みかんいろの月

Kis-My-Ft2の横尾さんがダイスキデス。

働き者のきれいな手

7月10日にKis-My-Ft2の24枚目のシングル「HANDS UP」が発売になります。今回は久しぶりのダンスナンバーということで、とても楽しみです。

 

HANDS UP(CD+DVD)(初回盤A)

HANDS UP(CD+DVD)(初回盤A)

 
HANDS UP(CD+DVD)(初回盤B)

HANDS UP(CD+DVD)(初回盤B)

 
HANDS UP(CD)(通常盤)

HANDS UP(CD)(通常盤)

 

 

 そういえば、キスマイの曲って他にも Put your hands upとか、やたら手を上げさせる曲って多いけど、どういう時に使うの?と思って改めて調べてみました。普通の英和辞典には、「賛成を求める時」「強盗に降伏を求める時」しか載っていないのですが、俗語辞典によると、その場を盛り上げたい時の言い方で「盛り上がって行こうぜ!」みたいな意味になるようです。

 

調べてみたところ、これまで「hands up」が出てくるキスマイの曲は6曲ありました。

  

 ♪A.D.D.I.C.T

get your hands up high

♪Crystal Sky

(Put your hands up air)×2

Hands up 掴み取るんだ Hands up 描いた未来 Hands up 高く飛ぶんだ ×2

Hands up ビビってないで Hands up 過去は置いていこう Hands up 羽を広げ ×2

♪HOT!×2

Put your hands up Put your hands up

Put your hands up Go crazy Go crazy

♪Shake Body!!

Shake Body!! Hands Up Everybody!! ×4

♪Take Over

Get your hands up! ×18

♪いいね!

ぷちょへんざして踊ろう

ぷちょへんざして歌おう

 

 

6曲しかないのが意外だったのですが、数えてみたら42回も言っているので多く感じるんですかね。

 

ちなみにhands upではないhandはこの4曲です。

♪I Scream Night

突き上げる Hands in the air

♪Yes!I SCREAM

頂点(てっぺん)を掴む My Hand

 ♪Kis-My-Me-Mine

Yeah! Clap your hands

♪PSYCHO

Come on and take my hand ×2

 

ついでに「手」を含む歌詞を検索して、どう使われているのか分類してみました。歌詞を引用していると長くなりすぎるので、2例以上あるものの、用例数だけで。

 

【手をつなぐ】 19例

【手を伸ばす】 14例

【手を握る】   8例

【手を取る】   6例

【手を離さない】 6例

【手で(に)掴む】5例

【手を広げる】  5例

【手に触れる】  5例

【手を引く】   4例

【手のひら】   3例

【手が届く】   3例

【手を振る】    2例

【手招き】    2例

【手で変える】  2例

【手に入れる】  2例

 

英語で「hand」という場合は、盛り上がれとか突き上げるとか威勢がいいのに、日本語で「手」という場合は手を繋ぐとか握るとかエモーショナルになるのが面白いと思います。

 

 

タイトルは、「風の谷のナウシカ」の 「わしらの姫様はこの手を好きだと言うてくれる。働き者の綺麗な手だと言うてくれましたわい」というセリフから引用しました。横尾さんの手は本当に本当に美しくて、いつもどうしてこんなに手が綺麗なんだろうって思っていたのですが、昨日のキスマイbusaikuのスペシャルを見て、働き者だからなんだって気づいた。いつも「わったー写真館」では全然仕事の話はしなくて、やることなくて何しようとか、来月はがんばるとか言うから、「そうだよねー、こんなに暑くてはやる気出ないよねー、わかるわかるー」とシンパシー感じてたら、横尾さんは全然そんなんじゃなかった。2週間も特訓して見事に本番でボウリングのトリックショットを決めた横尾さんは、本当にかっこよかったです。キスマイみんなかっこよかった。私も自信もってhands upできる手になるように頑張らなきゃって勇気をもらいました。