みかんいろの月

Kis-My-Ft2の横尾さんがダイスキデス。

Kis-My-Ft2デビュー10周年!!!!!!!

Kis-My-Ft2デビュー10周年、そしてベストアルバムの発売おめでとうございます!!!!!!!

 

ベストアルバムに収録された新曲「A10TION」。「attention」という単語と、10周年をかけて「A10TION」と表記するのが面白いなあと思ったので、「テン」と発音する10の英単語で、キスマイの魅力を語ってお祝いに代えたいと思います。

 

*****

♪10pting 【tempting 誘惑する、魅力的な】

かっこいいのが好きな人も、かわいいのが好きな人も、面白いのが好きな人も、どんな人でも、どこからでも惹きつけるのがキスマイの魅力。かく言う私も、今までジャニーズにもアイドルにも全く興味がなかったのに、キスブサで一般人に酷評されて本気で落ち込むキスマイの、ジャニーズっぽくないところに惹かれて6年が経った。私はアイドルの王道ではない、ちょっと変なグループだからこそキスマイ沼に落ちたのだと思う。

 

♪in10se 【intense 熱情的な、一生懸命で】

キスマイは結成からデビューまでも時間がかかったし、デビューしてからも決して恵まれた環境ではなかった。でも腐らずに、それぞれ一生懸命努力したから、10年間やってこられたのだと思う。その努力する方向が、歌やダンスや芝居だけではなく、アニヲタ極めたり、俳句詠んだり、コントしたり、一筋縄ではいかないのがキスマイの面白いところ。それに応えるようにキス担も、CD狩ったり、カレーパン狩ったり、午前0時に「約束の裏山」に駆け出していったり、かなり情熱的。

 

♪10der 【tender 憐れみ深い、優しい】

いつもファンを楽しませることを考えてくれる。ここまでしなくても私たち応援するよ!?と心配になるほど。1年間毎日全員でジャニwebを更新してくれたこともあったし、私たちを「わっ」と驚かせるためだけにムキムキになったこともあった。コロナウイルスが流行り始めた2020年の春に、過去の映像を集めてWebFesを開催したり、配信Liveを開催してくれたりしたこと、不安だったあの時期にどれほど心の支えになったことか。

 

♪con10t 【content 満足させる】

文字通りコンテンツが充実している。CDやDVDは特典映像が山ほどつくので、いつもどれから見ていいか迷ってしまう。ジャニwebは毎日更新されるし、楽曲が好きな人にはサブスクも解禁されるし、ダンスが好きな人にはYouTubeでPVが見られるし、バラエティーが好きな人はdTVで100話以上の「キスマイどきどきーん」が見放題。毎日何かの話題があって飽きることがない。

 

♪discon10t 【discontent 不満である、落ち着かない】

10年間途切れることなくシングルやアルバムをリリースし、メディアに出続けてきたけれど、一度も「これで完成形」「ここがゴール」とはなっていない。いつでも、どんなことでも「もっと上」「もっと先」「今まで誰もやってないこと」を目指し続けてきたからこそ今がある。どんなにすごいことをやっても、現状に満足せず、ファイティングポーズを下ろさないのがキスマイの魅力。

 

♪ex10d 【extend 広げる、拡大する】

10年間、仕事の幅がどんどん広がっている。デビューしたときはキラキラのアイドルだったけれど、体張る仕事も、笑われる仕事も、俳句やアートで才能を見せる仕事も、ドラマで濡れ場もこなす「タレント」に成長したのだと思う。それに伴って、表現の幅もどんどん広がって、10年前にはできなかった歌い方や、ダンス、ライブの見せ方もできるようになって、ますます魅力が拡大している。

 

♪con10tious 【contentious 議論を呼び起こす、争いを引き起こす】

王道アイドル路線ではないので、舞祭組の結成時とか、賛否両論を呼び起こすこともあるけれど、結果によって、挑戦が正しかったことを証明し続けてきた。過去に誰も通ったことのない道は歩きにくいし、風当たりも強いけれど、その分誰も見たことない景色を見ることができる。メンバー同士も、時に意見がぶつかったり、ライバルとして競い合ったりしてきたからこそ、ここまで来ることができたのだと思う。

 

♪po10tial 【potential 可能性を秘めている、潜在的な】

この10年いろんなことがあって、いろんな夢が叶ってきたけれど、まだまだ叶っていない夢がたくさんある。まだやっていないお芝居の役柄、載ったことのない雑誌、出たことのない番組、歌ったことがないタイプの楽曲、立ったことがない舞台・・・まだまだ見てみたいキスマイがたくさん残っていて、これから見られるのが楽しみ。その最たるものが国立競技場でのライブ!

 

♪fas10 【fasten しっかりつなぎとめる】

決して仲良しグループではないけれど、一緒に修羅場を乗り越えてきたからメンバーの結束が固い。自由に振る舞っているけれど、7人が同じ方向をしっかりと見ていることが伝わってくる。メンバーだけでなくスタッフさんも、リリースの度に熱いブログを更新してくれたり、ライブの時にはメンバーからの無謀な提案にも応えてくれたり。そんなチームキスマイに、私たちキス担もしっかりつなぎとめられている。

 

♪persis10t 【persistent 永続的な】

10周年も、きっとキスマイにとって「途中経過」でしかない。メンバーが10年間誰も辞めていないってすごいことだと思うし、10年後も絶対この7人でいるって信じることができる。現状維持ではいられないエンターテイメント界の荒波の中で、きっとこれからもますます進化して、永遠に私たちをドキドキさせて、ワクワクさせて、ちょっとハラハラさせ続けてくれるはず!

*****

 

10周年おめでとうございます。毎日たくさんの幸せをありがとうございます。どうかこれからも健康で、7人でいてください。