みかんいろの月

Kis-My-Ft2の横尾さんがダイスキデス。

もしもすゑひろがりずがキスマイをネタに漫才したら

三島(M) すゑひろがりずと申します。

南條(N) いよーぉ!(ポン)

MN よろしくお願いたてまつりまする。

M さてもさても、こたびはお主に小唄の問題を出してやろう。

N 小唄の問題にござるか。

M 「某(それがし)の足を吸え其の二」殿の音曲の一部を読み上げるゆえ、その題目を当てるのじゃ。

N 「某の足を吸え其の二」とな?

M さよう。輪付きの足袋を履いて舞う流派の殿方じゃ。

N Kis-My-Ft2のことでござるな。

M さよう。単数円盤の表面の音曲から出題いたすぞ。

N 単数円盤…シングルCDのA面のことじゃな。心得ました。

M なれば問一。

N おーう。

M ♪みー ふー ひー 行け! 集え 集え 集え 皆の者 出陣じゃ!

N いと易しき問題よ。「Everybody Go」の「321GO カモン カモン カモン  Everybody Go!」じゃな。

M ご名答!歌い出しは「♪この御代の征夷大将軍いざ掴め天下人」じゃ。

N なんと、天下取りの音曲でござったか。

M 関ヶ原の戦いの主題歌よ。なれば問二。

N おーう。

M ♪かたじけない 貴殿に かたじけない  日頃 恥ずかしゅうて言うことかなわず

N かたじけない…?わかりましたぞ。「Thank you じゃん!」の「Thank youじゃん!キミに Thank youじゃん!いつも 照れてばかり言えないのさ」じゃ。

M ご名答!将軍様から領地を授かったときに歌うとよいであろう。

N 礼が軽すぎるのじゃ。

M ようよう難しくなってまいるぞ。問三。

N おーう。

M ♪今宵 離すまいぞ 天守閣に連れて参れ 暁どきまで 離すでないぞ

N 「今宵」でわかりましたぞ。「Tonight」の「Tonight 離さないよ take me higher 夜が明けるまで don't let go」じゃな。

M あっぱれ!ご名答。

N 「take me higher」は「天守閣に連れて参れ」という解釈で良いのか?

M 江戸で高いところと言えば江戸城天守閣でござろう。ならば問四。

N おーう。

M ♪汝と振れ赤子 止まるべからず 終わりなき夢が見たし 

N いや、赤子を振ったらいかんのじゃ。ムズし。続きを歌ってたもれ。

M ♪その心の臓 つかむまで 下にー 下にー 下にー 汝のため

N 「Shake it Up」の「君とShake it up baby止まらない 終わることない夢を見たい その心掴むまで Down Down Down for you」じゃな。しかし、どのような状況なのじゃ。

M 大名行列が通るゆえ、赤子の頭(ず)を下げさせよ、という時に歌う音曲よ。しからば問五。

N おーう。

M ♪お手を拝借 旗を上げよ お手を拝借 旗を上げよ

N 旗揚げ遊戯か?続きを歌ってたもれ。

M ♪捕えたり 捕えたり 推して参れ 心得ました お主は何処(いづこ)? お主は誰(た)そ? 力を解き放て

N 鬼ムズし。命令したり、質問したり、忙しい曲じゃな。

M わからぬのか?題目は「手を挙げよ」じゃ。

N 「HANDS UP」でござるか。「Put your hands up, Raise a flag and hands up. I gotcha I gotcha 突き進め ラジャー Where you are, Who you are 解き放てPower」じゃな。

M ご名答!

N いったいどのような状況なのじゃ。

M 「対馬の魂(ゴーストオブツシマ)」の遊戯をしておる時の某(それがし)の心境よ。

N お主は人の話を聞かずすぐ「心得ましたー」と申すゆえ、登場人物がわからなくなるのよ。

M では最後の問題じゃ。

N おーう。

M ♪かまうものか 朝敵となるも 甘く熱き口吸いに抱かれたし

N 朝敵…?錦の御旗に刃向かうとな?そんな物騒な曲がござったたか?続きを歌ってたもれ。

M ♪汝がため さよう 何時(なんどき)も 皆 汝に差し上げまする 汝の心の臓 よいではないかー よいではないかー(帯クルクル)

N あ~れ~上様~ やめてくだされ~ ってこれ何ぞ!? ムズきこと限りなし!

M わからぬか?題目は「かの女(おなご) かの女の かの女の」じゃ。

N 「SHE!HER!HER!」の「I Don't Care 世界中を敵に回すほどの 甘く熱いKissに抱かれていたい I for You そういつだって すべてを君にあげる 君の心ハダカにしてみせる」か。

M ご名答。ほめてつかわす。ほうびに上野(こうずけ)の国50万石を授けよう。

N ほうびがやんごとなし!これにてお開き。

MN どうもありがとうございました。

 

 

*****

横尾さんが、バイオハザードやあつまれ動物の森にハマっていると聞き、どんなゲームなんだろうと思って何気なく検索し、すゑひろがりず殿のゲーム動画を見てしまって以来、気づけば立派な「まなっこ*1」となりました。今まで、ゲーム実況動画なんて、人がゲームやってるとこ見て何が面白いのかしらと思っていましたが、すゑ殿のゲーム動画は面白くて永遠に見ていられる。その結果、バイオハザードは愉快なキャラクターがたくさん登場する、打倒平家を目指す歴史ゲームで、動物の森は心に闇を抱えたキャラクターがたくさん登場する、幕府を作る歴史ゲームで、ゴーストオブツシマは主人公が人の話を全く聞かなくて、しゃがむのがめっちゃむずかしい歴史ゲームと認識しているのですが、横尾さん!間違いないですか?すっかりすゑひろがりず局番(YouTubeチャンネル)のとりこになり、すゑ殿やコメント欄のまなっこの皆様の巧みないにしえ言葉遣いに感動し、私も見るもの聞くものをいにしえ言葉に変換してしまう病に感染しましたゆえ、このようなブログを書いてしまいました。いつか、狂言と俳句という伝統芸能を愛する者同士(?)、キスマイとすゑひろがりずに共演していただけたら、妾は恐悦至極にございます!

*1:すゑひろがりず局番視聴者の呼称。もとはバイオハザードのゾンビを「白眼(しろまなこ)」と呼んでいることに対して生きている視聴者は「黒眼(くろまなこ)」と呼ばれていたが、人の目は黒色とは限らないという配慮によって「まなこ」「まなっこ」と呼ばれるようになったというエピソードからもすゑ殿のお人柄がわかると思います。