みかんいろの月

Kis-My-Ft2の横尾さんがダイスキデス。

ジャニーズ楽曲大賞2020に投票しました

今年もジャニーズ楽曲大賞の季節となりました。2020年はいつもよりリリース曲数が少なかったので選びやすいかなと思ったけど、全くそんなことはなくめちゃくちゃ悩みました。こんな状況だったので、どの曲にも励まされたり癒されたりした思い出があって、どの曲も好きなのですが、特に歌詞が好きな曲を選びました。キスマイしか聴いてないので、キスマイの曲ばかりです。

 

*****

♪1位:To Yours 君の笑顔のひとつは僕が理由だったらいいな

キスマイは「君の笑顔のひとつは僕が理由だったらいいな」と歌ったけれど、私の笑顔のすべてはキスマイが理由だった2020年。もしキスマイのファンになってなかったら私はどうやってこのコロナ禍を乗り切っただろうと思うぐらい、配信ライブやブログからキスマイにたくさん笑顔をもらった1年でした。アルバムを制作中には、まさかこんな世の中になるとは思っていなかったでしょうけど、カラフルでファンシーな曲が詰まったこのアルバムが、3月末の不安定な時期をどれだけ彩ってくれたか、言葉では言い尽くせません。配信ライブの最後でこの曲を歌った時のステージからあふれる多幸感が忘れられない。

 

♪2位:王国の蝶 王国はもう来ているか 蝶の昼

歌詞がすべて夏井いつき先生の俳句で構成されているという唯一無二の曲。「俳句アイドル」という、今までにない独自の道を切り開いた横尾さんと千賀さんへの美しいご褒美みたい。蝶って「きれいだな」「自由に飛べて羨ましいな」としか思ったことなかったけれど、飛ぶのは痛いのかもしれない。不安なのかもしれない。そんな繊細な感性が私の姿勢を正してくれるような気がします。

 

♪3位:MAHARAJA 毎日がパラダイス そんなものはどこにもありはしないけど

アルバムの1曲にすぎないのに、存在感がデカすぎるMAHARAJA。中止になったツアーの初日のはずだった日には、キス担による♯エアToy2で、うちわがターバンだとかトロッコが象だとか、架空のツアーで盛り上がりました。その後も、歌番組で「キスマイがあの話題曲を熱唱」とか出る度に勝手にトレンド入りするMAHARAJA。キス担のハードルも上がりまくっていた中、配信ライブで初披露されたMAHARAJAはまさかの特効乱れ打ちで、キス担の度肝を抜いてきました。2020年を盛り上げ、キス担とキスマイの絆を深めてくれた1曲。

 

♪4位:Smilest 微笑んで強くなっていく 美しい人

2月にこの曲がラジオで解禁になったときには「かわいい曲だな」ぐらいの感想でしたが、それからどんどん世の中が暗い方向に進んでいき、「笑ってよ笑ってよ」という歌詞が身に染みるようになりました。特に前の記事にも書きましたが、2020年は横尾さんの笑顔が印象に残った年だったので、こんな何一つ笑えない状況の中、テレビの向こうから、ネットの向こうから、雑誌の向こうから、私たちのために微笑んでくれた横尾さんと、「微笑んで強くなっていく 美しい人」という歌詞が重なりました。


5位:Endless Summer 10年後もきっと 君と空見上げ 笑顔でいれるように

2020年発売できた唯一のシングル曲だったので、真冬になっても歌番組で歌ったこの曲。キスマイが夏だと言えば12月も夏!10周年に向けた曲ということで、デビュー曲Everybody Goの歌詞や振り付けも取り入れた、本歌取りのような曲になっています。世の中は先行き不透明だけど、10年後もきっと、キスマイはキスマイでいてくれるはずだから、ずっと応援しています。

 

*****

この社会情勢が不安定な中、中の人様、ありがとうございます。キス担の皆様の熱いコメントが読めるのが楽しみです。

 

↓ 1月31日1:00まで投票受付中です。

j-award.net