この道のどこかで、先日キスラジで話されていた、宮田さんのアニメアイマスクに藤ヶ谷さんが悲鳴あげた事件が起きたのかしらと思ってニヤニヤしながら運転。途中の山道が一面の緑で本当に美しい。九州は牛肉も馬肉もおいしいけれど、そりゃあこんな大自然の中でのびのびと草食べてたらおいしく育つよなーと納得。

15:00 阿蘇神社

キスマイクマモトオオイタのセレモニーが行われた阿蘇神社へ。セレモニーのニュースの時に「地震阿蘇神社も被害を受けた」と聞いてはいましたが、勝手に都合よく、ちょっと瓦や壁がはがれたぐらいに思っていたので、楼門と拝殿が完全に倒壊し、再建中の現状にショックを受けました。様々な応援を受けて復興を目指すこの神社で、なぜセレモニーが行われたのかよくわかりました。セレモニーの時にキスマイのメンバーカラーの風船を飛ばした写真が大好きで、待ち受けにしているのですが、その場所に立つと、Everybody Goの「笑い声風船につめこんで飛ばそう」という歌詞が自然に頭の中を流れました。復興の笑い声が、熊本・大分の地に広がりますようにと神社に手をあわせてきました。f:id:mikanmoon:20170815215152j:plain

17:00 エル・パティオ牧場

今日の宿は温泉ではないので、近くの立ち寄り温泉につかってから、藤ヶ谷さんと宮田さんが馬に乗ったエル・パティオ牧場へ。乗馬体験だけでなく、宿泊施設もあるので、泊まってきました。草原と山に囲まれた、美しい場所でした。電気やテレビをつけるのももったいないなくて、暗くなるまでずっと虫の声を聴きながら、風に揺れる草を飽きずに眺めていました。私の住んでいるところもたいがい田舎ですけど、仕事や人間関係に邪魔されず、こんなにゆったりと自然を眺めることなんて普段はできないので、貴重な時間でした。ご飯もおいしかったです。でも、虫と暗闇が苦手な横尾さんは絶対泊まれない。

0:45 マグロ!!

長時間ドライブで疲れたので仮眠して、夜中に起きる。この日はマグロの日!!キスマイレージで横尾さんがマグロ解体師試験にリベンジする回だったのです。放送はされていないので今日もTwitter視聴。心臓がつぶれるような気持ちで画面を見つめました。そして結果は見事に合格!!よかった。ほんとうによかった。リアルタイムで見届けられなかったのは残念ですが、これから大分熊本の旅行を思い出すたびに、スマホ握りしめて喜びに震えたこの夜のことを思い出すし、マグロの話題が出るたびに楽しかった大分熊本旅行のことを思い出せるから、幸せなことだなあと思いました。

横尾さん、マグロ解体師1級合格本当におめでとうございます。横尾さんが芸能界唯一のマグロ解体師になったので、私たち横尾担も世界で唯一のマグロ解体師担になりました。誰も見たことのない景色を見せてくれる横尾さんのことを、好きになって本当によかった。これからも、横尾さんが私たちにどんな景色を見せてくれるのか、ワクワク70%ハラハラ30%ぐらいでついていきます。どんな未来でも、その手だけ離さない!

3日目につづく…。